プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年08月31日

小技!

ベアリング追加

今回の対象は、
スコーピオン オシア 2000なりキラキラ2


メカニカルブレーキ内部のスプール軸受けとして

装着はいたって簡単、
 ① カバーを開ける
 ② 挿入する
 ③ オイル注入(1~2滴)
以上

注)一度挿入すると、スプールを外さない限り、取れません


現行オシアジガー、オシアカルカッタでは、この手のベアリングは標準で付いてますが
この旧式には付いてましぇん汗・涙1

なぜに??

効果がないのか?

これも自己満の域なので、

お試しということで、

さっそくサイズ実寸

規格サイズの4×8×3を購入

バッチリ、スプールの軸と外径にフィットしてます


価格は、ステンレスシールドタイプ 2個で900円ぐらいだったかな
信頼のMade In Japanです


無荷重で巻いた感じは、特に変化がないですが汗・涙 2

効果のほどは、実釣でのお楽しみ顔11
  
Posted by はんぎょどん at 23:54Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2015年08月25日

またまた、やってしまいました

ついに

巷で話題?の
夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ

たるグッズにまで、手を出してしまった…顔8


このところ浪費癖が止まりません。。。。顔7


釣具屋に行っても特に欲しいものもなく、挙句の果てには
カスタムハンドルにまで手を伸ばす始末

一昔前は、ハンドルなんてなんで替えるんだろ??
純正で十分だろって思ってたのに
今ではこのありさまピュー

そう、これぞ自己満

人は置かれた環境によって、その環境に徐々に適合していくというのは、このことなんだろなぁ


前置きはそんなところで、

さっそくですが、オシアカルカッタ300HGに装着してみた↓↓





ガタツキ調整で、ワッシャー入れたりしてたけど、それでもサクッと10分程度で作業完了顔10


300HGに、敢えてオシアジガー2000NR-PG用のハンドル(ダーク)と合わせて、

さらに、ワンポイントでブルーのハンドルを組合せた顔11

カラーはグレー、ブルー、ブラック/ゴールド(ちょっとお高め)の選択肢がある中で、
ブルーを選ぶ

どれを選んでも、おそらくカラーデザイン的にはマッチすると思われる

それでも、ブルーであることによって、さりげなく、そして味がある
なんとも弄った感が半端ないのが、よく分かるでしょ??顔2

で、
気になるノブのサイズは…

『M』


サイズはLでも良かったけど、なんとなく直感でMにした顔6
握った感じ、ゴリゴリ巻くタイプの方にはLがオススメですぞ
SOMのAG45も良いかも

私はこのリールでゴリゴリするような使い方をしませんので、MでOK!!

巻いた感じもVery Good!!グッド

さすがシマノ製だけあって、フィット感バツグンですぞ

純正を否定するワケではなく、
従来の純正ハンドルでも十分使用できますよ

ただ、これはあくまでも自己満の領域なのです
そのうち君もわかるときがくるはず

以上、ご参考までに

おしまい

  
Posted by はんぎょどん at 00:26Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2015年08月22日

台風の影響

今週末は台風の影響もあり、出船は見送りですがな顔7

無念矢印2


ということで、内職ですよ

恒例の、アシスト量産中でございます~~~

こちらは、


スローで使用するアシストでありますが、

たとえば、ジグロスト=1回×2個=フック4本、といった調子で減ってしまうため

気持ちとお財布事情的に、アイタタタタタ~なのであります汗・涙 2

ですから、大量生産が必要なのですびっくり

ヒマを見つけては、せっせと量産…汗・涙1
↑↑これ大事

本日はココまで、7セット作製で終了。
お疲れ様でございますパー
  
Posted by はんぎょどん at 02:55Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2015年08月16日

タコ釣り

8/14(木) 大潮
天候、晴れ晴れ

お盆も終盤に差し掛かり、徐々に暑さも和らいできた感があります

今回は、会社の先輩に誘われパー
常滑までタコ&キス釣りに行ってきましたよ~~
もちろん、船ですイルカ


タックルは…

<タコ>
 ロッド:剣屋 甘蕉 CT702HS
 リール:シマノ オシアカルカッタ300HG
 ライン:バリバス アバニ PE1.5号
 リーダー:5号

<キス>
 ロッド:メメジャークラフト KG LIGHTS 黒鯛
 リール:ダイワ ルビアス 2510PE-H
 ライン:DUEL ウルトラPEライン 0.6号
 リーダー:2号


さて、出船して15分ぐらいで、すぐにポイントに到着びっくり

はやっ顔8


早速、タコ釣りですが、いまいち要領がわからず、隣の玄人のアクションを
まねて

底をズル引き、さらにシェイク、リフト&フォールといろいろ試す顔6

誘い方は、イカ釣りと同じような感じ
ただベタ底ですが矢印2

そんな感じで、要領を掴んでからは
バッチリヒットしましたオーケー

良型から小物まで、12匹ゲットですぞ!!

