プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年11月26日

ファルコンジグ

今週末、出撃する予定でしたが、
今日は天気がイイけど、日曜日は雨雨、月曜日は風ピュー

踏んだり蹴ったりの状況なので、おそらく出船できません汗・涙1

チ~~~~ン顔7

関東では11月にしては珍しい、雪も降るし雪だるま
この時期、寒暖の差が激しいので、風邪を引かないようにしなければ、好きな釣りにも行けぬ


先日、某釣り具やで中古ジグをド探ってたら、掘り出しモノ見つけたよ顔8

シーファルコンのスーパードレイン170g(赤イカ)と200g(赤クローム&ブラックゼブラ)キラキラ



中古とは言えど、ほぼ新品同様キラキラ2
特に目立つ傷などなし

一回使って、底取りすれば、傷なんてすぐに付いてしまうので、チョットした傷なら気にならないけど
やっぱり綺麗なモノであることに越したことなし



個人的には、下のブラックゼブラがお気に入り
限定カラーなのか、メーカーサイト見ても出てこない

もしや希少品か!?






今回の170g、200gは志摩沖の釣行では、メインで活躍してくれるので、
次の釣行が楽しみですわ


あと、そういえば先日買ったトランク大将をジムーに載せてみましたが
採寸通り、ピッタリ治まりました

ご報告まで
  
Posted by はんぎょどん at 12:18Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2016年11月23日

ジギング

来週、
お初ですが、京都までプチ遠征してきます

久々のジギングということで、ワラサ、ブリあたりを狙いたいと思ってます

ブリともなると魚体が80cmオーバーだから、今持ってる30Lクーラーじゃ
納まらない汗・涙1

ということで、さっそく準備のため

ネットでクーラーBOXをポチリましたとさグッド


当然、我が釣り車である
ジムニーのトランクの横幅に納まるサイズでなきゃ使い物にならんから

採寸して、ギリギリ載せるなら、約92cm以下

演繹的にジャストフィットの50Lサイズをチョイスピカーン

『トランク大将 S-5000X』

外寸L37.5×W86×H33.5

内寸はチョッチ小さくなるけど、十分
ブリにも対応できるサイズなり顔11


ポチッて、2日後に到着

便利になった世の中で、配達早いし、

何といっても、でけぇ~顔8よ、アンタってね



中身↓↓


個人的には赤が好きなので、デザインも申し分なし
赤のラインがカッチョイイですね顔2

ちなみに今持ってるライトトランク3000も赤で、以外と船上でカブらないから、気に入ってます
コイツはさすがにカブるかな??

保冷力も、メーカーサイトでは一つ上級グレードのGU-5000Xと差なしの3つ星評価☆☆☆

それなら、少しでも軽いこっちを選ぶわな

当然ながら、価格も安いし


これで、次回の釣行はバッチリ

でも、クーラー買うと釣れなくなるってゆう迷信もあるから、どうなることやら

乞うご期待パー
  
Posted by はんぎょどん at 01:07Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2016年09月24日

まとめ買い

タイトルの通りです

掘り出し物でもないかと、会社帰りに近所の釣具屋にブラリと立ち寄ったら、
偶然、お宝発見顔8

SEAFLOOR CONTROLの『gawky』@300g

スタンダードなシルバーグローですが、ド定番のシルバーなので、
店頭に2個置いてあったのをすかさず確保して、まとめ買いです


しかも安しッ
通常は3,000円弱ですが、およそ半値

福井では100g~150gまでを使う釣りですが

自分は結構、三重の志摩とか行くので、水深100mとか120mとかを
狙うには、それなりの重たいジグが重宝します

通常は200gから250gがメインですが、やっぱり潮が早いときは300gもあるとイイっすね
ちょうどイイ具合に筋トレになりますわ

あとは未開の地ですが、中深海でアカムツなり、狙うのにも使えそうオーケー

ようやく10月になれば、仕事もひと段落つくので、ガッツリ釣りに行きたいと思ってますよ~~
ティップランに、ジギングに、そろそろボートの免許も取りに行かねば顔6
  
Posted by はんぎょどん at 04:51Comments(2)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2016年08月17日

