プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年09月28日

秘伝のティップランロッドですが

さて、ここで問題

このロッドはどこの、何でしょう?



判る人にしか、判らない秘伝のロッドですよ顔2

○ーシャンソードでもなければ、エ○ラルダスでもなく、セフィ○でもない。
バレ○ヒルのレト○マティックでもなければ、カラマレッテ○でも、○リゲイドでもない。

じゃあ、何やねん!?



こいつ、ティップのシナリはバツグンなり顔10
メチャメチャセンシティブなティップではないか顔8

コイツは即買いですな

ここまでで、

どこのロッドか判った方は、さすがですぞびっくり



知る人ぞ知る、有名ロッドだから、速攻で売り切れ間違いなし

うかうかしてると、時すでに遅しで、手に入らぬぞッ汗・涙1

あと、今日子供と散歩してたら、こんな雑草を見かけたんだけど、
↓これ何??



なんかウインナーが串に刺さってるようにも見えるし、フランクフルトチックで、何とも顔6
とりあえず、子供は最初見たときに、○ンコだぁぁって、言って逃げたダッシュ(ばくそく) 

確かにそうも見える顔12
  
Posted by はんぎょどん at 00:20Comments(1)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年09月23日

小浜、行ってきました!

22日、早朝より小浜行ってきました~~

朝5:30ごろ、日の出と同時に出船なり

天候は晴れ、波、風とも穏やかな感じ
9月末なので、気候も秋めいてきて、結構朝は寒いですぞピュー

まずは湾口20~30mラインでティップランからスタート

早々に、船長ヒットびっくり

自分もヒットしたけど、ドラグ唸らず、コロッケサイズパー
おつッ

いろいろエギ変えたり、重さ変えたりで、試行錯誤しながら、ポツポツ当たる感じ

一年ぶりのティップランだけに、始めはアタリ取るのも大変でした。
感覚にぶっちゃってね

なんやかんやで、最終的に落ち着いたのは、

お気に入りの墨族2.5号エギ(カラーはヒミツ)にノーズシンカー20gがバランスよく、
自分だけ調子良く、5連続ヒットってのもありましたよ顔11



ただ、他のメンバーは同じカラーやアクションしても、なぜか釣れないはてな

なぜ!?

エギの絶妙なバランスなのか?
カラーなのか?
しゃくり方なのか?
タックルなのか?

そういえば、去年行ったときも、墨族のあるカラーで自分だけ爆釣していたことがあったなぁ顔8

やっぱり、何かエギの動きなのか?シャクリの幅やシャクリ上げてからの、フォールの時間など
あるんだろな~

ティップラン、実に奥が深いピカーン

でもイカ釣り全般に当てはまると思うけど、海ライオン船長が言っていたことがやっぱり大事なんだろなぁ

常にイカがエギを見ていると仮定して、シャクったとき、フォールのときのエギの
水中アクションをイメージする

それだけ。

イメージして、あとはひたすら待つ。
これ肝心





ティップランの合間に、ジギングもやってみたけど、魚の活性低く、いまいち

一応、自分がスレ掛かりで50cmぐらいのサゴシと、後輩がワラサを1匹ずつゲットキラキラ2
あとはキジハタもチョイチョイ

船長たちは、サビキでマメアジ、キジハタ、カサゴなど、多種多様な釣り方で、小さいながらも
釣果を伸ばしてましたね顔10

流石ですオーケー


そして、昨日の釣果は…


アオリイカ・・・24杯(内3杯は沖付けに)
サゴシ・・・1匹
キジハタ・・・1匹


以上、まずまずの釣果かな

次回はまた来週行きますよグッド
  
Posted by はんぎょどん at 23:36Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年09月18日

ティップランの季節

ついにやって来ましたぞぉキラキラ

ティップランの季節が

今年のマイカは不発で、どこも調子悪かったみたいですが、アオリイカは好調らしい顔10

マイカ君はどこへ行ってしまったのか???


っということで、

来週早々に会社の後輩達と行ってきますぜッパンチ

ココ最近はスローばかりだったので、久しぶりに繊細なアタリが楽しめそうですな

う~~~~ん顔11たまらぬ

でも、ティップランだけじゃなくて、スローもやるけどね矢印1

このたび、スロー用に新調したジガーの1500や秘密のNEWロッドも、使い心地を試したいがなピカーン

嫁には散々ド叱られ、家庭崩壊の危機とまではならなかったが、nearly的なところまで逝った感がある

だから、これまでの苦労を考えたら、使わない訳には逝かぬぞ!!

