プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年08月31日

バルブ交換

しました。

今日は月末ということもあって、仕事早帰りでダッシュ
忘れる前に作業汗・涙1



左右2球交換で所要時間~5分

ウィンカー球なので、どうしても車体の外側のため、チョット手が入りにくいところに
ソケット付いてますが、何とか手をねじ込んでの作業

こんな作業でも、カー用品店にお願いしたら500~1000円/球は請求されちゃうから
ヘタしたらバルブよりも工賃の方が高いとか、ありうるよね汗・涙 2

仮に500円/球だとして、正味の作業時間が2.5分/球だから、時給にしたら500円×60分/2.5分=12,000円/h
、ってことになる
ちょっと遅くて5分/球だとしても6,000円/h
さらに新人君が作業して10分/球だとしても3,000円/h
半分が給料として支払われるとしたら、新人君若葉マークでも1,500円/h

とは言っても、作業の難しい車もあるので、その辺を考慮した場合にどうかは分かりませんがね

そもそも高いと感じるか、安いと感じるかは、人それぞれなので、ご自由にご判断くだされパー

自分は、趣味で車の構造をある程度理解したいので、できる限りは自分でやる
そうすれば、無駄な出費も抑えられるからねキラキラ
でも、壊しちゃったら保証されない怖さがある ドキドキハート3
  
Posted by はんぎょどん at 15:11Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年08月29日

クロム仕様

現在のジムニーさんのウィンカー(フロント)は純正のアンバー球なんで、
せっかくのクリヤレンズが台無しですがな顔7

アンバーがイイって言われる方もみえますが、個人的には、
やっぱりもっとクールな顔つきにしたい


ということで、簡単解決

クロムめっきされた電球買ってきましたピカーン


安さでいえば、ネット購入なんですが、
届くまでに時間が掛かるので、そそくさと近くのホームセンターで

今回初めて知ったけど、ジムニーのウィンカー球はS25型で、150°のピン角度なんだね
ピン角度が180°はいくらでも見たことあるけど、150°の電球があるのは知らんかったわい

事前に球見て確認しといて良かったぜぃ顔11

でも、もう夜遅くて暗いから、取り付けは後ほど
また明るいときに取り付けます
作業は球替えだけなので、ソケットひねってポンッなので
ほんの5分もかからんだろうけど

なんだか買っただけで満足な気分なり顔6

意外とネット購入して、後日届いたとしても、取り付けるタイミングたいして変わらんのじゃね??

まいっか~

おやすみ
  
Posted by はんぎょどん at 23:47Comments(3)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年08月21日

坦々麺

我が家では毎年恒例イベントとなっております
板取川遊び+坦々麺ツアー

①板取川は子供の川遊びを満喫晴れ

②ラーメンは個人的に彼是10年以上も食べ続けている激旨坦々麺

『がんこzizi』の特製坦々麺ですわ

ラーメン本でも紹介されるほどの名店で、行列のできるラーメン屋なり
ご主人の家族でお店を切り盛りしていて、結構、常連客も多く
地元民にも愛されている感が漂いますねオーケー



コレ、一度食べたら病み付きになる辛さ
全体的なバランスもよく、文句の付け所がないぐらい、すべて旨いですが、その中でも、特にスープが旨し

飲み干せば、汗タラタラです汗・涙 2

麺も以前よりもちぢれ具合が増して、スープが麺に絡みつきますキラキラ

Good!!

ギョウザと若鶏のから揚げも注文

から揚げは食べるのに夢中で写真撮り忘れました。。。


ギョウザはほとんど子供が食べちゃいました顔10
ペロリッ

また来年と言わず、近いうちに行きたいですね♪
  
Posted by はんぎょどん at 23:35Comments(3)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)

2016年08月21日

小技

ジムーのシフトノブをタニグチのヤツに変えたのはいいけど

シフトブーツとの間のムキ出しになった心金が、イマイチ

若干、硬化した接着剤も残ってて、シフト触ってるときにチョッピリ気になる。。。顔7

ゴリゴリと



う~~~~ん
何かイイ方法はないのか??



家の中をド探りまくって、やっとこさ見つけた
スポンジ的な素材の筒状の物体

何者かは、あえて言及しませんが、ちょうど良さげですな

頃合の良い長さにカットして、ポンッ顔8

ワォ!?



