プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年09月28日

NERF V68 winderには

やっぱり、オシアカルカッタ300HGですかねキラキラ



持ってないけど、理想は顔5
今年の追加機種
『コンクエの300HG』だな

でもタイラバなら、むしろ200辺りがよいかもね


基本、タイラバはタダ巻き釣法なので、個人的にはあまり好きではありませんが。。。
されど、巻き速以外にもアシストフックの長さ、スカート、カラーなどなど、
セッティングは多種多様で、いろいろと奥が深いらしい

本格的にやりだしたら、はまるかも顔6



3,40mから深くても70mぐらいまでのジギングなら、おそらくこのロッドで事足りますキラキラ
これからのハマチやら、サゴシ、根魚狙ったりするには、持って来いな一本となること間違いナシパー



現状巻いてあるラインがPE1.5号なので、巻き替えも検討中

1.2号か1.0号か、ヒヤヒヤの0.8号か??
一番の悩みどころですぞ顔6

最近はPEラインも丈夫く、リールのドラグ性能も激的に進化しているので、
1.2号や1号でジギングなんてのも当たり前の世の中です顔8

一昔前なら、3号なり4号なり、ゴン太のラインで、激重いロングジグをジャカジャカッ、ジャカジャカッ汗・涙1
なんてこともありましたが、それは真の男ですエビフライ
そうゆう釣りもありっちゃぁ、ありですけどね顔2
  
Posted by はんぎょどん at 23:48Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2015年09月27日

さわらのホイル焼き&謎の中古ロッド

先日釣ってきたサワラを冷凍にしていたので、

ホイル焼きにしてみました顔2
※写真は子供用です


味付けは、

サワラ・・・一切
たまねぎ・・・適量
しめじ・・・適量
ピーマン・・・適量
酒・・・大さじ1
バター・・・10g
塩コショウ・・・少々
味の素・・・少々

アルミホイルに包んで、フライパンに水を浸るぐらいに入れて

あとは、蒸し焼き

ぽん酢をかければ、できあがりキラキラ2

味は、かなりグーですグッド
身もホクホクで美味し顔10


昨日、ふと寄ったイシグ○で、掘り出し物をゲットですぞ

なんとも、ZENAQのネルフです顔8




しかも、1諭吉で手に入る代物オーケー

即決です


Made In JapanでQuality高しびっくり

リールシートもなかなか良いですね


中古ですが、状態良し


タイラバや、タチウオジギングにはちょうど良いしなり感

次の釣行が楽しみですな顔6
  
Posted by はんぎょどん at 21:03Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2015年09月26日

ライン巻き直し

前回、前々回の釣行で、100mラインを果敢に攻めた挙句

惜しくも、サワラやサバフグの猛攻に会い、ファイヤーライン(カラード)を100m×2=200mほどロスト注意

ご察しの通り、同時に数千円するジグも一溜りもありません

泣けるぅぅぅぅぅっぅ顔16

カラードは10mごとに色が変わるのだが、サバフグはそのカラフルなカラーに興味を示すらしく

警戒はしていたものの、案の定やられた。。。。汗・涙1
イエロー単色は比較的狙われにくい気がするピカーン

ということで、ロストした分、当然ですがハンドル1回転に対する最大巻き上げ量が減ります

だ・か・ら
さっそく底上げですお
まずは、下巻き追加

せっせとラインの巻き直しですね

600m巻いたはずなので、約400mほど他のスプールに巻き巻き、そして巻き巻き


あらかじめ計っておいた下巻きを追加して、さらに巻き取ったファイヤーライン400mを、
またリールに巻く


という
地道ですが、なかなかハードです汗・涙 2

でも、いい感じも巻けました↓



ツラまで、ばっちり巻きました



オシアジガー リミテッド1501は、自分の中で、最高の一品ですパー

こいつはどんなときも裏切らない顔11

ホントいいヤツですよ
  
Posted by はんぎょどん at 01:02Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2015年09月21日

