はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!

2014年04月30日

ヒットジグは?

先日の釣行でのヒットジグのご紹介びっくり

いやはや、買っておいて良かった250g汗・涙 2

船長のアドバイス通り
ほぼ200g~250gをメインで使う感じの釣りでした。潮も結構流れているところでは、底取りはできるけど
250gでも流される場面もチョイチョイあった

一番活躍してくれたのはフリースロー イワシカラー250gでした

朝方、第一投目で釣ったマハタ君はフリースロー アカキン250gですよ顔11
これお陰でボウズ解消、船内で最初に一抜けできましたチョキ

あとは、ジグ回収中にコイツででっけーエソも釣りましたよ。
これまで釣ったエソの中で、一番デカイ 60cm越え!
うれしくないけど、記録更新なり

みんなに持って帰ってカマボコにしたらって言われたけど、

すかさず
全力リリースッダッシュ

マトウダイ、カガミダイはペナジグ 鏡面シルバー200gに反応が良かった
安いジグでも全然釣れますよ

今回、船長の操船も上手だったこともあり、根掛かりゼロのジグロストもゼロでしたよ
底の方の潮の流れも良かったのかも。

あとは、アシストフックですが、前後ともにパイクの2/0、PEフロロ入りです。
やはりパイクの貫通力は抜群にイイっすねびっくり佐藤先生の教えの通り

特に、フッキングしてから、バレることが少ないと思います。

今回、唯一バラしてしまったのが、真鯛をかけたときで、そのときはフック自体がやられました↓

軽くて動きがいいけど、強度的にはチョット弱いかな汗・涙1

また、自作のアシストフックをこしらえないといかんなぁ顔11

それと、釣った魚はおいしく頂いてますよ~

特に、今回のヒラマサ、真鯛は刺身にして、メッチャうまかったオーケー
(写真はヒラマサ↓)

この美味さ、釣った人にしか分からないだろな~矢印1ホンマにヤバイよ
チョット前に高島屋の13階?で美味しいってうわさの寿司を食べたけど、それよりも断然こっちの方が
美味いんですけど顔6

ヒラマサは照り焼きにしても、抜群にうまい顔10肉厚で歯応え、ヨシッ

マハタ君は一匹、煮付けでペロリッ

マトウダイはぶつ切りにして、から揚げでグッド初めて食べたけど、コイツも格別なのね
ムニエルとか洋食系が合うらしいから、今度釣れたら試してみようと思います。

ハマチは西京漬けで熟成中♪

明日は残った真鯛の半身を塩焼きにして、あとは鯛めしにでもしようかと考え中

あとは真鯛とマトウダイのアラもあるから、贅沢に味噌汁とかにでもしようかなぁ~~顔11

今回、魚を捌いてて気が付いたのは、ハラワタから、イワシやコサバ、コイカがガッツリ出てきた
イワシカラーが調子良かったのは、ちょうどベイトとジグのカラーとサイズがマッチしたんじゃないかな

三重県の春の釣りは、いろんな魚種が釣れて、いろんな味、いろんな食べ方で楽しめてイイねグッド

海釣りは釣って楽しい顔11食べて楽しい顔2
いろんな出会いもあって、釣りを通じて、人と人のつながりも増えるし、楽しいですよ~~~

こんだけ、イイ思いをしてまう釣りは、どうしてもやまらんわ~

おしまい

Posted by はんぎょどん at 01:30Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年04月27日

やりました!!!!!

GWということで、待ちに待った小海途さんに行ってきましたよ~~~

釣果は…

こんな感じ↓(一部)

真鯛はでかいので82cm

自分が釣ったのはこの中で小さいヤツです。

でも小さいほうがおいしいっていいますよね

あと船内でヒラマサ2本でました。パンチ

クロムツ1本キラキラ2

マトウダイ 1枚♪

カガミダイ 5枚

チカメキントキ 1枚

サワラ 1本

マハタ 1本

ハマチ 40本

カサゴ 大漁

すべてエサではなく、ジグで釣ってますからねチョキ

朝6時出船のため、2時ごろ家を出ましたが、なかなかいい時間に到着!