490nm

今、巷で話題奮闘中の、ヤマシタ490グローキラキラ2

最近、福井のとあるイカ釣り遊魚船で、釣れるとウワサです
むしろコレしか釣れないときが多いようだ

先日行ったときには、コレがなくて、かなりの苦戦した。。。

6月に発売されてるから、そこら辺の釣具屋行けば、売ってるだろって
安易に考えてましたが、全然売ってない

近所のイシグ○は、当然の如く、ナシパー

上州○もなしパー

チョット離れたフィッシング○でようやく発見グッド
でも、メインの15号が品薄状態

さらに他の店をはしごするかとも考えたけど、そこまでの気力なし汗・涙 2

しぶしぶ、12号の赤白帽と青白、15号の赤オレンジをゲットさせていただきましたぞオーケー



『490グロー』
イカの視認性が特に良いとされる、490nmの波長の光を放つようだ

エギとかでは、既に搭載されていますが、スッテでの搭載はコレが初かな

さらにタングステンボディーと組合せたら、かなりヤバめかも
おそらメーカーさんとしては、その辺も考えているはず顔3
既に試作は完了して、たぶん来年あたり来るよ


更新遅れたけど、前回8/12のイカメタル釣果です↓↓
ジップロック1枚使用、以上顔7(何杯かはご想像におまかせ)


この日は隣の兄ちゃんが、490グローのドロッパーに調子よく掛けてたから
やっぱ490がアタリだったんだろなぁ~~矢印1

釣れないときは何をやってもダメだけど、
ただ490グローがあれば、状況は変わっていたかもね

って思うしかないよな

次回、8/19に行ってきますダッシュ
台風の影響がなければいいけど
  
Posted by はんぎょどん at 02:22Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2016年06月19日

グレードアップ!

イカメタル専用として使用していたステファーノCI4+(写真左)ですが、

右ハンドルなので、いまいち自分にシックリこないので、左ハンドルで、
さらにグレードアップしてステファーノを購入(写真右)パー

形はどちらもステファーノだけに、ほぼ変わりません。。。。

ただ、

ベアリングが3/1から8/1矢印1

本体重量も20g軽くなった矢印2
もうココまで軽いと空気みたいなモンですわ



イカメタルにおいては、特にCI4+でも必要十分なスペックですが、
常に竿を持ってシャクリたおす上では、軽いタックルの方が断然疲れないし、有利

ここは前回と前々回で調子よく釣れているので、思わず衝動買いですなグッド



マイカゲームでは、S-タービンハンドルが重宝するので、他のリールも触ったけど、
結局コレに落ち着いてしまう顔6

早くも次の釣行が楽しみですわ====ダッシュヨット


食レポですが、
金曜日に釣ってきたマイカの刺身↓↓


めんつゆに一味とすりおろし生姜を入れて、それにマイカをつけて食べれば、美味しです顔10

↓こちらは、スルメイカのイカ焼きです


マヨネーズと一味で食べれば、当然、お酒が進みますねビール
  
Posted by はんぎょどん at 23:58Comments(1)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年11月18日

タイラバの必需品

とあるジギング船で今季炸裂中のタイラバ

その名も○○○○
(言えません…)

これは、どうみても、きてます
かなりヤバいですよ~顔10

なぜに!?こんなに釣れているのかは判らんですが、とにかくよく釣れちょるのよキラキラ2

誘動式なだけで、流行りのタングステンでもないワケだわさ

一流メーカーの○月や○牙を差し置いて
この釣果はヤバし!

