プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年08月30日

行ってきました!!

志摩釣行

朝5:00出船オーケー

まだ薄暗く、お盆過ぎということもあって、すこし肌寒く感じました




まずは、沖まで走って、100mラインから根魚を狙う

アタリはちょいちょいあるものの、思うようには釣れず

一緒に行った乗り合いの方は、オニカサゴ釣ってましたよ顔8

うらやます~


自分はというと↓こんな感じで、いまいち



午前中は雨も降り、修行チックな雰囲気でしたが、とりあえず、ボ~ズ~は逃れた顔11

その後50mラインやら90~100mラインをどてら流しで


最後は、危険ポイントで一発逆転ということで、根の荒いポイントへ

これが好を奏して、船中入れがかりの大フィーバー矢印1

アオハタ、マハタ、カサゴ、ホウボウ、サバなど、怒涛のラッシュで
一気に釣れましたよ~~~

しかしっ

そのお陰で、殉職者も多数

ペナジグ・・・3
秘密兵器・・・1

リーダーも切れたり、高切れしたりと、かなりの大ダメージ汗・涙1

なんと前回釣行で大活躍の一軍の秘密兵器ジグまでもが

今回もいい仕事をしてくれましたが、あえなく、ロスト

ブベラッ


最後は↓こんな感じ



結構、つれたでしょ?


本日の釣果は・・・・・



アオハタ・・・1
マハタ・・・1
イサキ・・・1
チカメキントキ・・・1
タマガシラ・・・1
オキメバル・・・1
ウッカリカサゴ・・・1
アヤメカサゴ・・・5
ホウボウ・・・3
サバ・・・2


まずまずですかね




よくよく考えたら、10目も達成しているではないか!?

三重の方はホントいろんな魚がいて、おもろいですわ顔2



さて、アオハタはどうやって食べようか???
やっぱ鍋が美味そうだけど

この時期まだ暑いよな~顔7

チカメの刺身とアラの味噌汁は、メチャメチャうまかったですよ~~


おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 09:45Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年08月28日

年休消化!

9月末締めの年休を何としても消化しなければと

急きょ、明日、
年休なりチョキ

すかさず、またまた志摩釣行へ行ってきまっす!!!

天気、微妙ですが曇り
多少の雨ぐらいなら、何てこっちゃないよ♪

また、タイ、ホウボウ、マトウダイなどなど、美味しいお魚に期待顔10

ブリが釣れたら、最高っすキラキラ


おしまい  
Posted by はんぎょどん at 18:16Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年08月23日

hitジグ!

先日の釣行で使用したジグの一部をご紹介~~~パー




まずは下から

フォール大好きなハチビキ君には

シャウトから新しく投入されたクレイドルが抜群の威力を発揮顔10

名前のとおり、ゆりかごのような無駄な動きのない、ゆっくりとしたフォールが特徴的



それと、真ん中は以前志摩釣行時にも結果を残してくれた、フリースロー先生

こいつは、マトウダイ確保にイイ仕事してくれましたよ~~



っと、一番上のジグは、今回のダークホースびっくり

知る人ぞ知る、??の??ジグです。(ヒ・ミ・ツ)

こいつは、ホウボウ、タイ、イトヨリ、ウッカリカサゴ、サバ、マトウダイと一つで5目も
達成し、予想外の記録を打ち立ててくれた幻のジグですね

これまで、あまり使用したことがなかったけど、このたび一軍に昇格しました

おめでとぅ~キラキラ2


ちょうどイワシがベイトだったので、イワシカラーが調子良かった気がします。



今回こんなにイイ思いをしてしまったから、また早くジギング行きたいなぁ~~

釣ったタイは刺身、塩焼き、鯛めしにしたりして、お腹ポンポンですな顔11

釣って楽しい、食べて美味しい

ん~~~、幸せ顔10

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 22:09Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2014年08月19日

釣果

月曜日に志摩まで行ってきましたクルマ2ピュー

天候は晴れ、波風ともにさほど強くなく、釣り日和

船着場まで片道2時間半と、一人釣行ではなかなかハードな感じです。


朝5時出船で、さっそくポイントへGO!




まずは、80mラインでハチビキ狩りスタートびっくり

っと、一投目で、さっそくヒット~~~~~~~ッ矢印1

狙い通りハチビキでした。

サイズは50cmぐらいの大物で、こいつはグイグイきますね~~パンチ

おもろい晴れ

ほとんどフォール中にアタリが集中

ロングフォールで糸ふけが出る感じでした

底の方はかなり潮が効いてて、二枚潮で釣りにくい感じでしたが、そんなの関係なし



その後も一投一釣が続き


ハチビキに混じって、ブリやらマダイやらも釣れるらしく
次なるターゲットにロックオンびっくり


しつこくスローで探っていくと、

突然、いいアタリグッド

ニヤリッ顔1

こちらはハチビキとは違った抵抗感。
う~~~ん、ドラグも出るし、もしや



っで、出ました。マダイ、ゲット~~~~~~



あとは、潮早いのに、マトウダイまで釣れたところで、

一旦、時合い終了


その後は、100mラインまで沖にでて、オニカサゴやアヤメちゃん狙いましたが、ダメで


50mラインまで戻って、ホウボウ狙いへ



イワシがベイトということで、すかさずイワシカラー120gのジグを投入下

こちらも調子よくヒットしました

底を丹念に攻めると、食いついてきますね


そしてまたこちらでも、ホウボウに混じって、マダイを釣ってしまった

メタルウィッチの632SFを使ってたので、なかなかファイトも楽しかったですよキラキラ2


いろいろ釣って、いつの間にかクーラーはこんなあんばい↓




終盤に差し掛かって、イトヨリ、マトウダイ2匹目もヒット!!

