プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年12月16日

とりあえず。。。

まずは第一step.リフトアップ

決まりました


純正サイズのタイヤなので、足元が貧弱です

第二step.スタッドレス装着


>忘れえぬ君へさん
すみません
不手際でリフトアップ前後の写真撮れませんでした

ごめんちゃい



スタッドレスなので、大きめサイズのタイヤが無く、純正と同じサイズで結局貧弱

でも
去年塗装した純正鉄芯ホイール(つや消し黒)が、個人的には無骨な感じで
なかなか小技が効いてて良いと思います




タニグチキット安定してます



純正タイヤでは、3inchアップだとスカスカです
これではイケてませんね

フロントからのアングル↓


ワンポイントで青色のラテラルロッドがカッチョイイ顔10



もちのろんで、スプリングのタニグチロゴがナイスグッド
さりげない



やはり安心のショップにお願いして、作業だけで4時間ぐらいかかりましたが、イイ仕事してくれてます
さすが信頼と実績の○○Autoですね顔11
現状、ハンドルのブレも全くなし

タイヤ替えたら、どうなるか??



春ごろに、スタッドレスから純正タイヤに戻すと同時にMTタイヤに変える予定
予算の関係上、すぐにできないけどstep.3で実施しますから

タイヤ外径が変わるから、また少しリフトアップできるので楽しみですね顔2
  
Posted by はんぎょどん at 23:34Comments(3)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年12月12日

jimnyのリフトアップ

某4wdカスタムショップに連絡したら、注文してた部品が届いたみたいで、

さっそく本日ジムニーのリフトアッポしてきますよ

この年末の師走のクソ忙しい時期に、なんやかんやでお店も立て込んでるらしく、
バタバタの中、無理言って作業組み入れてもらいました顔6(社長さん、すみません)

部品代と作業工賃で18万程度に収まりそうなので、お財布事情にやさしいです。

さすが軽です

あなどるなかれ、されど軽なんじゃいグッド
3インチリフトアップで、存在感抜群、しかも特に構造変更なしで、いけちゃう。
当然、車検も問題なし。

この際、一気にタイヤも交換したいところですが、あんまり一気にやると嫁に気づかれてしまうので、

今回は止めておきます

このところ純正のタイヤもヘタってきたので、とりあえず冬用タイヤに履き替えて、
春ごろにノーマルに戻すと同時に、M/Tタイヤに交換しようかと企んでますわ

でも、純正タイヤ(デューラーH/T)も5万キロ近く乗っても、まだ溝残ってるので、さすが優秀です。
  
Posted by はんぎょどん at 01:27Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年12月11日

代償

先日の釣行で負った、代償でございますパー
ガーキー君の塗装が剥げ、ボロボロの姿に。。。





でも、さすがガーキー君だけあって、そんじょそこらの安ジグとは、コーティングのクオリティーが違う

それは、鉛とコーティングを密着させるためのプライマー(白)が、しっかり塗られているところ
これが無いジグも普通にあります。安いジグでは特に

プライマーがない⇒塗装が剥がれる⇒長持ちしない⇒剥げたらナスオモリ同然
⇒新しいジグを買う⇒次回釣行の一投目でロストする⇒テンションが下がる

話を戻すと
特に、あれだけ強烈な反応なら、もっとショボいジグでも全然釣れたはず
むしろ最初から安いジグを使えば良かった

活性の高いハマチ釣るときは、安いジグで十分かと思います若葉マーク
だって、お魚がバカになってるので、何でも喰いますよ

ただ、ずっとハマチフィーバー(時合い)が続くのではなく、
何時やってくるのかわからないその一瞬を、いかに取りこぼしを減らすかが勝負

反応あらば、即ジグ投入が鉄則なりオーケー
底取りが早いか、遅いかで、釣果にも間違いなく影響します顔3





お魚の反応があってから、ジグ交換なんてやってられませんよ汗・涙1
それよりも一回、二回ジグを落とすことの方が重要なのです。
  
Posted by はんぎょどん at 00:12Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2015年12月09日