それでも、こだわって一流メーカーで頑張るのもありですが
後で後悔しても知りませんよぉ顔15

ボ~ズ~覚悟で良ければ、どうぞ、どうぞパー

自分はボーズ逃れのため
売り切れ間近のタイラバをネット購入でありますオーケー
ここまで品薄なのは、釣れている証拠だと思います

まだまだメジャーなメーカーではないようですが、実力と
コストパフォーマンスは確か

最近は各社様々なロッド、ジグを販売してますが
高い道具を買ったからといって、必ず釣れるわけではないですぞ

そうゆう道具も良いことは間違いないと思うけど

安くても良いモノもあることは忘れてはいけません

届くのが楽しみですね顔11  
Posted by はんぎょどん at 01:01Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年10月16日

掘り出しモノ。。。

仕事帰りにブラリと釣具屋へダッシュ

フィッシング○ですが、ほとんど行かないけど、たまに近くを通れば立ち寄る店舗コアラ

特に何を買うわけでもなく、釣り具を物色顔2

そんな中、ショーケースの中に、気になるアイテムキラキラ2が。。。



なんと、旧ジガー2000のグレードアップ用スプール(新品)キラキラ2

廃盤のためか、定価に対してセールのさらにセール価格でのご奉仕顔8

自分のジガーに取り付けられることを確認して、即買いですグッド


旧ジガーはメンテもしやすいし、スプール交換も可能なため、潜在的なファンが多いのは確か

昨今でも人気が高く、リール本体の中古で出回っている玉数も少なく、出ればすぐに売れてしまう

こういったカスタムパーツもオークションなりでは、出品されているものの
やはり、品薄感あり汗・涙1

それでも、このご時世に、新品を安く手にすることができたのは、特に嬉しいこと




古い品物だけあって、箱は多少擦り傷いってますが、全くの新品ですよ顔11




このスプールの特徴は、純正に対してラインキャパを増やせるところ
通常3号-400m ⇒ 550m
   4号-300m ⇒ 400m
と、まぁ純正の1.3倍強

あとは、予備スプールを持つことで、実釣時における不意のライントラブルや高切れなど、最悪の事態に備え

スプール交換(糸巻き済み)するだけで、復旧が可能であることチョキ


また、深溝になることで、巻き取り時のスプールのブレを軽減してくれるらしいのだが、効果の程はいかに???




今度の日曜日に出船予定です晴れ
アオリやアジなど狙っていきますよ~~
  
Posted by はんぎょどん at 00:36Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年09月07日

ん~~~~~

9/10釣行予定ですが、天気悪そうな予感雨

ヤバし顔6今週はチョット荒れ模様ですかね

当然、まともな船長であれば、無理はせず、安全第一なので、船長判断で
出船できないなら、それは、仕方なし顔4

そう判断する船長こそ、一流であり、本物なりパー

ただ、商売根性ムキ出しの遊漁船(通称TRG)も結構いるから、慎重に船も選ばねば
うかつにをチョイスしてしまうと

貴重な休日に、高い金払ってもガッカリですぞ
魚だけならまだしも、完全に船長までもスレとる始末ダッシュ


本題ですが、またまた内職でアシスト量産でございます

今回はXESTAの15号アシストPEに、PIKEの2/0の組合せ


長さは気分次第で、まちまちです

雨の日の暇つぶしには持って来いですね顔2

8セット作って、終了
手が痛い顔16
  
Posted by はんぎょどん at 00:35Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年08月01日

完成!!

かなり暑い日が続きますが、志摩沖は魚種豊富で、タイ、サワラ、ハマチ、イサキなどなど、
お魚たちの活性高く、にぎわってますね

それと、三国沖もイカメタルでマイカ好調みたいで、100越えの日もあるみたいですね


そんな中、我がジガーには、3000HGのハンドルをせっせと装着キラキラ2

見よ!
この出来栄え、バッチリ決まっておりますぞぃ顔11

ハンドルを握った感じもグゥグッド

互換性もバッチリのようです。若干、柄の板厚が厚いですが、ナット締めはグラツキなく、問題なし。
(ただ、あくまでも自己責任でお願いしますねm(_ _)m)



