はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!

2013年07月31日

平日にも関わらず。。。

お初ですが、俊栄丸さんにお世話になりました。

当然のことながら、ヤリイカ狙い

月末なので残業調整で、昼過ぎ上がりで、後輩と敦賀まで突撃!

18:00漁港着の18:30出航

さっそく夕マズメでヒットし始め、4杯ゲット(胴長20~30cm前後)
しかし、そのあとがまったく続かない顔15

鉛スッテでしつこく狙うも、反応なし。
ヒットするたびに、エダスにつけたエギにヒット。

鉛スッテはまったくダメ。みなさんエギに結構ヒットしてました。

その後も船内ポツポツ状態。イカは一応いるみたいだが、潮の流れが速いせいか
活性よくありません。

ノーヒットのまま時間だけが過ぎ。4杯で終了かと思いきや。
あまりにもヒットしないため、船長の粋な計らいで、一時間半ほど延長してくださいました。

最終手段として、中間シンカー投入カミナリエギは2.5号
これにかけてみる

仕掛けを替えた途端、+4杯ゲットできましたよ。

ヒットカラーは前半はシルバーは良かったですが、最終的には赤に食いつきが良かったと思います。

自分は8杯でしたが、ヒットカラーや仕掛けがマッチされた方は30杯ほど釣ってみえましたよ。

今回は残念な結果でしたので、またリベンジします。

Posted by はんぎょどん at 03:58Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年07月29日

急きょ、霞一文字堤

後輩に誘われ、霞一文字いってきました。

風強く、途中雨もぱらつきコンディションは

微妙。。。

船着場に着くまでは、結構天気も良かったのに晴れ

とりあえず、船で堤防まで渡してもらい。

さっそく釣行スタート!

ラバージグで黒鯛狙い、メタルバイブとワーム(ワインド)でシーバス、
マゴチ狙いでしつこく粘りましたが、

あえなく撃沈ですわ。

後輩は、小柄なガシラをチョイチョイ釣ってましたが、自分は皆無顔7

早く船乗って、イカ釣りに行きたいよ~~。

Posted by はんぎょどん at 00:34Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年07月21日

イカしてます

会社の先輩と二人での釣行です。

途中、行列のできるラーメン屋があるとのことで、大垣の真屋さんで腹ごしらえピカーン

迷わずお店の看板メニュー

鳥そば(大盛)注文して、出てきたのが、こちら↓

とろっとした濃厚な鶏白湯スープがなんとも麺に絡んでうまい。濃厚だけどこってりというよりは
あっさりとした後味がいいですね。スープも全部飲んでしまいました。

小浜に到着し、いざ出航!!

今回は土曜日ということもあって、船は満席状態

天気もよく、波も風もほとんどなく、絶好の釣り日和や~~

あとは魚とイカが釣れれば、申し分なし顔10

昼から夕方にかけて根魚中心に、スローで底を叩きながら攻めるも、一投目にESOがヒットしたっきり
まったく反応なし。

他の方々はインチクで底モノ狙っておられましたが、結構それがアタリのようで、キジハタやら、アオハタ
やら釣れてましたわ。

自分はそれでもスローにこだわってたので、結局一匹も収穫なし。

無念…顔7

日が暮れてきて、イカメタルに切り替え。ここからが本番びっくり

七時過ぎぐらいからライト点灯して、そこからは入れがかりとまではいかなかったものの、
コンスタントに棚さえ合えば、ヒット連発でしたよ~

仕掛けはいろいろと試しましたが、最終的にオバマリグに錘用としてびんびんスッテ(12号)つけて、
えだすには2号のいわしカラーのエギの組み合わせ。

エギが結構アタリカラーだったらしく、エギばかりにヒットしてました。

スッテも赤緑カラー(10号)が比較的食いつきがよかったです。

人数が多かったので、取り合いになってしまって正直あまり数は伸びませんが、自分はマイカ24杯ゲッツグッド

あとは、お祭りが結構多かったので、その分の時間ロスもあったりして。

神がかり的に、横の3人をすっ飛ばしてお祭りしてる方もいましたよ。

自慢じゃない無いけど、自分はあまりなかったですが、ラインの太さやスッテの重さのバランスが悪いと、
即行でお祭りしてしまうようです。

前日に買ったイカメタル用のタックルが大活躍してくれましたよ顔11

特に、S-タービンハンドルはイカのいる棚を細かく探るのにいい仕事してくれました。

もう少しすれば、もっとイカの型も大きくなってくると思うので、また、行かねば。

イカのクンクンとくる引きは、たまらんですわ。

Posted by はんぎょどん at 17:50Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年07月20日

たまらず、衝動買い

仕事を早く切り上げて、釣具屋へ直行ダッシュ

結局、勢いだけで、タックル購入。

まずは、ロッド↓  ソルティスト SQ

なかなか良い仕上がりで、コイツは爆発的に売れる予感炎
店員の方もこれ買っとけば、間違いないって言ってました。

続いて、リール↓(箱)

中身↓ ステファーノ CI4+

もともとカウンター付きが欲しかったけど、ラインの色でそこそこ棚は取れるし、今回は軽さを重視しました晴れ

この機種はまったく眼中に無かったけど、意外にも触ってみたらよかった。

驚きの軽さで、なんと…

160g。

上位グレードはもっと軽いみたいよ。

買ってから、分かったことだけど、S-タービンハンドルって、なんや~~~~!?

