はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!

2012年12月30日

乗合船でジギングヘ

会社の先輩と後輩に連れられ、小浜港のジギング船に乗ってきました。

9時出航のため、早朝4時に家を出動。27、28と家族とUSJ行って、旅行から返ってきて、
寝る間もなく、そのまま福井へ直行のハードスケジュールでした。

天候は晴れ、午前中は風と波がありましたが、除々におさまる予報のため、バッチリ。

絶対に釣れると思っていたが、出航して速攻でハマチ爆釣チョキしめしめ

入れ食い状態で、前日、USJから帰ってきて、イシグロで急ぎで買った中古のジグが大活躍!!

一発大物とはいきませんでしたが、僕が釣ったのは、ハマチ32、ヒラメ1
あとは、ほかの方々はホウボウやサゴシ、アオハタ、アコウ、シーバス、カマボコ君(エソ)など、いろいろ
釣れてましたよ。カマボコ君はいりません。

ちなみに写真のホウボウは後輩が釣ったものを後輩の粋な計らいで、いただくことになりました。
ありがと~~~。

先回敦賀の乗合船に乗って、カマボコ君オンリーの苦い思い出があったので、今回はしっかり数釣りが
できたの良かったので大満足。ただ欲を言うと僕もキジハタが釣りたかった。

前日の旅行の疲れもあり、帰ってきてから、魚をさばくのがかなりしんどかった顔16

でも、遠足は家に着くまでが遠足であり、釣りはさばいて食べるまでが釣りであると良く言うので、やるしか
ありません。

それと、USJ行った時に、大阪といえばということで551の豚まんを購入してたべました。
おいしかったです。

あと大阪と言えば、たこ焼きミュージアムでたこ焼きの食べ比べもしたよ。個人的には甲賀流の
たこ焼きがトロットロでうまかった。一緒に食べた嫁も同じでした。

今度はTDLにも行きたいと思います矢印1

Posted by はんぎょどん at 02:19Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2012年12月18日

ジギングタックル購入

ライトジギングタックルが1セットしかなく、何かと不便だったので、早くも2セット目の
タックルを揃えてしまいました。

いわゆる衝動買いというものです。

前回買ったばかりなのに、趣味となると次から次へと欲しくなるものですね顔6

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRJ-S60/5
リール:シマノ バイオマスターSW 8000PG (※在庫なしのため取り寄せ中)
ライン:ゴーセン ジギングSP J スクエア 3号 300m

ハマチクラスのタックルは既に持っているので、今回は重めのジグがシャクれて不意の
大物まで対応できるように、バットのしっかりしたロッドを選択。リールもPEラインの3号、
4号が余裕で巻けるタイプを選択。

ラインは3号か4号かで迷ったけど、自分の使用環境であれば、3号で十分なり。

個人的にコストパフォーマンスが良いと思われるものを選んでます。

買ったからには、釣り納めとして年末までに1度出航したいと思ってます。

ジギングに限らず、根魚も狙える季節なので、そっちの方も行かねば矢印1

これからの季節は忙しくなりそうですよ~~~♪

楽しみですね~顔2

Posted by はんぎょどん at 00:30Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2012年12月08日

初のボートシーバス行ってきました!

ってか、お久しぶりぶりの投稿ですが

人生初のボートシーバスです。今回は同僚に誘われ、同じ会社のメンバー計4人での釣行
このメンバーと行くのは初めてなので、楽しみっす!ただ、私シーバス用のタックルを持ち
合せていないため、昔使っていた、バスタックルと現行のエギタックルで代用。
全然余裕っすオーケー

早朝4時に出航し、9時ぐらいまで短期集中型
もう、かなり寒いっすね。これからやられる方、防寒は必須ですよ。
昼から風が強くなる予報だったので、ちょうどいいプログラムでした。

本日行ったポイントは、最近かなりの確立で鳥山が発生するらしく、入れ食い祭りを期待
してましたが、残念ながら出会えず顔10

ただ、ポイントをチョコチョコ移動して、コンスタントにバイブやミノーに反応あり。

型はめちゃくちゃ大きい訳ではないけど、そこそこのサイズが釣れて楽しかったですよ。

途中バイブに反応は薄いときは、ワインドでギャンギャン、ワームをダートさせてみたりしました。

ワインドにも結構反応良かったですよ~。ワンキャスト、ワンバイトもあって、

ワインドかなりおすすめ!!

ただ、ダメなときはホントにダメだけど・・・

ということで、本日の釣果は4人で20~25匹ぐらい釣ったかとい思います。
手元でのバラシも多々有り。超大物というのはありませんでしたが、サイズも50cm前後が
ポンポンと釣れていい引きが楽しめました。

また連れてってくださいねキラキラ2

Posted by はんぎょどん at 15:55Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)