プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年02月27日

出張で宇都宮へ

宇都宮といえば、ギョウザということで、さっそく食べてきましたよ~顔2

事前に下調べしておいたので、お目当てのお店はバッチリ

ただ駅からちょっと離れていて、歩くのは面倒ですが、おいしいと評判なら当然
行くしかありません。

しかも宇都宮ではかなり有名なお店らしく、ググれば一発でヒット!!

その名も『正嗣(まさし)』

私も含め、初めての人にはなかなか場所が分かりづらいかと思いますが、大通りから
少しそれた路地裏にヒッソリとそのお店はありました。

目印は看板と、行列。平日の昼間にも関わらず、お店の前には普通に行列が。。。



待つこと20分。ようやく席に案内され、さっそく注文。

ん!?

メニューが焼き餃子水餃子のみ

参りました。正嗣さん。ギョウザ専門店だけあって、食べられるのは、これだけなのねグッド


昼ごはんは既に食べてしまっていたので、おつまみ程度に1人前ずつ注文(6個ずつ)。

まずは焼き餃子




そして、水餃子



当然、人気店だけあって、味は間違いありません。

個人的には、タレがおいしかったキラキララー油のピリッとした辛さとお酢の酸味がちょうどいい感じでした。

地元民にも愛されているようで、テイクアウトしていく方が大勢いらっしゃいましたよ。

私もたまらずお土産で3箱(5人前/箱)を購入しましたよ。

また、宇都宮に行くときは食べに行きますね。
  
Posted by はんぎょどん at 00:22Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2013年02月22日

タコベイト自作してみた

今、流行のスロージギングに対応するため、いろいろと試行錯誤中。

形から入るタチのなの、とりあえずスローやるためにはベイトリールを揃えないといかんのだが、
日々、小細工もいろいろ考えている。

毎日仕事帰りに釣具屋をはしごして、小物を探索グッド

悩んだ挙句、タコベイトを購入してみた。

これをは何に使うかというと・・・



いわゆる、ジグのフォールバランス調整用なり。

これをジグのリアにつけるのと、フロントにつけるのとでは、ジグが受ける抵抗が変化し、その結果
なんと、

フォールバランスが変化するのだ!

たぶんね。



こいつで根魚ボンボン釣れるといいなピカーン

でも、残念なことに来週出航する予定だったのに、突然の出張の予定が入ってしまい、行けなくなった顔16

バカヤロ~~~~~~~!!顔14

日本海ではヤリイカがいい感じみたいだし、イカ美味いし、ヤリイカも狙いたかったよぉ。う~~ん、悔しい顔14

来月は絶対年休とって逝ってやるダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 01:52Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2013年02月19日

軽~くジグ解析してみた

解析と言いつつも、個人的な見解なので、あまり参考にならないかも。

まずは、一番気になっている『ペナジグ2』





センターバランスで裏側が平らになってます。いわゆる、かまぼこみたいな形ですな。

かまぼこだけに、エソが大量に釣れたり・・・な~んてことになったら、マジ勘弁!!

流行のフォール重視設計で、ヒラヒラしたときに、パクリッときそうですねぇ顔2



つづいて、『ペナジグ』





お尻がふっくらしたリアバランスタイプです。こちらはペナジグ1だけあって、従来からある
オーソドックスなタイプのようですね。

ジャーク、フォールのアクションで、キビキビした動きが期待できそうですねぇ顔1


最後に、『アストロ』

これだけは、上の2種類とメーカーが違います。ただ出来栄え(品質)は良く似ている。
全く同じ工場で作っているのか??







こちらも、フォール重視のセンターバランス。裏の凸型が、フォール時の水平姿勢や
ヒラヒラアクションに効果があるのかな顔10

総じてホログラムの輝きが安っぽい感じがしますが、まぁいいでしょ~キラキラ2

これで釣れれば文句なし。とにかく、早く釣りに行きた~~~~~い矢印1
  
Posted by はんぎょどん at 00:25Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年02月17日

大人買い

金曜日にポチッたジグが本日到着!!

結構良い感じです。カラーは状況に応じてセレクトすればいいので、適当に選びました。
安いしねキラキラ2

ただ赤金だけは個人的に実績のあるカラーなので、多めにはセレクト。



作りはというと、細かな部分はちょっと雑な感じかしますが、どんなジグでも底を叩けば、
一日でボロボロになってくるし、どんな高いジグでも良く見れば、コーティングがショボ
かったりするので、その辺は全く気になりません。

ってか、魚にはジグの動きやカラーの違いが分かっても、そうゆうコーティングの細かい
違いは分かるのか???

