プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年08月18日

リアスピーカー取り付け

今回は釣り車として大活躍のジムニーのリアスピーカー取り付けですピカーン

事前にネット叩いて、作業を勉強鉛筆
『ジムニー リアスピーカー』で検索すれば、いくらでも出てきますわい顔8

個人的には作業のついでにラゲッジランプ取り付けもやりたかったけど、
取り寄せに時間が掛かるので、今回はリアスピーカーのみ

取り付けるスピーカーは、実はコレ↓↓



ではなくて、取り外した純正のフロントスピーカーなり顔6
フロントのスピーカーを社外品に変えたときに、余らかしていた代物ですぞ

いろいろ情報を見ると、他の方も言っておられますが、
結論から言うと、ジムニーにイイものをつけても、あまり意味ナシ
一番いいのはフロントにツイーターを取り付けることです若葉マーク

自分も強くそう思う
だから、リアにつけるなら純正でヨシ!


じゃあ、そんなに意味がないなら、なぜ??スピーカーを取り付けるのか??
しかもリアに


それは、ただ車をいじりたいから。。。
単純に、それだけ

っということで、日中のクソ暑い中、作業開始汗・涙1

まずは、リアシートと内張りをゴッソリ取り除く


ネット情報では、結構苦労するような書き方が多く見られましたが、
さすがジムニー

余裕のよっちゃんで、分かりやすい顔11
すぐに、ボディーとコンタクト

2シーター化も夢じゃない
ただ、登録変更手続き等々が必要なので、今はやりませんが

L側に来ている配線もすぐに見つかりました。(すでにカプラーちょん切りましたが。。。)


配線は緑がR側でグレーがL側とのこと

スピーカーの取り付け穴もしっかり開いてます

R側も


R側は配線を延長しないといけないので、赤(+)、黒(-)で配線を分けて、
リアシート下に程好く配線し、

スピーカーの取り付けはビス止め(R側)
純正10cmサイズでは開口のサイズよりもスピーカーが小さい
これなら12cmまでは収まるのかな??ちなみに自分ジムニーは8型です



L側もこんな感じに


取り付けは以上ピュー


後は元に戻す作業

っとその前に、コレを忘れずに

両サイドの内張りのスピーカーの音の出口(メッシュ部分)の養生シートを剥がさないと、音がこもってしまいますよね汗・涙 2



後は、内張り等々を取り外す作業の反対の要領で戻していきます

リアシート下の配線を撮り忘れたので、途中でパシャリ携帯1



ザッ作業時間は2時間ぐらい

事前のお勉強で、作業内容は大体インプットしていたので、スムーズにいけました

次回は夜釣りで活躍するラゲッジランプを取り付けようと思いますピカーン

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
沢山更新されてたの見落としてた@@
べべちゃん車いじれるんだねぇ!すごい!!
こっちは未だに「あっ、内張りのクリップ割っちゃったー」「あれ?ネジどっかいっちゃったー」の繰り返し・・・。
スモークもあんたがおらんとまともに貼れなかったもんねぇorz
全部やって貰えてた頃が懐かしい。。。
Posted by Saylyu at 2016年08月23日 16:55
自分もコノ作業でクリップ2コほど紛失しました。。。

内張りはがすと、どうしても勢い余って、どこぞかのクリップがなくなる
いわゆる、内張りはがしあるあるだね

それでも、何事もなかったかのように、そっと内張りはめておけば、誰も分かりません

ジムニーは簡単な造りしてるから、チョット下調べすれば、
誰にでもできると思うよ

いつの時代もスモークフィルムはムズイね
自分のジムニーは、もともとプラーバシーガラスでスモーク入ってるの関係なく、
その上から透過5%のスモークブチかましてやったよ

比較的平らだったから、まだ作業はしやすかったけど

ただ、プラーバシーガラス+透過5%でかなり、夜のバックはヒヤヒヤ
Posted by オレ at 2016年08月26日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい