プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年03月31日

絶好のお花見日和

春が来た~!!

毎年恒例、家族で荒子川まで花見に

昨日は福井ジギング釣行で、散々たる結果に追い討ちをかけるような寒さだったが、

今日は気持ちよい一日だった。


  
Posted by はんぎょどん at 01:21Comments(0)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)

2013年03月30日

本日の釣果

予定通り、年休取って、福井までジギング行ってきました。

最近はイルカがしょっちゅう出没しているらしく、ここ一週間程、釣果が伸びないみたい。

今日も予想通りイルカと遭遇。ポイントを変えながら攻めるも、移動するたびに、ヤツらが出現イルカカチン

目的はイルカウォッチングではないのだが、なかなか厳しい一日になりました。

と、結局自分の結果としては、

残念なことに、ガシラ1匹。。。。。  以上
あとはチョイチョイとアタリはあったものの、釣果にはつながらなかった顔16




実は、このガシラは今回のために揃えたスロージギング用のタックルと以前投稿した安ジグの組み合わせで
釣れた。

とりあえず、1匹だけでも釣れて良かった。実際、1匹釣るのと、ボウズとは雲泥の差なので。

また、トライしたいと思いますイルカ
  
Posted by はんぎょどん at 01:33Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年03月26日

ジギング行ったったれぇ!

今週末は年休取って、絶対にジギングに行ってやるダッシュ

ここ最近釣りに行こうと思うと、突発の業務が入ったり、天気が悪かったりで、思うように行けず
何かと、たまりにたまっております。

やたらと仕事帰りに釣具屋ハシゴして、ジグを買ってしまったり、勢いあまってスロータックルを
買い揃えてしまったりと、しかも衝動買いばかりで、相当お金を浪費してしまった汗・涙1汗・涙1

そろそろ嫁にもバレそうで、ドキドキしてます…

でも、なんとしても出航するため、今日から家族サービスに徹しなければ

と、昼ごろまでは心に誓っていたが…


持ち前の意志の弱さで、ついつい今日もジグをお買い上ゲッチュ~グッド



前にもバスディのボトムコンタクトの緑金と銀ゼブラを買ったが、スローやるのに、この木の葉型が
チョー気に入って、今回はこの2色を追加。

まだ、前のも2個も含めて一度も使ってませんが

これならジグウェイトが140gしかないので、全色コンプリートも夢じゃない。

ちなみに残りあと2色。

それと、前々から気になっていたホッツのY2ジグ。ホッツといえば、木の葉型のコンカーも良さげだが、
前述のボトムコンタクトとかぶるし、コスト高いしで、とりあえずコンカーは保留。

で、Y2の特徴は、左右非対称でありながら、ジャカジャカ巻きにも、スローにも対応しているところかな。
いろんなサイト見てると、結構実績あるジグみたいよ顔2

しかも今回手に入れたアワビ付きは2012年の限定カラーらしく、型落ちですが、激レアですよ~

特に、このジグはお店で実物を見て一目惚れした。それは、塗装の質感とホロがヘッドロココばりの
輝きで、とてもキレイなことキラキラ2

ヘッドロココ激ヤバッすびっくり

コイツならおいしいお魚が釣れること間違いナス
  
Posted by はんぎょどん at 00:29Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年03月21日

待ちに待ったオシア カルカッタ300HG

ゲットしました!

お店で、ついでに糸巻きもお願いし、さっそくリーダーも結んでみました。

メタルウィッチに取り付けた感じもなかなか良いですよ。



昔からこのカルカッタシリーズには憧れがあって、ようやく手に入れることができましたぁ顔10

巻き心地もスムーズで、握った感触もちょうど自分の手に軽く収まるところが、ちょうど良い。

何といっても、やっぱり、このリールの丸い形が個人的に好きっすね。


やっぱりカルカッタというと、いろいろ思い出すなぁ。

中学時代に欲しくて欲しくてたまらんかった。でも、自分でバイトもしてないし、こんなの高くて買えん汗・涙1

ツレは誕生日プレゼントだったか、クリスマスプレゼントだったか知らんが、買ってもらったみたいだが、

マジうらやましかったし。オレなんてお年玉かき集めて、スコーピオンどころか、エクセージでやっとだったぜ。


ということで、こいつを手に入れたからには、おいすぃ~魚をちゅりたいと思ってます。

今週末とかコンディション良ければ、逝けないかな矢印1

  
Posted by はんぎょどん at 00:28Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2013年03月18日