ぶどう狩り

岡崎まで行ってまいりましたよ~~顔2

世間はシルバーウィ~~~クということもあって、毎年訪れているぶどう園までの



道のりは。。。。険しいことこの上なし

高速道路にしかり、下道にしかり、ぶどう園にしかり、とにかくコンドルクルマ2ピュー


自宅から約1時間半ぐらいかかった

でも、秋晴れで気持ちよい一日になりそうだぽ晴れ


さっそく、ぶどう園でパシャリッ


ぶどうが、イイ日よけになる


美味しそうな、ぶどうがワサワサ

今年は、猛暑と雨で、不作らしく、例年と比較すると
若干ですが数も少なく、サイズも小さく、味も落ちるように思う顔6

がっ、ココのぶどうは、他のそんじょそこらのぶどうとはワケが違うのよ


美味し


これも美味し


巨峰も美味いけど、薄い色のぶどうは、品種わかりませんが、甘み抑え気味で、大人には美味し

なんだかんだで、

子供と閉園まで遊んでたら、帰路は渋滞
そして暗くなってしまった。。。。顔7
ホント日が短くなったのぉ

まさに、秋を感じますな四つ葉



帰りに全国3位のテーマパーク

テレビで取り上げられて、もう有名ですが


『刈谷ハイウェイオアシス』で寄り道



全国3位といっても、
↑ここは、テーマパークというよりもSAなので、集客するのは当たり前なのでは???

でも、数あるSAの中で、ここまで集客できるSAは、確かにあまり無いように思う

フードコートもパンパンで、席取り大変なり汗・涙1

ぶどうでお腹いっぱいでしが、
ふと『横綱ラーメン』が目に留まって、
数年ぶりに食べたら、こちらも美味し

さすが天下の横綱でごわすパー
  
Posted by はんぎょどん at 00:03Comments(0)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)

2015年09月14日

郷土料理

手こね寿司に挑戦チョキ

ということで、今回使用したお魚は

アジですぞピカーン

手こね寿司といえば、マグロやカツオやハチビキなどなど
赤身系のお魚が良く使われますが、

あえて、アジを選定顔1


手こね寿司⇒これぞ、言わずと知れた、伊勢志摩の郷土料理なり

漬け汁や酢めしなどは、ネット情報を参考にして、作製パー




結構いい感じにできました顔10

酢めしには刻み大葉をいれて、サッパリといただきましたおにぎり

ちなみに奥のフライは。。。

シイラですよグッド

見た目グロ系で、デコっぱちなお魚ですが、味はこちらもメチャメチャ美味し
船長お墨付き

揚げたての熱いウチに、いただきます顔11

当然ですが、美味し

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:02Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2015年09月11日

苦戦。。。(_ _;)

