はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!

2012年10月27日

無念。。。

尾鷲に行ってきました。今回は1人での釣行です。

四日市で工事渋滞に巻き込まれて、一時間ロスって、ポイントに2:30頃到着。
波は穏やかですが、風がまあまあ強くて寒いです。

まずは根魚狙いで、ボトムの方でワームをダートさせてやって、一応メバル?のアタリが3度
ありました。そのうち2度はかかったのですが、おそらく合わせが悪く、取り込む間に外れたり、
あとは根にもぐられラインブレイクと、残念な結果でした。

まぁ、最近調子が良かったので、たまには、こんなこともありますよね。

と、気を取り直して、朝マズメに今回買い揃えたエギも投入してみました。
が、ピクリともしません。

墨跡はチラホラついてましたが、行ったポイントが悪かったのか、新しそうな跡はありませんでした。
他にエギングされていた方も釣れてる雰囲気がなかったので、今日は駄目みたい。

ということで、7:00頃に切り上げ、今日の釣果は、
とほほの0。。。
尾鷲までいいドライブになりました。

Posted by はんぎょどん at 13:51Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2012年10月24日

エギ追加!!第2弾

ということで、またエギを追加してみました。

今回は2.5~3.5号でティップラン用は、もちろん墨族BBです。

今日、ふとお店を覗いたら、先日の釣行で絶好調だった墨族BBのアジ/コパーカラーが、なんと売り切れてるじゃないですか顔15

前まで結構在庫あったのに、残念です。また、ほかのお店も探してみようかな。

ただ、パープル/コパーカラーの30gとブラウン/レッドカラーの40gが残り一個ずつ残っていたので、気になって思わず衝動買いしてしまった。。。

ちなみに、まだまだ、レモンカラーは大量に残ってましたよ。なぜか???

今週は三重方面に行こうか、それとも福井方面に行こうか悩み中です。

釣果の方は乞うご期待♪

Posted by はんぎょどん at 00:37Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2012年10月20日

エギ追加!

本日、待ちに待った給料日だったので、近くの釣具屋でさっそくエギコレクション追加してみました。

当然、嫁には内緒ですが、2.0号から3.5号までティップラン用も含めて、いろいろ買ってみました。

ということで、さっそく使いたいところではありますが、先週、先々週と立て続けの釣行だったので、嫁と息子二人はかなりご立腹のようで、今週末は機嫌をとるため、家族サービスに徹しようと思ってますパンチ来週末のためにも顔11

今回2.0号も買ってみましたが、もう少し寒くなってきたら、ヒイカ釣りで重宝しそうですね。

あとは前回、福井にて大活躍してくれた墨族BBのアジ/コパーゴールドカラー(ケイムラ仕様)30gですキラキラ2

ティップラン用にしては、比較的お手ごろで、キラキラ斬新なカラーキラキラが個人的には結構お気に入りです。
ただ、アオリイカとの激闘の証でもありますが、ちょっと布が肌蹴ちゃってます。

Posted by はんぎょどん at 00:01Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2012年10月14日

尾鷲での釣果!

少し予定を変更して、金曜の夜から土曜の早朝にかけて尾鷲方面まで行ってきました。

今回は会社の同僚たちと3人での釣行です。この時期夜は冷え込みますね。
これまで10月にしては、暖かかったのに急に金曜日ぐらいから極端に寒くなった気がします。

当日は風が少しあって、予報では波も結構あるみたいなので釣りになるか少々不安でしたが、ポイントに着いてみると、多少風はあるものの、波はさほど強くなく、良好。ただ寒いですが、ガッツリ着込んでの釣行。

まず、エギングではなく、ジグヘッドで根魚など釣れないかとがんばってみました。

底のほうでチョンチョンとワームをダートさせると、さっそくアタリあり。
かなり良型のメバルです。28cm。

その後は、アジが1匹。朝方にカマスとアナハゼをゲットしましたが、小さいのでリリース。

底の方でアタリ¥があったので、計6~7個ぐらいジグヘッドをロストしました。

結局エギングはやりませんでした。

かめやでもらった防水のスケール使ってみました。

28センチの良型メバル。このサイズだと良く引きますよ。

Posted by はんぎょどん at 11:24Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2012年10月11日

久しぶりに尾鷲方面でおかっぱりから

今週末は尾鷲方面で、アオリイカ、メバル、カサゴ、アジあたりを狙いたいと思います。
福井に比べるとまだまだアオリイカのサイズは小さめですかねぇ。
この時期でも福井の沖で釣れるイカはデカイので、ちょっと物足りないかも。

今回は、会社の同僚たちと夕マズメから早朝にかけての釣行予定。

ただ、帰ってきてすぐ友人の結婚式があるので、なかなかハードなスケジュールですわ顔13

式の途中で寝ちゃったらゴメンナサイ矢印2

Posted by はんぎょどん at 23:37Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2012年10月06日

福井のアオリイカ大量発生中!!

金曜日の夕方から小浜でティップランエギングやってきました。

とりあえず、味見がてら湾の出口辺りでエギ投入。着底後3、4回シャクり、テンションをかけながら誘ってやると、さっそくググッと当たりあり。

日が暮れてから、さらに沖の方でのトライ。

私の携帯だとシャッター速度が遅いためか、ブレブレです。

結構いい型が上がってきますね~。やはり底をしっかりとるのが重要のようですね。
こんなのがポンポン釣れますよ。

この時期のアオリイカは大きくても700~800g程度ですが、底の方でヒットすると、引き上げるまでに、腕痛くなります。

気になる釣果はというと、

アオリイカ・・・50杯
マイカ・・・2杯

(10/5 17:00~翌2:00)

一緒に行った船長や友人も40~50杯ぐらい釣ってましたよ。

特に、私はティップラン用のアジカラー、ケイムラ、30g、3.5号に反応良かったです。
また、今回はありがたいことに、波も穏やかだったので、釣りやすく、いっぱいお土産が
できました。

釣ったアオリイカの一部です。写真には写っていませんが、あと3袋あります。

また、行きたいですね~矢印1

Posted by はんぎょどん at 17:21Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2012年10月03日

金曜日に小浜まで行ってきます。

今回は知り合いの船に乗せてもらってのジギングとティップランで青物、根魚、
アオリイカ狙いでガッツリ釣りたいと思います矢印1

福井の方はアオリイカのサイズも大きくなってきてるみたいなので、かなり
楽しみです。

本当は先々週ぐらいに行く予定だったのが、海が荒れていたため船が出せず、
予定が流れてしまって、しかもそのときのために、ジギングセットまで新調して
万全の体制だったのに。。。やっと今回使えます。

最近は青物も結構いいとの情報もあり。あとは、先週行った友人の話によると
夕まづめから、早朝にかけて、アオリイカを40~50杯ほど釣ったらしい。

いいですね~顔11

Posted by はんぎょどん at 23:45Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)