イトヨリは人生初です。

 

こんな感じで、12時に終了パー

釣果は・・・・・・


マダイ・・・2(50cm)
イトヨリ・・・1
マトウダイ・・・2
ウッカリカサゴ・・・1
アヤメカサゴ・・・1
ホウボウ・・・8
サバ・・・1
ハチビキ・・・7


8目と、満足の結果ですな

こっちの海は魚種が豊富ですなぁ


家帰って、さっそく延長戦の捌きングタ~~~~~~イム♪

やっぱりマトウダイの肝デカ過ぎでしょ顔8

腹の中の9割ぐらいは肝じゃねぇかってぐらいデカイし



本日は、サバとハチビキを塩焼きにしてみましたよ~グッド



こちらも脂が乗ってて、まいう~ですがな

近所に配り歩いたけど、まだまだ、いっぱい残ってるので、
どうやって食べるか、日々考え中顔6

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:53Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年08月17日

明日は…

連休最終日なので、志摩までジギングに行ってきますよ~チョキ

このところ天気が変わりやすく、パッとしない天気続きで、インドアな連休になってしまった
ので、明日こそはパァ~~~ッと行きたいところですな晴れ

ただ予報では天気は問題なさそうだけど、風が強く吹きそうなので、心配です汗・涙1

この日のためにジグやら、小技やら、いろいろ準備してきたんでね


これまで3度挑戦して、3度とも台風のため中止になってしまったから、

次こそ4度目の正直に期待びっくり
  
Posted by はんぎょどん at 14:45Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年08月14日

今年も清流、板取川へ GO!

家族サービスということで、
子供たちは川遊び
我々は行きつけのラーメン屋さんへ

そろぞれの欲求を満たすため、比較的近場ですが、岐阜まで行ってきましたよ~


余裕をもって、11:30 家を出発びっくり

世間はお盆休み初日ということで、それなりの渋滞は予想していたが、

国道22号に乗った途端に岐阜方面が激混みクルマ1クルマ1クルマ1クルマ1クルマ1

なんじゃこらピュー

まぁ、予想通りの展開ということで

これもご愛嬌顔6


コンビニとか途中寄り道はしたものの、156号入ってからも結構混んでて

結局、板取についたのは、15時近く顔7
3時間もかかってしまった。

普通なら1時間半ぐらいでは行けるところなのに、お盆渋滞恐ろしや~汗・涙 2




去年も同じ場所に来たけど、数日前の台風の影響で、結構川が増水してて、流れも速かった顔8




でも、やっぱり川の水は澄んでてキレイだねチョキ

子供たちは楽しく、魚捕まえたり、石を積み上げて温泉みたいにしたりしてました顔10



かれこれ2時間ぐらい川遊びを楽しんで。

続いて、我々の目指すは、ラーメン屋なり!

ここ↓↓


板取川から車で30分程度かな

開店前だったので、まだ誰もいませんが、

一年越しのがんこziziの坦々麺ですわ♪

10年以上食べてるけど、やっぱりココの特製坦々麺は自分の中でキラキラ2ピカイチキラキラ2

ウチの嫁もこの味に病み付き状態顔2



いっぱい遊んで、腹ペコだからスープまで完食なり顔11

あとは、から揚げ、ぎょうざも美味いよ

もし岐阜に行く機会があるなら、坦々麺好きな方は、ぜひご賞味あ~~~れ


お店の名前は『がんこ』だけど、お店のご主人や奥さんはやさしく、大変気の利く方なので、ホント
気持ち良く食事ができます

また、来年といわず、近いうちにリピートしたいと思いま~~~す矢印1

では、おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 13:44Comments(0)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)

2014年08月11日

連休初日

台風11号接近によって10日の志摩釣行は早々におじゃんになりました顔7

台風の影響で中止になるのは、これで今年3度目かぁ汗・涙 2

とほほ


今年はなんか多い気がするのは、気のせいか???

でも、今週からうれしい長期休暇キラキラ2

こんな台風ごときに出鼻をくじかれては、イカん

たまらず、雨降りの中、台風くる前にイカ釣りに行ってきましたチョキ


結構な道のりでしたが、三国のシーラーオンまで一年越しにお邪魔してきましたよ~~~~
ここの船長はマジでいい人っす。

気さくな方で、釣り方も教えてくれたり、スッテ貸してくれたり、話も面白いし顔2
お客さんに釣らせてあげようってゆう心行きが最高です。

またリピートしたいと思いま~~~す顔10


結局、釣果はというと、マイカ9杯と、あまり伸びませんでしたが、

一緒にいった仲間たちは結構イイ型(胴長40cmオーバー)のマイカ釣ってましたよ

去年は100杯越えも余裕でしたが、今年は群れが小さいのか

厳しめですね




あとはファーストヒット賞でステッカーももらっちゃいました↓↓



キャンペーン中で、ファーストヒットと竿頭にステッカーがもらえるらしく、

正直なところ、自分はセカンドヒットだったのですが、ファーストヒットのメンバーが竿頭だったため、
セカンドヒットの私がもらうことになったということですわ汗・涙1

シーライオン船長、豪雨の中、お付き合いありがとうございました。
最後の辺は寒かったですが、楽しかったです

もう少し修行して、もっとアタリが取れるように、がんばらなければグー
  
Posted by はんぎょどん at 10:14Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)