ちなみに、こちらは取り寄せた部品たち↓

ハンドル組に…

中古でリール買ったときに付いていなかった、こちらの部品も

買って気づいたけど、3000HGのリミテッドだと、この部品もゴールドなんだな顔8

そして、こちらも

これは普通にシルバーですか


さっそく、次回8/7釣行でデビューさせたいので、できる範囲でメンテナンスもしておきます。
最新型のジガーでは、なかなかメンテ難しいですが、この旧式は楽チンキャバリエですなオーケー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:49Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年07月29日

着々と…

旧ジガー2000には
下巻きいれて、スーパーファイヤーライン1.2号600mを巻き矢印2巻き矢印2そして巻き巻き矢印2しました

これこそ、分かる方には判るいと思いますが、肉体労働ですぞ汗・涙1



あとは、ハンドルですが

ハンドルはいつものSOMでも良いけれど
ここは敢えて、気分的に夢屋Tパワーハンドルにしようかと…

でも
ポチりた~いけど、ポチれない顔7なぜか??

それは、人気商品だからです

それもあるけど、

どこのショップも品切れ中で、メーカー在庫もなしピューだ~か~ら

中古でヤフオクには出品されているもの見ても
結局、元値近くで取引されているし、
新品買っても変わらないのよぉ汗・涙 2


ということで、無い頭を使って、知恵に知恵を絞って、発想の転換です

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・出たぁぁぁぁぁぁぁ顔8

オシアジガー3000リミテッドの純正があるがねピカーン
(Tパワーハンドルと同じ形で、柄の長さがチョイ長め、若干厚肉らしい)

※㈱シマノホームページより引用


ん??
なかなか、イイではないか!?

たぶんたけど、取り付け可能(試される方は、あくまでも自己責任で)

っで、この純正部品取り寄せできるのかいな??
すかさず、ショップでヒアリングパー

取り寄せ可能なので、サクっと、取り寄せ希望
夢屋Tパワーハンドルと同じ、価格は9000円弱だったかな

明日か、明後日くらいには届くと思うので、楽しみでっす顔10

ぬぉぉぉぉぉ~~~~、早く手に入れたしダッシュダッシュダッシュダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 23:59Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年07月21日

希少!!

とある中古ショップでレアものゲットグッド

なんとも

シマノ スコーピオン オシアジガー2000

発売してから、もう彼是、十数年は経つのでは、
若かりしころにの憧れなりキラキラ2

この状態で、破格の1万円を切る価格でゲットなり顔11

市場で取引される相場は、大体2万前後なのでは??

どうしても細かな傷、当て傷は目立ちますが、巻き心地は全くゴリ感もなく、良好
10年以上も経って、この状態を保てるのは

さすが、世界のシマノですね矢印1
(ダイワのマグシールドも捨てがたいが)



ギア比は6.2:1
自重はチョット重めですが、むしろ堅牢な感じで
スローピッチには持ってこい!



デザインは、今のオシアジガーも良いのだが、全体的にレトロな感じが、グ~グッド
しかもゴールドが、玄人好みには丁度ヨシッ顔2



あいにく付属のハンドルは純正ではなさそうな感じですが、
交換前提なので、問題なしパー

ラインキャパは3号400mだったはずなので、何を巻くか顔6

中深海も行けるように、1号か1.2号辺りを1200mぐらい巻くか

悩み中

とりあえず、早々にハンドルを調達しなければダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 00:09Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年04月06日

ロッドホルダー購入

このところめっきり釣りとは無縁な日々を過ごしておりますぞ顔6

ブログも久しぶりのアップになります(さぼり)。

なぜか??