あとはロストしても、これなら懐が痛まない。これだけ買っても6000円チョイ。
なんて良心的なジグでしょうか

それと品質とコストと納期で判断しても、う~~~~ん、かなり満足グッド

あとは、釣れるかどうかのは、実釣で確かめてみます。

これで釣れれば、2000円以上するようなジグはもう買えませんね。
  
Posted by はんぎょどん at 13:17Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2013年02月16日

スロー用タックル購入 第一弾

最近はもっぱら釣り=ジギングの傾向が強いですが、また、今月末にも小浜から出航予定。

ということで、ず~~~~っと欲しかったスローピッチ用のタックルを揃えることに。

まずは、ロッドから

会社帰りにフッシング遊にて、いろいろ悩んだ挙句、メタルウィッチのMTGC-632SF購入。

曲げたときの弾力良し、振った感じも良し、見た目も良し。

これなら間違いないっしょチョキとても、いい感じです。

ただ、今回のロッドに始まり、今後はリール、ライン、ジグなど、その他もろもろを買わなけ
ればならいとなると、デフレスパイラルならぬ、浪費スパイラルの始まりだがね。

とりあえず、今日のところはロッドのみ。ジグも欲しいところではあるが、これもまた高い顔7

そこはグッと堪えて、買いません。

でも、やはり堪えきれずネットでいろいろ探してみたら、意外と安いジグも売っているようで、
釣果については未知数ですが、お試し用として安ジグも購入してみました。一個当たり500円
ほど。

これなら釣れるかどうかは別として、ロストしても、そんなに懐にダメージを受けません。

安かろう、悪かろうでなければいいですが、このジグで釣れなければすぐに換えます。
  
Posted by はんぎょどん at 04:03Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2013年02月09日

四日市 霞埠頭にて

9日早朝、久しぶりにおかっぱりから根魚狙いの釣行でした。

気温が低く、8日の日中は風もピューピューだったので、まともに釣りが出来るか
わからなかったので、尾鷲までの遠征とまでは行きませんでしたが、近場で済ま
せました。

2:00ごろ天カ須賀のテトラを攻めても、まったくアタリなし。1時間ほど投げてから
霞埠頭のテトラへ移動。

ワームをスパークに変えて、ちょんちょんダートさせてやると、コツンッとアタリ。

あわせてみると、なんと小さいですが15センチほどのメバルをGET!

この辺なら、これぐらいがアベレージなのかな?霞でメバルを釣ったのは初めて
なので、ちょっぴりうれしいです。

同じポイントで、30センチのクロソイを釣ったことがありますが、そのときはかなり
引きましたねぇ。

で、結局寒すぎて、5時ごろ帰路につきました。

釣果は、というと

15センチ程度のメバル1匹と10センチ程度のカサゴ2匹でした。

なかなか渋かったです。8日の朝に雪がちらついたこともあり、水温もかなり低めで、
魚の活性も低かったのでは。。。

でも、久しぶりに根魚の手ごたえが味わえて楽しかったですよ。

 

今度は尺メバル求めて、尾鷲まで遠征したいで~す。  
Posted by はんぎょどん at 23:48Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年02月01日

ハマチ爆釣&ハタ、ヒラマサ、タイまで

1月31日 7:30 いざ、小浜出航!

予報どおり、天気もよく、波、風ともに穏やかでコンディションは最高ですグッド

期待してますよ~~~~





ポイントについて、午前中からハマチ大爆釣!

船長、後輩の3人でリリース含めてもトータル80ぐらいは揚げたと思う

途中でクーラー満タンのため、スローで根魚狙いに変更。自分はバス用のタックルで代用ですが・・・

ただ腕は悪いのか、自分はスローでキダイとハマチしかヒットしなかった。

でも、後輩はアオハタやヒラマサをスローで釣ってました。

うらやましいなぁ~~~。ますますスロー用のタックルが欲しくなってきたぁぁぁぁぁ!!!!

ってか、ハマチもスロータックルで釣れるなら、スロータックルさえあれば、何でもできるじゃんか顔8

先月、スピニングタックル買ったばっかりなのに顔15

まぁ、いいや。次はスロータックルを揃えようパンチ




今回のヒットルアーはファルコンZスロー、スパイキー、QUICK ZERO1辺りが結構良かったですね。

自分はスパイキー、QUICK ZERO1は持ってませんので、タックルと併せて、購入したいと思ってます。

  
Posted by はんぎょどん at 01:16Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)