プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年12月28日

釣果報告!

今回は久しぶりの単独釣行で、志摩沖まで片道170kmを激走してまいりましたぞよクルマ2ピュー

時間にして2時間半をノンストップで現地入り

高速代も昔ほど割引なく、単独釣行ではダメージでかうぃっす顔16


6:30出船

予報では波はないけど、風が吹くらしく、案の定ピューピューなり矢印2

それでも某船長は、最近メキメキと腕を上げてきているので、バッチリ釣らせます

船内5人での釣果は・・・

こんな感じで、まぁまぁなサイズのワラサやシオ、ウッカリカサゴ、オニカサゴ、アオハタが
釣れました顔11


70cmオーバーのワラサともなると、良く引きますわ
出船直後ポイントに着いてから2流し目で、早々に船内トリプルヒットで、3匹確保なり

幸先よいスタートかと思いきや、その後はポツポツ顔8ヤバし予感

次第に風も強くなり、アタリも遠のき始めて、筋トレタイム突入
ジギング難しやぁ~汗・涙 2

釣果のほとんどは、午前中の時合いでゲットしたもの


風が強くなってきてからは、シャクリ続けてれば、特に寒さは感じないけど、船は流されるし、
狙いのポイントを狙いたくても狙えない

もどかしや~



ポイントに何度も入りなおして、船内で1、2回アタルのみ

そんな中、自分にウッカリカサゴ先輩37cmがヒット顔10
この時期、鍋に持って来いの美味し魚なり↓ 貴重な一匹



その後もいくつかポイント回って、やっと自分に今日一の大物がヒット~~~~ッびっくりびっくり

こいつはデカイぞぉぉぉぉっグッド
すかさず、ストレートポンピングで魚を寄せるも、寄せるたびに、ドラグ出て、全くあがってこない


これはなんすか??
明らかに生命反応あるも、寄せきれず、最終的に無念のバラシ汗・涙1

へタレです顔7

ブリか?はたまたクエか?なんやねん??
悔やまれるぅぅぅぅ顔16


そんな一日となりました。


今回の釣行にあわせて、しっかり装備の方も入念にしておりますぞい

それは、こちら↓ わかるかな?


そう、

それは、オシアジガー1500HGリミテッドに、なんとSOMのAE85ハンドルノブ(PG)を装着びっくり

ジガーのゴールドボディとハンドルのゴールドがマッチして、最高の輝きキラキラ2

ココ最近、リミテッドが発売されてからというもの、どこの店もPGカラーの在庫切れ連発だった
けど、そんな中、入手しちゃいました

どこから見てもカッチョイイの一言に尽きる(自己満足感半端なしですが)

分かる人には分かる

ぜひ、この組み合わせ試してみてくだされパー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 22:04Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年12月22日

次回の釣行に向けて…

もうすぐ、年末の長期連休に突入なり顔10

うれしいね~~

それにしても、年の瀬ですなぁ雪だるま一年経つの早しダッシュ

光陰矢の如しびっくりとはよく言ったもんだ

うかうかしてたら、いかんッ、とばかりに、某船長に予約のTEL

快く、一発OKオーケー

今週末、早々に釣行へ行って参りますぞパンチ


今のところ、先週のような嵐⇒爆弾低気圧の影響もなさそうだから、波風なければ良いのだが

このところ鳥羽沖ではブリが好調に釣れてるようだが、それを横目に、今回もいつもおなじみの
志摩の某船長のところへ顔11


こちらは日々の釣果に波があるから、良い日に当たれば、最高矢印1

当たらなければ、修行矢印2

調子がよければ、ブリ、ワラサ、サワラ、底モノなんかが釣れると思われる顔2

結局のところ、伸るか反るかは、そのときの運次第、誰にも分かりませんよパー



そして、土日は子供の相手をしながら、準備をチャクチャクと進めての~~汗・涙1

鬼退治には欠かさない、スーパーファイヤーラインを、こっそり買いいの~

さっそく、ジガー1500リミテッドに巻き巻きぃしてみましたグッド

まずは結論から、どうよ?ご覧あれ↓


巻いたラインはこちら↓


ラインは1.2号のカラード、1200mを半分に切って、下巻きを少し巻いて、ピタピタになるようにセッティングキラキラ2

なかなか骨の折れる作業でしたわ汗・涙 2

とりあえず、今巻いてあるPEラインを巻き取って顔2
ダイレクトでスプールに巻いてからの顔3
下巻きを直結して、さらに巻いて汗・涙1
ピタピタまでもってって♪
それから、別スプールに一度巻き取って顔7
さらに、もう一度巻き取って顔16
やっとスプールに下巻きから巻き巻き顔6
っで、出来上がり~~~♪

ふ~~~うっ、かなりの重労働顔15疲れたばい

今日のところは、これぐらいにしてやるか

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:38Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2014年12月09日

ホイール塗装&タイヤ交換

先週末から一気に気温も下がって、土曜日には平地にも少しだけど
雪がチラつくありさま雪だるま

本格的な冬到来か???
釣りに行くためにも、早くスタッドレスタイヤに履き替えなければ汗・涙1

こんだけ寒いと、釣りもなかなか修行ですな~
でも、やまらんわ矢印1



っで、今回は、というと
ジムニーのタイヤ交換のお話パー


しか~~~しっ、ただ単に交換ではなく、少し一工夫を加えて、
さらに、カッチョイイジムニーにしたりましょ~か

では、はじめますよグッド


結構メジャーな小技

名づけてびっくり

『ジムニーの純正鉄チンホイールを塗装しちゃおう大作戦!!』

1.まずは、1000番で下地処理してから、キレイに水洗い

2.タイヤはすでに、はめ込み済みだから、タイヤとバルブ部分をしっかりマスキングして

3.からの~、前処理剤でのワイピング(これ怠ると、ハジキ、ブツ、ハガレの原因になるよ)

4.あとは、スプレー塗装。
<ワンポイントアドバイス>
特に、今の時期のように気温が低いと、一気に厚塗りするとタレる汗・涙 2
急がず、あせらず、2~3回で塗りこんでいく感じで、

自分もコツを掴んだときには、時すでに遅し顔7
案の定、立ち面をタラかしてしまったわい汗・涙 2

5.結果、2勝2敗

塗り外観はこんな感じ↓



つや消しだから、結構渋くて、カッコイイでしょ顔11
塗料の耐久性は知らんが、とにもかくにも知ったこっちゃないダッシュ

なんつったって、ジムニーだもんオーケー

そして、これが、初期段階の外観↓



全然違うでしょ顔6安っぽさが解消された感じで、大満足チョキ

車体もダーク系だから、車体ともマッチして、バッチリ仕上がりそうですわピカーン


作業にかかった費用は
缶スプレー、マスクテープ、ペーパー(#1000)、前処理剤で、ざっと1500円ぐらい

安っ顔8


また今月末に三重方面へ行ってきますよ~~

ここ最近ブリ、ワラサなど青物の調子が上向きだから、早く行きたいところ

自分が行くまで、この調子をキープしてほしいものですね矢印1
  
Posted by はんぎょどん at 01:22Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)