久々の小浜突撃

知り合いの船の修理が完了したので、

12/7(月)会社年休取って行って参りましたぞ晴れ

天候は問題なしだが、風予報で、前日からの波も残って、若干うねりもあり

ひとまず、まずは湾を出て、最近青物の調子がイイから期待できそう
ダメなら、湾内でアジでも釣る予定

いざ、6時出船矢印1
久々でテンション、アゲアゲだけど、12月ともなると、やはり寒し雪だるま

早速、沖の漁礁で一流し目は特に反応なし…

ポイント移動して、二流し目。。。
特に異常なし

またポイント移動して、三流し目。。。。。。
底から数回シャクリ上げて、フォールでバイト!!!!
船内4人中、ファーストヒットいただいちゃいましたよチョキ

まるまる太ったヒラマサ50cm
コイツは美味そうキラキラ

その後、他にアタリなく、さらに沖へ

それが功を奏して
途中、魚探にハマチの強烈な反応あり
水深60mで20~40mまでビッシリ

ついに発見、これぞ小浜名物『ハマチ牧場』

案の定、入れ掛かり状態で、ジグが落ちない顔8
フォール中にラインのテンション抜けて、合わせたら食ってる

しかもフロントとリアフックのダブルヒットで、30~40cm程度のハマチが大量入荷

たまらんです

ベイトタックルだとフォールの当たりも取りやすくて、スピニング使わずベイト一本で勝負

速攻でクーラー満タンで、
これ以上入らないから、頭とハラワタ取って、クーラーへ投入矢印2ズドンッ

帰りに湾内でアジも釣りましたが、最初全く反応なし。。。

待っても、反応なし。。。

ポイント移動しても、さらに反応なし。。。

っと、時合いはくるもので、粘り強く待ち続けて、やっとヒット!!!
こちらもアジのファーストヒット賞いただきました
ただ、、PE巻いていたので、アジのアタリは繊細でしたが、
クッション性がない分、感度良くても、バラシ多し

どちらを優先するか、悩ましやぁ

結局時合い短く、あまり数釣りはできず、15時納竿顔11

クーラーはいい感じに満タンで、
満足な釣行となりやした顔2


自分のクーラー↓↓




途中荒波で船酔いしてしまった方の釣果↓↓



こちらも途中落ちてしまった方の釣果↓↓


みんなにハマチ配当ありで、まずまずの釣果ではないでしょうか??

これからの小浜はもっと賑わってくるはず矢印1

さらに今後に期待キラキラ2
  
Posted by はんぎょどん at 00:51Comments(2)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年12月02日

ついに決行!

ジムニー購入から、かれこれ3年半近く経つけども

ずっと、ず~~~~っと、やりたかったリフトアップ計画を
ついに決行しますッグッド


まずは、どこのショップでやるか??
それとも自力でやるか??

いやいや、自力はないなパー

じゃあ、パーツだけ手配して
知り合いの整備士に頼むのも一つの手だけど、もし万が一のことがあったときに、
迷惑掛けるのも…汗・涙1


ん~~~~、ジムニー専門のショップか??

いろいろ悩んだ挙句、結局、昔バイト先でお世話になった方のお兄さんがやってる
ショップにお願いしました。

オフ車全般(国産車、外車)のリフトアップを手がけてて、全国的にも有名で、県内はもちろん、県外からも
遠くから遥々やってくるお客さんも見えるらしいので、信頼と実績は間違いなし

さっそく日曜日に相談してきて
リフトアップキットは、やはり実績、品質、性能、コストから判断して、『タニグチ製』をチョイスキラキラ2


※タニグチ 製品カタログから引用


頻繁にオフを走るわけでもなく、メインは通勤用なので、見た目重視
ただ、いつかオフも楽しみたい晴れ

そんな要望に応えてくれるキットだと思います

ジムニーは特にアフターパーツが豊富だから悩みますね

今後はチョイチョイいりじながらジムニーライフを楽しもうと思いまっすパンチ

リフトアップしたら、次は大きめのタイヤを履かなくては
やっぱり定番のジオMT650が欲しいが、やすいトランパスMTでも良いかも

リフトアップを皮切りに、ジムニーいじり祭りの始まりですぞ

そんなこんなで、福井方面はハマチ、メジロでにぎわってきてるので、釣りにも行かなければ
  
Posted by はんぎょどん at 01:01Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)