それは、いろいろと大人の事情があってね汗・涙1

平日釣行主義の私にとっては、貴重な年休を取って、釣行に行くワケですよ
ご察しの通り、年休を取ってまで行く理由はわかりますよね

当然、今釣れてなければダメ。釣れないときに行っても釣れない。
そりゃ~運が良けりゃ釣れるけど、確立は低いと思われる

でも、よくよく考えてみると、釣れるか、釣れないの2つに1つってことは、真央ちゃんの言うとおり
50/50ではないか顔8



考え方は人それぞれ
ただ行けてないだけで、行く気満々です。
毎日、ジギング船の釣果はチェックしてますしグッド

でも、よく行く小浜は天候や時化続きでイマイチだし、三重方面はチョイチョイ釣れたりしてるけど、
日によって波アリ、博打釣行になること間違いなし顔3

敦賀方面はというと、ただアクセスがイイ、それ以上でもそれ以下でもなし。
御前崎や四国方面、いわゆるスロージギングの聖地は未知の世界。いつかはチャレンジしたい
そんな想いです



っで、○シグロの商品券が1000円分残ってたので、使い道に困った挙句、前々から欲しかった
ロッドホルダーを購入。

26本立てれるアルミ製ですよ。軽い!!
店内在庫のみで、展示品しかなかったけど、
キャンペーン中とのことで、5980円⇒4980円で、さらに商品券使って、3980円と
かなりお得に買えたので、まぁ良し

展示品だから若干、傷はあるけど、さほど気にならず
ってか、竿立てなんて、多少の傷ぐらい気にならん
だって、そんな近くでマジマジと見ることないし

なんといっても、もともと組み立てられてるから、そのまま持ち帰って、据付できる手軽さ
たまらんっす

備え付けた感じはこんなん↓
 

とりあえず、家にある竿を立てかけて、収納。今まで乱雑に置かれていた竿たちが、あらま

いい感じに整列しておりますぞ顔10

26本収納で、たっぷり収納
まだまだ余裕アリアリです

久しぶりになかなかイイ買い物ができたかなパー


至福の一時、イイことあるとイイなぁ~~


明日は子供の入学式なり顔11

おめでとうびっくり
  
Posted by はんぎょどん at 00:38Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年02月24日

GW釣行計画

まだ先の話ですが、なんだかんだで、すぐに来てしまうキラキラ2GWキラキラ2

会社の仲間たちと行ってきますよ~~~顔11


去年はマダイ、ヒラマサ、クロムツ、サワラ、マトウダイなどなど爆釣したこともあって、
毎年恒例行事になりつつある

GWといえば徐々に暖かくなってくるので、お魚の活性もヨロシ

だから、それに向けて、いろいろと道具やら、なんやかんや揃えねば

と思い

すかさず、実績のガンフォ~~~~ル~~を爆買い

しかも、もちの、ろんで
イワシカラーはダブルで購入でありますッびっくり



あんまり言いたくないけど。。。。


コイツのイイところは、何といっても驚愕のコストパフォーマンス顔8






それに尽きるグッド




しかも釣れる顔10





当然、ただコイツを使ってれば、どこの海でも、どこのポイントでも釣れる???
↑ってことは、絶対にないし、そんなうまい話があれば、ぜひ聞かせて欲しい

経験上、あるポイント、ある魚を釣る上では、最強であり、かなうヤツは到底いない汗・涙 2

その答えは、あえて言わないが、自分なりに考えて欲しいパー
それが釣りの醍醐味というものと私は思う顔6

間違っても、このジグを買えば釣れる訳ではないことは肝に銘じておいて欲しい若葉マーク



このジグに限らず、すべてのジグにいえることで、
どんなジグでも魚は釣ることはできる

極端な話、活性が高く、魚がアホになっているときは、ナス錘でも釣れる

けど、釣りの世界では釣れる日釣れない日があれば

同じ船に乗ってても、釣れてる人釣れてない人がいる

もっと言うと、釣れてるアクション釣れないアクションがある

さらに言うと、掛けた魚掛かった魚というものが存在する

言い出せばキリがないが
紛れもなく、奥が深いものであることは、お判りいただけると思うし、
一釣り人であれば、少しは共感していただけるはず



GW釣行で使用するシチュエーションがくるか、どうかは判らんが、コイツを持っていかない
理由がないといっても過言ではないぐらいキラキラ

自分的にコイツは期待を裏切らないからオーケー

どんな魚が釣れるか、GW前にも早く釣行に行きたいところ
  
Posted by はんぎょどん at 02:05Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年02月08日

希少!限定カラー

ぶらりと立ち寄った、某フィッシンフ○にて購入顔10

信頼と実績のメタルフォーカス、しかも限定カラー顔1(ニヤリ)

100gか120gか悩みに悩んで、結局すべて100gなり



やっぱり120gの方が良かったかなぁと、振り返ってみると、ふと思うが…汗・涙 2
この時期のシーバスジギングに持って来いの、メタルフォーカス限定カラー
希少価値ありありですよ~~

ただただ、このところ全く釣行に行けず~であります

鳥羽沖はシーバスで賑わい始めてるみたいなので、チョイチョイ気になりますが、いかがなものか??


悩むことなかれ、

『釣れてるときに行く!!』
とにかく、それが釣人(超人)、いわゆるジギングの鉄則!!

しかし、このところ風強かったり、天候も微妙だったりで、予定も合わず、出船できるチャンスが少ないのだから、
困ったもんですなぁ矢印2

いくら超人でも、自然には逆らえません顔7


しかも、追い討ちをかけるように、愛車の車検やらなんやで、出費がかさみ顔16

たまらんですわ

ヤリイカもチョイチョイ釣れてるみたいだし、そろそろ突撃したいところダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 02:24Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年12月22日

次回の釣行に向けて…

もうすぐ、年末の長期連休に突入なり顔10

うれしいね~~

それにしても、年の瀬ですなぁ雪だるま一年経つの早しダッシュ

光陰矢の如しびっくりとはよく言ったもんだ

うかうかしてたら、いかんッ、とばかりに、某船長に予約のTEL

快く、一発OKオーケー

今週末、早々に釣行へ行って参りますぞパンチ


今のところ、先週のような嵐⇒爆弾低気圧の影響もなさそうだから、波風なければ良いのだが

このところ鳥羽沖ではブリが好調に釣れてるようだが、それを横目に、今回もいつもおなじみの
志摩の某船長のところへ顔11


こちらは日々の釣果に波があるから、良い日に当たれば、最高矢印1

当たらなければ、修行矢印2

調子がよければ、ブリ、ワラサ、サワラ、底モノなんかが釣れると思われる顔2

結局のところ、伸るか反るかは、そのときの運次第、誰にも分かりませんよパー



そして、土日は子供の相手をしながら、準備をチャクチャクと進めての~~汗・涙1

鬼退治には欠かさない、スーパーファイヤーラインを、こっそり買いいの~

さっそく、ジガー1500リミテッドに巻き巻きぃしてみましたグッド

まずは結論から、どうよ?ご覧あれ↓


巻いたラインはこちら↓


ラインは1.2号のカラード、1200mを半分に切って、下巻きを少し巻いて、ピタピタになるようにセッティングキラキラ2

なかなか骨の折れる作業でしたわ汗・涙 2

とりあえず、今巻いてあるPEラインを巻き取って顔2
ダイレクトでスプールに巻いてからの顔3
下巻きを直結して、さらに巻いて汗・涙1
ピタピタまでもってって♪
それから、別スプールに一度巻き取って顔7
さらに、もう一度巻き取って顔16
やっとスプールに下巻きから巻き巻き顔6
っで、出来上がり~~~♪

ふ~~~うっ、かなりの重労働顔15疲れたばい

今日のところは、これぐらいにしてやるか

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:38Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年11月12日

ついに…幻となるのか!?

久しぶりのブログ更新パー

会議やら何やかんやで、あ~~~~忙しやぁ~~~
こんなんじゃ、うかうか釣りにも行けんわい顔16


そんな中、ネットサーフィ~~~ンしながら、久々にショップを見に行くと

なんと、ジグがメチャメチャ安く売ってるし

ただでさえ安いのに、さらに在庫一掃で2割近く安くなっとるでわないか顔8

ただ品質はさておき、ワンコイン/個と、破格グッド
肉じゃないけど、g単価で弾くと、ここまで安いジグはこれまで存在していないのでは??

しか~しっ、どうしても安っぽい感は否めないが、その辺を気にしなければ、良し

しかも、これまでの釣行でも、コイツは実績高し
イイ仕事してくれまっせ顔10

っと、まぁ、そんなこんなで欠品する前に、これは即買いでしょキラキラ2



イワシ、クロームそれぞれ×2、イワシ(ロング)×1




ゼブラグロー(赤)、ゼブラグロー(黒)それぞれ×2

在庫処分だから、今後手に入らない可能性が高い汗・涙1

となれば、大人買い♪

形状的には、どこぞの○レック、○パイと酷似ということもあって、当然釣れるよね矢印1
コストパフォーマンスでは、コイツに勝るジグ、なし

ついに、幻のジグとなってしまうのか・・・・
  
Posted by はんぎょどん at 00:02Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年10月17日

ずっと探していた…

数々の釣具屋をハシゴして、やっと見つけたぞ~~~~顔10

なんと、

それは、

アシストフック↓


ただのアシストフックと思われるかもしれませんが、されどアシストフックなり

これ↑なかなか地元の名古屋では、お目にかかれない代物ですよチョキ


自分の知る釣具屋を10件ほど周ったけど、どこも置いて無し

探しに探してやっとこさ、見つけたと


まだまだマイナー??なメーカーなのか、一流メーカー様の影に
ほそぼそと置いてあるではないですか顔3

普通に知らんかったら、気づかずスルーしそうだよ汗・涙1

マイナーとは言っても、ココのメーカーのジグは結構、店頭にならんでるし、
それなりに実績もあるので、自分はかなり推しですがね

一流メーカー様のジグは、技術力を武器にした、ありとあらゆるベンチマーク、そしてこれまで蓄積された
ノウハウと最先端技術を駆使し、さらには費用対効果までも加味された上で、設計される。

したがって、バランスの取れた安定感のあるジグが生まれる = 必然的に、万人受けする平均的なジグが生まれる

もちろん仕上がりはイイし、コーティングも申し分ないし、そりゃ~イイものはイイですよ

でも、我思うにチョット攻めが足りないかな

ココのメーカーは結構攻めてますから
かゆい所に手が届くようなジグってところかな顔11



アシストフックといえば、

これまで、師匠お墨付きのハ○イクやら、なんやら試したけど、さすがにイイものはイイし、

当然、ジグの動きやフッキングの良さに定評があり、これを使ってれば間違いないと思う矢印1


がっ、

しか~~~~しっ、やはり釣り具、されど釣り具

オールマイティーという文字は、絶対にない

強度は?    耐久性は?というと…  ???


それらも加味した上で、これからも、状況に応じて全力で使い分けていきますよ~~グッド

というのは、やはりそれぞれの釣り具には、それぞれの特徴、メリット・デメリットがあって、
TPOに合った道具を選定していくことが大事キラキラ2

それが、まさに釣りの醍醐味というものですね顔2
  
Posted by はんぎょどん at 00:59Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年09月28日

秘伝のティップランロッドですが

さて、ここで問題

このロッドはどこの、何でしょう?



判る人にしか、判らない秘伝のロッドですよ顔2

○ーシャンソードでもなければ、エ○ラルダスでもなく、セフィ○でもない。
バレ○ヒルのレト○マティックでもなければ、カラマレッテ○でも、○リゲイドでもない。

じゃあ、何やねん!?



こいつ、ティップのシナリはバツグンなり顔10
メチャメチャセンシティブなティップではないか顔8

コイツは即買いですな

ここまでで、

どこのロッドか判った方は、さすがですぞびっくり



知る人ぞ知る、有名ロッドだから、速攻で売り切れ間違いなし

うかうかしてると、時すでに遅しで、手に入らぬぞッ汗・涙1

あと、今日子供と散歩してたら、こんな雑草を見かけたんだけど、
↓これ何??



なんかウインナーが串に刺さってるようにも見えるし、フランクフルトチックで、何とも顔6
とりあえず、子供は最初見たときに、○ンコだぁぁって、言って逃げたダッシュ(ばくそく) 

確かにそうも見える顔12
  
Posted by はんぎょどん at 00:20Comments(1)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年09月08日

オシアジガーリミテッド~~~

悩んで悩んで、そして悩んで

また悩む顔6

いつしか悩むのも、めんどくさくなってきて

結局、自分のメンタルの弱さに打ち勝てず、耐え切れなくなって、

そして、買うチョキ
※いつもどおりの結末



でも、まえまえから欲しかった、このリール

いつの間にか、ジギング用のベイトリールは、これで3台目なりグッド

やっちまった感はあるけど、このパッケージと、ゴールドカラーに惹かれてしまった…汗・涙1



ところで『リミテッド』ってどんだけ限定なのかは不明??

だが、

今年3月発売で、まだ普通に店頭においてあるし、限定とは言いつつも、在庫いっぱいあるのか?
それとも、売れてないのか??


そんなことどうでも、イイじゃんハート3
自分が気に入ってるなら、関係ない

写真があんまりキレイじゃないけど、メッチャかっこいいよ顔8

こちらからも↓
パシャリッ


コイツの特徴は、ハンドルが純正でも、オシアジガー2000NRと同じ長さを装備しておられる☆

わざわざ交換する必要もないねオーケー

シマノさん、かゆいところに手が届くとは、このことですなぁピカーン


そして、こいつがこのリールの一番のポイントなり


それは、
リバースチューンドラグだぁぁぁぁ矢印1



って、普通に聞いたら、なんのこっちゃでしょうが

通常ハンドルの回転方向でドラグが締まるのが一般的だが、このリバースチューン○○とやらは、

ハンドルの回転方向で緩まるようにチューニングされている、っと言うわけだピカーン

ハンドルの回転方向と同じということで、魚をかけてからのやり取りの中で、ドラグを緩めるのが容易に
できるということらしいが、

正直、まだ使ってないので分かりません…顔7

でも、このゴールドカラーが一際目立つ存在でイカしてる

シルバーはシルバーでイイけど、こっちもなかなか捨てがたいね

次回釣行で、さっそく使ってみたいと思うけど、まだ、次回の予定は未定でござんすピュー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:38Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年09月06日

買ってきました!!

今まで使ったことないジグですが、気になって仕事帰りに
立ち寄ったお店で買ってみました顔3



重さは125g~300gまで幅広く

どんな釣りでも対応できるようにと

しかし、かの有名な師匠プロデュースのジグや、一流メーカーのジグで300gともなると、

おおよその相場で、

¥2英世後半から¥3英世オーバー辺りになるのでは??


どうしても、重いジグとなると材料費と人件費と開発費用の回収でバカ高くなるのが、
ジグ界のセオリーですよね汗・涙1


しか~~~~しッ

なんとこのジグは、お財布にもやさしいのだから、ポンポン逝っちゃえるのね顔6

逝っちゃえるといっても、ロストも怖くないってゆう意味ではなくて、買い物カゴにドンドコ

ダンクシュートできるってゆう意味ね


とりあえず、興味ある方は、だまされたと思って、一度ご覧あ~~~~れ~~~~

一見の価値アリアリよ♪

釣れるかどうかは別にして

まぁまぁ、形的には流行のスロージギングで結構イイ仕事してくれそうですよね顔2


前回の釣行で信頼のジグ含め、その他もろもろのジグたちが海底資源と化したので

これらもなんとか一軍に起用されるよう、がんばっていただきたいところですな

ということで、
次回の釣行で、じっくり試してみたいと思いまするキラキラ2

乞うご期待

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:50Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)