台風明けでしたが、風は治まる予報
ただ、うねり、波は覚悟の上パンチ

で、6:00いざ出船びっくり

沖に出ると、予想通りのうねりマクリスティーですわ顔7

それに追い討ちをかけるかの如く、潮も濁りマクリスティーですことピュー

おつパー

船長いわく、こうゆう潮を
『どろがい』というらしい。。。。。

でもでもでも、そんな逆境でも、釣りますよ~~~

しか~~し、どろがいはそんなに甘くない

午前中は、どろがいに苦戦して
ポイントに入っては、拾い釣りで、なんとかアジがポツポツってな感じオーケー

アタッても、あまり引かず、すいすい上がってくるではないですか??活性悪し汗・涙1


思い切って、ポイント変更

志摩沖へ


そしたら、潮目発見で、どろがいからも脱出チョキ



そこで、乗船メンバーに何やらファイター系の魚がヒット~~~

なんと、サワラですぞ!しかも
デカシのサワラですよ


午前中からラインカッターが厳しく、私はそうそうに1軍ジグを2個もロストする始末

ですから、抜かりなく、リアフックをワイヤーアシストに変更し

そして、

自分にも来ましたよ
本日最長の90cmのサワラ
配当アリ顔10

追加で70cmのサワラも


最初は、苦戦を強いられ、修行モード突入かと思われたが。。。

なんとか挽回して、途中経過のクーラーはこんな↓感じに賑わってきましたぞ矢印1矢印1


魚種が豊富で、いろいろ釣れる志摩沖顔6

たまらんなぁ

ただ台風明けは、かなりの博打釣行で、ヒヤヒヤですが汗・涙 2



そして14:00終了で

船内4人での釣果は↓


一番左のラインが自分の釣果ですわい

クーラー満タンで、大満足顔11

早朝は、波も高くうねうねで、後半は潮の流れ早く、底取りがし辛かった

でも、船長の腕前はさすがで、
船立てたり、スパンカー立てたり、

はたまた、男のどてら流しと、海の状況に応じて、何かを釣らせてくれるグッド

なんどもリピートしたくなる、船長ですぞ
ただいま、人気上昇中矢印1矢印1矢印1

だから、ごめんなさい
具体的には教えられません。。。顔6



今回もなかなか満足なチュリでした

次回はどこへ行こうか

ティップランorジギング

う~~~~ん、悩みますなぁビール


今回の釣果は、

サワラ師匠・・・2
AJI・・・2
シイラ先輩・・・1
ハマちゃん・・・2
アヤメさん・・・1
タチウオ君・・・1


でした。

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:11Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年09月10日

台風明け

台風明けですが、何とか予定通り出船でしそうです晴れ

ただ、前日の影響でうねりがあるので
釣果にどう響くか…

6時出船ですが、早出して集合場所に着いたので
これから寝ますZZZ

ではパー  
Posted by はんぎょどん at 03:35Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年09月07日

ん~~~~~

9/10釣行予定ですが、天気悪そうな予感雨

ヤバし顔6今週はチョット荒れ模様ですかね

当然、まともな船長であれば、無理はせず、安全第一なので、船長判断で
出船できないなら、それは、仕方なし顔4

そう判断する船長こそ、一流であり、本物なりパー

ただ、商売根性ムキ出しの遊漁船(通称TRG)も結構いるから、慎重に船も選ばねば
うかつにをチョイスしてしまうと

貴重な休日に、高い金払ってもガッカリですぞ
魚だけならまだしも、完全に船長までもスレとる始末ダッシュ


本題ですが、またまた内職でアシスト量産でございます

今回はXESTAの15号アシストPEに、PIKEの2/0の組合せ


長さは気分次第で、まちまちです

雨の日の暇つぶしには持って来いですね顔2

8セット作って、終了
手が痛い顔16
  
Posted by はんぎょどん at 00:35Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年09月05日

撃沈。。。。

金曜日、仕事早上がりで、小浜までイカメタル&今シーズン初のティップランに行ってきました

久しぶりのイカ釣りだけに、気持ちが高ぶりますなぁ矢印1矢印1



がっ、結果は完全に撃沈顔7

なんとも、終始反応なし。

アタリもなし



序盤、80mラインまで沖に出て、他の乗船メンバーがマイカ2杯ゲット

その後は反応なく

漁礁へ移動して…

しか~しッ、特に反応な~~~~し
う~~~んピューどうも、悪夢のようだ顔13

ただシャクって、シャクって、シャクりまくっても、何一つとしてアタリなし

く~~~~~、釣れない…

これは俗にいう、ヤバいヤツですね汗・涙1
予想通りのボ~ズ~でしたキラキラ2

イカ釣りでボ~ズ~を喰らったのは、これが初めてですわ汗・涙 2
海は何が起こるかわからない。

恐ろしや~~

次回釣行は、このうっぷんを晴らすため
急きょ、来る9/10(木)に志摩まで行ってきますねパー
何としてもお魚をチュリたいと思いまっす!!

天候次第ですが

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:32Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)