スルッと穴ハート3がピッタリの太さで相性バツグン
抜けませんグッド

フィッティングもさることながら、色もドス黒くてマットなので、触感も良いです

その上からのノブ取り付け


ココまでフィットするとは思いませんでした
まさか、あの部品がピカーン

こうゆう小技が決まると、気持ちイイね顔11
  
Posted by はんぎょどん at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

イカメタル in 三国沖

8/19 満月ですが、逆境の中、福井県の三国沖までマイカ釣りへ行って参りましたクルマ1ピュー

今回は、知り合いつながりで8名での釣行ですよ~

若干の波、風は覚悟してましたが、
予報に反して、沖は波が相当高かったです汗・涙1

おそらく2m以上はあったのでは。。。

ポイントに着くまでも、かなり揺れて、案の定、釣る前から潮カブって、ズブズブ濡れ汗・涙 2

コレでは釣りにならんぞってな雰囲気と、周りを見渡しても、ぜんぜん船見当たりましぇん顔7

これはヤバし矢印2

でも、さすが手馴れた船長
船は揺れるけども、なんとか釣りができてしまう

潮はチョット効いてましたが、なんとかスッテ15号or20号で、底取りも出来る

仕掛けの入れ方ミスるとお祭りしますが、そこは上手い事やって

ただ、魚探ではまとまったベイト反応なしの状況
おそらく、かなりの苦戦を強いられる可能性 大なりパー

それでも
灯りつけてからは、ボトム付近60m辺りをネチネチと丹念に探って、アタリあり
何とか数杯キャッチ顔10

その後は30m付近でのテクニカルな釣りでした
しつこくじらして誘ってやると、明確なアタリでます

ひたすらネチネチといやらしく誘ってからの、
ピタッ止め

コレでイカパンチが炸裂矢印1

イカ釣りは、絶妙な誘い方とスッテのチョイスで、大きく釣果に差が出ます

その中でも自分は何とかコンスタントに釣る事ができて、41杯ゲットできました
あの状況でコレだけ釣れれば良い方だと思いますね

こうゆうときこそ、いろんな誘い方を試して、勉強するのも良いですね
全然釣れないワケではなく、ちゃんとアタリがあるので


シーズンも終盤を向かえ、結構大きいサイズも混じりました顔2




一部は自家製ダレで沖漬けに顔11
活きたまま、タレにドボンです


イイ具合にタレを吸ってくれて、コレまた絶品ですぞ♪
  
Posted by はんぎょどん at 02:56Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年08月18日

リアスピーカー取り付け

今回は釣り車として大活躍のジムニーのリアスピーカー取り付けですピカーン

事前にネット叩いて、作業を勉強鉛筆
『ジムニー リアスピーカー』で検索すれば、いくらでも出てきますわい顔8

個人的には作業のついでにラゲッジランプ取り付けもやりたかったけど、
取り寄せに時間が掛かるので、今回はリアスピーカーのみ

取り付けるスピーカーは、実はコレ↓↓



ではなくて、取り外した純正のフロントスピーカーなり顔6
フロントのスピーカーを社外品に変えたときに、余らかしていた代物ですぞ

いろいろ情報を見ると、他の方も言っておられますが、
結論から言うと、ジムニーにイイものをつけても、あまり意味ナシ
一番いいのはフロントにツイーターを取り付けることです若葉マーク

自分も強くそう思う
だから、リアにつけるなら純正でヨシ!


じゃあ、そんなに意味がないなら、なぜ??スピーカーを取り付けるのか??
しかもリアに


それは、ただ車をいじりたいから。。。
単純に、それだけ

っということで、日中のクソ暑い中、作業開始汗・涙1

まずは、リアシートと内張りをゴッソリ取り除く


ネット情報では、結構苦労するような書き方が多く見られましたが、
さすがジムニー

余裕のよっちゃんで、分かりやすい顔11
すぐに、ボディーとコンタクト

2シーター化も夢じゃない
ただ、登録変更手続き等々が必要なので、今はやりませんが

L側に来ている配線もすぐに見つかりました。(すでにカプラーちょん切りましたが。。。)


配線は緑がR側でグレーがL側とのこと

スピーカーの取り付け穴もしっかり開いてます

R側も


R側は配線を延長しないといけないので、赤(+)、黒(-)で配線を分けて、
リアシート下に程好く配線し、

スピーカーの取り付けはビス止め(R側)
純正10cmサイズでは開口のサイズよりもスピーカーが小さい
これなら12cmまでは収まるのかな??ちなみに自分ジムニーは8型です



L側もこんな感じに


取り付けは以上ピュー


後は元に戻す作業

っとその前に、コレを忘れずに

両サイドの内張りのスピーカーの音の出口(メッシュ部分)の養生シートを剥がさないと、音がこもってしまいますよね汗・涙 2



後は、内張り等々を取り外す作業の反対の要領で戻していきます

リアシート下の配線を撮り忘れたので、途中でパシャリ携帯1



ザッ作業時間は2時間ぐらい

事前のお勉強で、作業内容は大体インプットしていたので、スムーズにいけました

次回は夜釣りで活躍するラゲッジランプを取り付けようと思いますピカーン
  
Posted by はんぎょどん at 12:08Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年08月17日