初トライにしては、上出来では


タコはイカと違って、足を器用に使うから、よくバレる汗・涙1
ホント、よくバレる汗・涙 2

おそらく、釣った数と同等ぐらいはバラしたのでは…


イカのようなアタリは無いけど、
タコが乗ったときの、ズシッとくる重量感がオモロイですな

これで、イカに、タコに、軟体動物を攻略したぜぃ顔11

結局、終始タコ釣りに没頭し、キスは全くやりませんでした顔6


家に帰ってからの下処理(ヌメリ取り)に苦戦したけど、茹でタコは

美味しですぞ!

たこ焼きにしたら、チョット堅かった汗・涙1

でも、細かく刻んで、入れれば~

問題なし

タコ釣り、なかなか良いぞキラキラ2


このところ、鳥羽沖、志摩沖の釣果が好調で、賑わってきております矢印1矢印1
ワラサ、タイ、イサキ、サワラ、ホウボウなど

釣って楽しい、食べて美味しい、きっとせわしい

なんとか早く行かねばダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 22:23Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年08月09日

釣果報告

今回も、いつもの気さくな船長のところへパー

平日のため、私1人と、他2名での釣行です

最初はなぜかアクション合わず、他のお二方がアジやら、クロムツやら、ガシラやら

釣り上げておりましたぞ顔7

自分も負けじと、ジグ変えたり、アクション変えたり、タックル変えたりして

なんとか出遅れたものの、
バッチリ当たるようになって、開始1時間程度で、↓こんな感じ

人生初の美味しクロムツゲットでございますぞ顔10

炙りでいただきますキラキラ2



最終的には3人で↓こんな感じの釣果となりました


自分の釣果は、
アジ・・・9
クロムツ・・・10
ハチビキ・・・5
サゴシ・・・1
トゴットメバル・・・1


以上
これなら満足な釣果ですな

新しく揃えた竿やリールもいい感じで、また次の釣行が楽しみですわ!


この時期は朝から暑しです汗・涙 2熱中症注意



朝一、水面付近でモヤもガッツリでてました


暑さ厳しいですが、なかなか良い釣行でした
帰りの渋滞を除いてはパトカークルマ1クルマ1クルマ2クルマ1クルマ2クルマ1クルマ1
  
Posted by はんぎょどん at 14:41Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年08月06日

お盆。。。そして、ジギング

きたる8/7(金)

久しぶりの志摩へジギングなりダッシュ

最近の釣果は、なかなか良いので、期待できますな
アタリ多く、出船さえできれば、なんやかんや釣れると思いまっす!!

ただ、このところ猛暑続きで、熱中症対策必須ですよ汗・涙1

さて、何が釣れるのかなはてな
新調したタックルも早く実釣で試したいですねぇ

釣果の方は、乞う、ご期待
  
Posted by はんぎょどん at 00:46Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年08月01日

完成!!

かなり暑い日が続きますが、志摩沖は魚種豊富で、タイ、サワラ、ハマチ、イサキなどなど、
お魚たちの活性高く、にぎわってますね

それと、三国沖もイカメタルでマイカ好調みたいで、100越えの日もあるみたいですね


そんな中、我がジガーには、3000HGのハンドルをせっせと装着キラキラ2

見よ!
この出来栄え、バッチリ決まっておりますぞぃ顔11

ハンドルを握った感じもグゥグッド

互換性もバッチリのようです。若干、柄の板厚が厚いですが、ナット締めはグラツキなく、問題なし。
(ただ、あくまでも自己責任でお願いしますねm(_ _)m)



ちなみに、こちらは取り寄せた部品たち↓

ハンドル組に…

中古でリール買ったときに付いていなかった、こちらの部品も

買って気づいたけど、3000HGのリミテッドだと、この部品もゴールドなんだな顔8

そして、こちらも

これは普通にシルバーですか


さっそく、次回8/7釣行でデビューさせたいので、できる範囲でメンテナンスもしておきます。
最新型のジガーでは、なかなかメンテ難しいですが、この旧式は楽チンキャバリエですなオーケー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:49Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)