プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年01月28日

初ブリゲット!

本格的に海釣りをはじめて、かれこれ4年ほど経つけど
ようやく念願のブリをゲットしたど~~矢印1



脂ノリノリでマルマルのブリとまではいかないけど
ブリはブリ

メッチャ引きますグッドファイター系です。しかも食べて、美味し

一昔前みたいに、スピニングにPE2、3号を巻いて、ゴリゴリとパワー任せに巻いてくる釣りではなく
今や空前ブームを巻き起こしている、流行のライトタックルで全然遊べます。

特に、ライトタックルならではの、引きの味わい、お魚とのドキドキなやり取りがたまらんのぉ
自分のタックルは、2ozの竿に、ベイトリールにPE1.2号、リーダー5号と典型的なライトタックル

それでも、余裕でこのサイズのお魚(ブリ)を仕留めることができるのであります

残念ながら、このサイズを持ち帰るとなると、今もってる30Lのクーラーでは入りきりません
だから、このサイズが入るクーラーをそろそろ買おうか悩み中汗・涙1

やっぱり買うなら安物じゃなくて、それなりのグレードが欲しくなる
ダイワの50Lサイズぐらいが狙い目かな


次回の釣行は2/6に予定♪
会社の先輩、同僚と、メバル、シーバス狙いで出船なりグー
  
Posted by はんぎょどん at 00:34Comments(1)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2016年01月25日

23日の釣果報告~~

朝6:30
極寒の中、懲りずに釣行です

今回、初めてお世話になる志摩の某ジギング船
船長も若い

志摩沖はこのところ日にムラあるものの、当たれば、メーターオーバーのブリなんてのもアリアリ顔10
一発大物狙いで、いざ出撃なり!!



今回は自分合わせて4人での乗り合いです
さてさて、どうなることか・・・期待キラキラ2


まずは志摩沖の80mラインのポイントへ
アタリなし

数時間シャクリ倒した挙句、それでも皆無。。。
これはいつもの、アレでは???ゲ・キ・チ・ン??

そんなのが頭をよぎる顔7

こんなんで終わってたまるかと

ここで大きくポイント移動 ⇒大王崎方面へ

やっとベイトらしい反応はあるものの、他の乗船メンバーに尺アジ1匹の配当のみ



そんな中、お昼ごろにやっと、僚船からの無線をキャ~~~ッチ

最初たたいたポイント付近でブリ、タイ、サワラのヒット情報入信

キタ~~~~~~~~~~~~ッ


速攻で、ポイントに逆戻りしたところ、ワラササイズがポツポツ釣れました
ようやく本日の時合い到来チョキ

最初は、着低と同時にヒット・・・60cm級のワラサ
その後は徐々に活性上がってきて、ワンピッチ(フォールでアタリ)・・・75cm級のワラサ
そして、仕舞いには早巻きでの追い食い・・・85cmブリ
活性高し矢印1

・・・・・
なんとも、本日の目標だった、ブリゲットじゃ~



あとは、ワラサ4本


こんだけのサイズだと、いつものクーラーには入らないから
一応、予備で発泡スチロールケース準備してきて良かった顔11

帰りに波切漁港で氷購入


豪快に、ぶちまけたりましたわ
ごっつぁんです汗・涙1

帰りは下道で渋滞にドはまりで、3時間チョイ
マジ疲れたピューでも、これだけ釣れれば、満足だぜぃ

さっそく本日ブリしゃぶにて美味しくいただきましたグッド

  

今回釣ったブリ、ワラサは、腹開いて3枚におろしたら、ほぼ100%の割合で、寄生虫を発見
無害ですが、グロキモい

取り除けば問題なしオーケー



ワラサの胃袋からは、カタクチイワシ(チョットグロカワなので、モザイクありでUP)
※目を細めて見れば、見えてくるかも


ベイトがこのサイズだから、ショートジグよりかは、セミロング系に軍配
自分が釣ったのもセミロング150g~200gですわ

ということで、今回の釣果は、
ブリ・・・1
ワラサ・・・4
クロムツ・・・1

以上
  
Posted by はんぎょどん at 00:20Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年01月22日

明日は

週末から大寒波到来の予報ですが、
明日はなんとか船でれそうなので

久々に志摩方面へいってまいりますよ~
シャクッてれば、寒さなんて関係なし

今回は急遽突撃するので、単独釣行なり顔2
がんばるぜぃパンチ  
Posted by はんぎょどん at 18:46Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年01月06日

釣った魚を食べるまでが本当の釣りです

釣った魚をいかに美味しく食すか
いろいろと研究中であります汗・涙1

ハマチは志摩の郷土料理
『手こね寿司』風にアレンジ

正月に肉を食べ過ぎて、ごっつええ感じに胃もたれ中のお腹にとても優しい一品ですぞグッド
大葉とすりおろししょうがで味付けした酢飯がさっぱりしてて、美味し!!



↓漬けダレに漬かったハマチ

濃口しょうゆと砂糖で味付けしてます

ココでのポイントは、
美味しいしょうゆを使うこと
味が引き立つので、チョットいいヤツを使用しましょう
ただ漬けダレとしての役目を果たすと、さよならなので、チョッピリもったいない顔7


もちろん刺身でもいただきます

今年、特に美味いのはハマチの刺身
これは絶品なりキラキラ2
妻もこれにはご満悦顔10
 
脂がのってて、最高です


そして、
サバは、定番の『塩サバ』で食す



少々、熟成が長かったせいか、それとも安い塩を使ったせいか、塩効きすぎで、辛めに仕上がってしまった…顔3
それでも、ウチのお兄ちゃんは美味しく食べてましたオーケー


↓熟成後の塩サバ


結構水分がでます


本格的に海釣りをはじめて、かれこれ4年ほど経つけど、これだけ魚を捌けば
三枚おろしも余裕ですわ

今は便利になったもので、YOU TUBE見れば、大体の魚の捌き方が判る時代ですピカーン
  
Posted by はんぎょどん at 23:49Comments(2)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2016年01月05日

新春初釣り

1/3に今年初の釣行ですビール

毎年恒例となりつつある、クラブ会員たちとの釣り初めであります

メンバーは
知り合いの船長をはじめとする、釣り仲間6人
小浜から出船晴れ

天候良し、波風多少あるけど、次第に治まる予報
この時期の小浜は出船できれば、高確率で爆釣間違いなしであります

いざ、7時半出船びっくり

最初に入った漁礁で、反応あり
幸先良く、早々にハマチ獲得

ただ、群れが小さく、単発で終了…顔6


その後も魚探で探るも、終始小さな反応で、船内1、2匹何かしら釣れるような、拾い釣り状態

これでは、ヒットパターンも掴めずムズい
今回ジギング初のメンバーはかなり苦労してました

コノ時期にして、この状況

もしや、
不吉な予感が漂う。。。顔13

釣り=奥が深い=ムズい

案の定ですが

お昼過ぎには、イルカの群れに遭遇し、
嫌な予感がプンプンピュー

遠めではイルカショーが始まり、華麗なジャンピングも見せ付けられる始末矢印2
これでは食いません




終わってみれば、本日の釣果は…
 ハマチ40cm程度・・・3
 サゴシ50cm・・・1
 キジハタ20cm・・・1
 アオハタ20cm・・・1
 サバ40cm・・・1
 ホウボウ30cm・・・1

【リリース要員】
 チャリコ10cm・・・1

【全力リリース要員】
 ESO・・・3



全く釣れなかった訳ではないですが、もう少し釣れるのを期待してたので、
ちょっぴりショック顔7


まぁ、コレぐらいの釣果であれば、我が家で十分消費できる量
家に帰ってからの後処理も、楽チン、キャバリエどぇす

さっそく、サゴシはサワラの炙りならぬ、サゴシの炙りに
ホウボウは純粋に刺身にしてみました顔11



どちらも美味ですが、特にサゴシは、去年の夏に釣ったサワラの炙りの方が脂が乗ってて、絶品でした顔10

さかなクン曰く、サワラの刺身は『刺身の王様』とも題される絶品料理なのです

脂のノリがもうチョットあればいいですが、やはりサゴシは西京漬けなり、塩焼きなりがいいのかもしれませんね

なんだかんだ贅沢なこと言ってますが、実はサゴシやサワラノ刺身が味わえるだけでも、すごいことなんですけどね汗・涙1
一般のスーパーなどの市場では、水揚げされた日のウチに市場に出回ることはないので、
鮮度がどうしても落ちてしまう
だから、サワラを刺身で食べる機会がほとんどない
魚市場なり行けば、話しは別ですがね

しか~~~しっ、ただ唯一、この絶品料理が簡単に味わえてしまうのが釣り人の特権なり顔5

だからフィッシングクラブ半漁人は、海を釣り続けます♪
  
Posted by はんぎょどん at 01:45Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

今年もフィッシングクラブ半漁人を
よろしくおねがいします!

新春初釣りは2か3か、4か5日に行ってきますよ~

今年も爆釣祈願とジムニーの安全と
皆様のご健康、ご発展をお祈りいたします  
Posted by はんぎょどん at 07:00Comments(1)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)