っと、まぁ、なんやかんやで浪費癖が染み付いてしまったので、今シーズンのティップラングッズは控えめに
抑えなければと…顔7

今回も、いろんな釣り方で、なんやかんやちゅれるとイイな

乞うご期待パー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 01:05Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年09月08日

オシアジガーリミテッド~~~

悩んで悩んで、そして悩んで

また悩む顔6

いつしか悩むのも、めんどくさくなってきて

結局、自分のメンタルの弱さに打ち勝てず、耐え切れなくなって、

そして、買うチョキ
※いつもどおりの結末



でも、まえまえから欲しかった、このリール

いつの間にか、ジギング用のベイトリールは、これで3台目なりグッド

やっちまった感はあるけど、このパッケージと、ゴールドカラーに惹かれてしまった…汗・涙1



ところで『リミテッド』ってどんだけ限定なのかは不明??

だが、

今年3月発売で、まだ普通に店頭においてあるし、限定とは言いつつも、在庫いっぱいあるのか?
それとも、売れてないのか??


そんなことどうでも、イイじゃんハート3
自分が気に入ってるなら、関係ない

写真があんまりキレイじゃないけど、メッチャかっこいいよ顔8

こちらからも↓
パシャリッ


コイツの特徴は、ハンドルが純正でも、オシアジガー2000NRと同じ長さを装備しておられる☆

わざわざ交換する必要もないねオーケー

シマノさん、かゆいところに手が届くとは、このことですなぁピカーン


そして、こいつがこのリールの一番のポイントなり


それは、
リバースチューンドラグだぁぁぁぁ矢印1



って、普通に聞いたら、なんのこっちゃでしょうが

通常ハンドルの回転方向でドラグが締まるのが一般的だが、このリバースチューン○○とやらは、

ハンドルの回転方向で緩まるようにチューニングされている、っと言うわけだピカーン

ハンドルの回転方向と同じということで、魚をかけてからのやり取りの中で、ドラグを緩めるのが容易に
できるということらしいが、

正直、まだ使ってないので分かりません…顔7

でも、このゴールドカラーが一際目立つ存在でイカしてる

シルバーはシルバーでイイけど、こっちもなかなか捨てがたいね

次回釣行で、さっそく使ってみたいと思うけど、まだ、次回の予定は未定でござんすピュー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:38Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年09月08日

9/6に毎年恒例のブドウ狩りへ

我が家では毎年恒例行事になっている、ぶどう狩りに行ってきましたよ晴れ

久しぶりに、天気予報は晴れ!
しかも、例年よりも少し時期が早いため、暑い汗・涙 2

ぶどうの木陰にいても、やはり暑い汗・涙1




いつも行くブドウ畑は

他のブドウ畑に比べて、人も少なくて、しかも食べ放題でとにかく美味い

穴場スポットなりグッド



巨峰は今が旬で、実もマルマルしてますよ~~~顔2

食べ放題とは言いつつも、そんなにバクバク食べられるものでもないから

結局家族4人で、6房食べたかな顔10

10:30ごろ着いて、すぐにお腹減って、お弁当食べてしまったのが失敗だった…天丼

でも、ぶどうもお弁当も美味かったし、子供たちもずいぶんと楽しそうだったから

良しとしよう♪

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:09Comments(0)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)

2014年09月06日

買ってきました!!

今まで使ったことないジグですが、気になって仕事帰りに
立ち寄ったお店で買ってみました顔3



重さは125g~300gまで幅広く

どんな釣りでも対応できるようにと

しかし、かの有名な師匠プロデュースのジグや、一流メーカーのジグで300gともなると、

おおよその相場で、

¥2英世後半から¥3英世オーバー辺りになるのでは??


どうしても、重いジグとなると材料費と人件費と開発費用の回収でバカ高くなるのが、
ジグ界のセオリーですよね汗・涙1


しか~~~~しッ

なんとこのジグは、お財布にもやさしいのだから、ポンポン逝っちゃえるのね顔6

逝っちゃえるといっても、ロストも怖くないってゆう意味ではなくて、買い物カゴにドンドコ

ダンクシュートできるってゆう意味ね


とりあえず、興味ある方は、だまされたと思って、一度ご覧あ~~~~れ~~~~

一見の価値アリアリよ♪

釣れるかどうかは別にして

まぁまぁ、形的には流行のスロージギングで結構イイ仕事してくれそうですよね顔2


前回の釣行で信頼のジグ含め、その他もろもろのジグたちが海底資源と化したので

これらもなんとか一軍に起用されるよう、がんばっていただきたいところですな

ということで、
次回の釣行で、じっくり試してみたいと思いまするキラキラ2

乞うご期待

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:50Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)