解説しよう
『これを使えば、リールを支えている手の指(中指辺り)で、クラッチoffやらチョイ巻きができるのだ。
ようするに片手でちょっとした操作が可能になるということだ』

確かにできた顔8イカメタルで使えるかは、実釣で確かめてみようと思います。

よーーーし!ライン巻き巻きして本日の釣行に備えるとするかグッド

Posted by はんぎょどん at 06:27Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2013年07月19日

イカメタルゲーム

今週末、また小浜へ

前回のリベンジを果たすべく、突撃しちゃいますよ~キラキラ2

いつもの乗合船でスロジギとイカメタル矢印1

マイカをガッ釣りゲットしまくりまクリスティ~ってな感じになれば、いいけどね顔10

明日は仕事早く切り上げて、まよわず釣具屋へ直行ですなダッシュ

鉛スッテを充足し、あとは…
う~~~~ん、これはチョット悩むが、衝動に駆られて、イカメタル用のタックル
買ってしまったりなんかして…

棚取りのためのカウンター付きのベイトリールがほすぃ~

ロッドも欲すっす

とりあえずのところは、根魚タックルで代用してますが。

やっぱし、ほっし~☆

Posted by はんぎょどん at 00:47Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年07月13日

おかっぱりから

平日に休みとって、釣り&ドライブがてら福井方面へ行ってきましたよ。

久しぶりのジムニー長距離ドライブでした。

さすがに片道150㌔をジムニーで走破するのは、結構しんどいし、疲れるけど、
不思議と乗っていて飽きないから、ビックリですよね矢印1むしろ楽しいよ顔11

前はとりあえず、今流行のワンボックスに乗ってて、広くて使い勝手が良かったけど、
ジムニーみたいな遊び心があって、乗っていて楽しいって思える感覚は全くといって
いいほどなかったなぁ。ただ作業的に運転してた感じ。

嫁には『狭い』とか、『乗り心地が悪い』とか、ボロクソ言われるけどピュー

まぁ、自分がよけりゃ、それでいいや。

で、昼の11時ごろ出発して、1時過ぎごろポイントに到着。

連日の猛暑でかなり暑い汗・涙1やばい

でも、そのまま釣り道具担いで、まずはキジハタ狙い。

バグアンツで底の辺を攻めてみました。

さっそくヒットしたのは

アナハゼ。15cmぐらいはあったかと思いますが、写真撮るのもめんどくさかったので
即行でリリース。

あとは特に無し。

15:00頃ポイント移動して、気分転換にとショアジギングやってみました。

ジグはスメルトダックスのブルピン。

一投目、藻がわさわさだったので、テールフックを取りました。

二投目、着底後ひとシャクリ目で何やら重みを感じ。また藻か!?と思いきや

15cmほどのカサゴでした。こちらも、今回はキープサイズじゃないので、リリース

その後は特にヒットせず。ただひたすら暑いだけ。

熱中症になるといけないので、ひとまず非難。
500mlポカリがぶ飲みして、水分チャージ。

また思い切ってポイント移動。

越前から敦賀辺りまで戻って、再度バグアンツで底攻め。

そしたら、狙いのキジハタくんがひょっこり釣れましたよ。

20cmぐらいですが、先ほどのカサゴと違ってよく引きますわグッド

そのあとはノーヒット。

18:00頃、再度北上し、越前方面まで行って、キジハタ狙いで底攻めしてみましたが、
結構大きなアタリがありましたが、バレてしまいました。

かなりいい引きをしていたので、良型のキジハタかと顔7

夕マズメあたりで、エギ投げてみましたが、特にアタリなしでした。

まだ、福井のアオリは時期が早いのか?よく分かりませんが、またリベンジしますよ~

21:00頃帰路につきました。

お疲れ様でした。

Posted by はんぎょどん at 23:21Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年07月07日

釣った魚もうまいけど、なんだかんだで焼肉もうまい

なんと、今回の焼肉はそこらのスーパーで売っているような肉ではなく、リッチに

松坂ぎゅ~
である。

こんな食材が我が家の食卓に並ぶのも、やはりアベノミクスの影響ですなキラキラ

ってゆうのは冗談で、

実は、先日、会社のボウリング大会で、優勝賞品として松坂牛1万円分を獲得したんですわチョキ

みんな、ありがとぅ~

で、注文して届いたのがこんなん↓

めっちゃうまそうだし顔10

よだれでた汗・涙 2汗・涙 2

なんといっても、このジューシーさと、肉厚。たまらんなぁ~~

ということで、早速いただきました。

すみませんが、嫁があまりにも食べるのが早いので、焼き焼きしてる写真を撮る暇が
ありませんでした。

やっぱし、ブランドぎゅ~だけあって、うまいよ!!

また、食べるためにも、ボウリング練習して、優勝しなければ…

Posted by はんぎょどん at 00:39Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)