490nm

今、巷で話題奮闘中の、ヤマシタ490グローキラキラ2

最近、福井のとあるイカ釣り遊魚船で、釣れるとウワサです
むしろコレしか釣れないときが多いようだ

先日行ったときには、コレがなくて、かなりの苦戦した。。。

6月に発売されてるから、そこら辺の釣具屋行けば、売ってるだろって
安易に考えてましたが、全然売ってない

近所のイシグ○は、当然の如く、ナシパー

上州○もなしパー

チョット離れたフィッシング○でようやく発見グッド
でも、メインの15号が品薄状態

さらに他の店をはしごするかとも考えたけど、そこまでの気力なし汗・涙 2

しぶしぶ、12号の赤白帽と青白、15号の赤オレンジをゲットさせていただきましたぞオーケー



『490グロー』
イカの視認性が特に良いとされる、490nmの波長の光を放つようだ

エギとかでは、既に搭載されていますが、スッテでの搭載はコレが初かな

さらにタングステンボディーと組合せたら、かなりヤバめかも
おそらメーカーさんとしては、その辺も考えているはず顔3
既に試作は完了して、たぶん来年あたり来るよ


更新遅れたけど、前回8/12のイカメタル釣果です↓↓
ジップロック1枚使用、以上顔7(何杯かはご想像におまかせ)


この日は隣の兄ちゃんが、490グローのドロッパーに調子よく掛けてたから
やっぱ490がアタリだったんだろなぁ~~矢印1

釣れないときは何をやってもダメだけど、
ただ490グローがあれば、状況は変わっていたかもね

って思うしかないよな

次回、8/19に行ってきますダッシュ
台風の影響がなければいいけど
  
Posted by はんぎょどん at 02:22Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2016年08月14日

シフトノブ

ジムニー純正のシフトノブが手脂でベトついてきたので汗・涙1

いろいろシフトノブを検索して、結局『タニグチ』に落ち着きました顔11



中身はコレだけ↓↓


重たい卵です


まずは、純正のシフトノブを取り外す作業


チョロいもんかと思いきや、接着剤で固定されているので、手回しでは無理

なので、ウォーターポンププライヤーの二刀流で
気合の剥ぎ取りパンチ

作業自体は雑なので、upしませんが

取り除いたのがこんな感じ↓↓
接着剤がこびりついてますが、適当にキレイにしときます


あとは、クルクル回して、取り付け完了なりグッド


タニグチのロゴが刻印されていて、良いけど(車検対応)
刻印と言うよりも、印刷されている雰囲気なので。。。
また手脂でハゲてしまうのでは???

個人的には掘り込んであると、良かったかなぁ
  
Posted by はんぎょどん at 11:40Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2016年08月10日

ジギング釣果

ジギングといえば、前回大荒れの海況で撃沈したっきり
お久しぶりぶりですわ。どうも、どうも

ブログ更新遅れましたが。。。

8/4
天候は晴れ晴れ
平日にも関わらず、自分を含めて5人乗船
定員6人で5は大したモンですわ

さすが、人気船汗・涙 2なんとも激暑な一日となりそうな予感

深夜の伊勢道路を激走中クルマ1ピューシカ8匹と遭遇
魚の活性よりも、もしやシカの活性の方が高し矢印1

4:30出船で

ポイントへ到着するやいなや、さっそくお祭りのはじまり、はじまり~~

ファイター系の引きが楽しめる、ハチビキが騒ぐ

他のメンバーが調子よくダブルヒットをブチかます中、自分は出遅れてのヒット!!

4ヶ月のブランクはなかなか厳しいものが。。。

でも、なんとかパターンを掴んで、3匹ほどゲット
さらには、人生初のハガツオまでゲットチョキ刺身は最高に美味らしい
そして、追加で食べて美味しいオニカサゴも顔10

ただ海はそんなに甘くない
開始早々1時間程度で、その賑わいも終了か

ん??

その後は、ポイント移動しながら、拾い釣りでポロポロ

ホウボウやら、サバやら
大アジは釣れませんでした
サバはマルマルしているので、酢サバで召し上がる予定ナイフとフォーク

本日の全体釣果は↓↓

自分の釣果は、青枠内で6目達成。
実際のところは7目ですが、それは諸事情により、ご愛嬌ということで

終わってみれば、それなりに釣れて楽しい1日でした。個人的には満足オーケー
とにかく暑かった顔14汗・涙1
日焼け止め塗り忘れて、ワヤです若葉マーク

また帰りも150kmをノンストップで激走し、家に着いたらグッタリ

さすがに徹夜は辛いよぉ
  
Posted by はんぎょどん at 23:37Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)