久しぶりの釣行ということで、気分はアゲアゲございます

天候もよく、波風もない予報なので、絶好の釣り日和でした晴れ

会社の先輩、同僚、友人を連れての釣行は、かなり大満足な結果に終わりました

GW初日からこんないい思いしてしまっては、あとどうするかって考えちゃいますね汗・涙1

GW2日目は、とりあえず昨日捌ききれなかったお魚たちを捌きます

マハタは子供が大好きなので、子供がすべて食しますよグッド

真鯛もかなりのサイズなので、刺身や鯛めし、鯛しゃぶなどにしようかと
残りは近所に御裾分け

ホントに皆さんお疲れ様でした。

船長も海の状況に合わせていろいろと幅を利かせた操船をしてくれたので、
こんなにイイ釣果が得られました

ありがとうございます。

また、小海途さん絶対いきますから

そのときはよろしくお願いしま~~~~す矢印1

おしまい

Posted by はんぎょどん at 12:50Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年04月16日

秘密兵器…

今度の赤物ジギング釣行に照準を合わせて

水深50~100mラインを狙っていくみたいだから、日本海と違って、太平洋は潮がぶっ飛んでたり、
はたまた2枚潮だったりと最悪の状況も多々あるみたい。

そんな逆境でも柔軟に対応できるよう
やはり200~300gあたりのジグがあったほうが良さそうということで

さっそくネットでポチってみましたよ~~顔10

スロージギング=佐藤師匠のお弟子さんが長年かけてプロデュースしたジグらしい
当然、師匠もお墨付きとのこと

それなら、買うしかないよね

250gまでしか取り揃えないから、当然250gをチョイ~~スッ♪

これまで他の種類のジグでも200gまでしか持ってなかったけど、
250gともなると、普通に重いし、デカイっす顔3

あとは200gでもそだけど、このサイズぐらいになると、ひとつひとつのジグが高いのよね~顔7

ロ~ストしたら泣けるぅぅぅぅぅ

使うかどうかは別として、こうゆうのも持ってれば、今まで狙えなかったターゲットも狙えるし、
もっと水深のあるところも狙えるから、自分の守備範囲が広くなる感じがしてイイよねチョキ

またタックルボックスが鉛の塊で重くなるぅ汗・涙1

じゃあ、筋トレでもするかな!?

おしまい

Posted by はんぎょどん at 23:19Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年04月12日

次回の釣行は…

知り合いの船長からお呼びがかかって、明日行く予定だったけど、急きょ船長の
仕事の都合でなくなってしまった顔15

しか~~~しッ

まだまだ先ですが、GWに三重の小海途丸さんにお邪魔する予定ですよ~~顔10

基本、青物ではなくて、根魚やタイ等々狙いのスロー系中心に狙っていこうかと

三重方面のジギングはあまり経験なく、去年へいみつ丸さんにお邪魔したときは、
風が強く、勝手も分からず、激の沈だった苦い思い出が矢印2

そういった意味では、太平洋のチュリは、ギャンブル的な要素があるかも。。。

厳しい釣りになるかもなぁ顔6

そして

今回、同行してくれるのは

ここ最近仕事の都合や、家庭の都合で、
なかなかチュリに行けず、たまりにたまった会社の先輩方と後輩だす

自分以外はみんなお久しブリ~~フなので、すでに張り切ってますよ~矢印1矢印1

なんだかんだで、自分も3月の初め以降、行ってないので、うずいてますけど

船長情報では、オニカサゴ(ちょいと時期が遅いか?)、チカメ、タイ、ハタ、カサゴ、
クロムツとかが状況にもよるけど釣れるみたい。

チカメやオニカサゴなど赤いお魚はあまり釣ったことがないので、魅力的ですのぉ~グッド

ということで、GWが待ち遠しいですねぇ

それまでに片付けないといけない仕事も山ほどSOS

釣りやその他の予定も含めて、気持ちよくGWを迎えなければと、つくづく思う今日この頃

あっ、そういえば、潮干狩りもそろそろ時期じゃね顔8

ヤベッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おしまい

Posted by はんぎょどん at 23:23Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年04月06日

お花見

今年も、荒子川公園の桜を見に行ってきましたよ晴れ

金曜日の強風せいで、桜が結構散ってしまったようで、今週までは見頃みたいですね♪

土曜日は今日ほど寒くもなく、風もなかったし

人も例年ほど少なめだったので、ゆっくりと見れました。

嫁はあんまりこうゆうの興味ないみたいで、

しかも子供たちはアスレチックに夢中で、桜なんかって感じで。。。

結局のところ、なんだかなぁって顔7

まぁ、恒例行事みたいなもんだから、いっか

ところで、ここ最近仕事が忙しくて、なかなか釣りに行けてましぇん
GW前に一回ぐらいは行きたいな

釣り友の後輩も、最近結婚したばかりだから、なかなか釣れないし、
奥さんにも申し訳ないしでピュー

知り合いの船長さんは、月曜日に小浜から出航らしいですよ

自分は行けないけど、釣果が気になりますなぁ

おしまい。

Posted by はんぎょどん at 16:13Comments(0)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)