ついに・・・

昨日、予約していたオシア カルカッタ300HGの入荷連絡がありました!

今日取りに行く予定でしたが、仕事の都合で行けず顔16

絶対に、明日こそはゲットしてきますよ~

日曜日に待ちきれず、とりあえず、リールに巻くラインを物色

いろいろと悩んだ挙句、4本撚り、1.5号、300mにしました。

8本撚りは高すぎます。価格なりの価値はあるのだろうが、まだオレ程度のレベルではラインに1諭吉は痛すぎます。




と、いろいろ悩みつつも、勢いあまって、ジグも購入。



こんなジグ買わなけりゃ、8本撚りの安いラインぐらい、余裕で買えたのにって思いますよね。

でもラインだけでは魚は釣れませんから、と勝手に解釈ピカーン

とりあえず300HGにこのラインを巻いて、このジグで、まず一匹釣りましょう。


やっと、これでスロー用のタックルも揃ったし、当分買うものはないだろなぁ~~~


でも、

おもしろいことに、また釣りに行くと、不思議と他のロッドやリールが欲しくなるんですよね。

釣りをされてる方なら同じ経験をしたことがあるはず。

やっぱり釣りとは、そういうスポーツ?なんですよね。

まったく、きりが無い顔7
  
Posted by はんぎょどん at 23:42Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2013年03月13日

春の新製品ゲット

シマノからオシアカルカッタの300番がこの春新登場!



こちらは3月末入荷予定らしい。3万円でおつりも戻ってくるとなると、スロー入門者にとっては、かなり魅力キラキラ2

ただ発売が待ちきれず、オシアジガーを買ってしまいそうだ。そんな誘惑に負けずグッとこらえてます顔3

早く実物を手にとって触ってみたいところ。

なんと、そこで朗報

すでに2月に発売済みの船用の800Fは300HGとサイズが同じでギア比やスプール径などの仕様がちょっと
違うだけのようだ。

まずは、こいつを触って決めようと思い、近所の釣具屋へGO!

が、どこも置いてない。

しかも、フィッシング○の店員に至っては、存在すら知らないときたもんだ。

話にならん。

やっとこさ行き着いた○ハンに置いてあったのを触らせてもらった。

触った感じではなかなか良さそう。ただリョウガやコンクエのように、レベルワインダーがクラッチを切った時と
ドラグが出るときに連動しないので、そのうち邪魔になりそう。

ということで欲を言うと、リョウガがほしいところですが、まずは入門ということで

結論、300HGの発売を待ちます。

でもいつかリョウガを買ってしまう自分が想像できる顔6


  
Posted by はんぎょどん at 23:11Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年03月01日

ストレス解消

なかなか釣りに行けず、欲求不満な日々が続いてます。

そこで、

気を紛らわせるために、たまらず、アシストフック量産矢印1

これでも結構気が紛れていいみたい。

アシストラインの長さは適当ですが、ジグのサイズや動き調整で、その場その場で
状況に合わせて使っていきたいと思います。

ラインはフロロ入りのPEラインを選定。

針もスローでいろいろ対応できるように18号(上)と20号(下)をチョイスオーケー



結局こんなにアシストフックあっても、って思うかもしれないですが。。。

その通りです。

ただ、作った達成感は半端ないです。また、これでお魚が釣れるとたまらん!

早くチュリに行きたいパンチ
  
Posted by はんぎょどん at 00:06Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)