プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年11月09日

ティップラン in 志摩

すみません
まったくブログ更新できず、おサボリしてました顔6

前回の釣行では、ボウズをくらい
さらに追い討ちをかけるように、根掛かりった拍子にティップにラインが
絡んで、ジギングロッドが折れてしまう始末矢印2

お気に入りのプロトンが。。。。

激ヘコミ顔7


そんな中、後輩のお誘いで
11/4(金)
リベンジも兼ねて、ティップランに行ってきましたよ~~~

ジギングにするか、ティッポランにするか、悩みに悩んだ挙句

選んだ答えは、、、、、、

ティッポラン!!



さて、
今回は人生初の太平洋でのティッポラン(アオリイカ釣り)ということで、

ワクワク、ドキドキです

最近の伊勢志摩ティップランは好調なので、期待大♪

自分のココ最近の釣果では、前回、前々回、前前々回と、不調続きなので
今回は厄払いができることを期待


結果は、
いい感じに釣れましたチョキ

厄払い完了!!


アベレージでも胴長25cmぐらいはあるのでは

First Hitは、いつも通り、後輩から

ヅドンッと来てからのドラグ止まりません
一発目から、胴長30cmのアオリ、Get!


さすがですグッド



風強い予報でしたが、出船してみれば、特に問題なく、いい感じに船も流れてくれました




天気もバツグン晴れ

ただ、この時期になると、さすがに寒し。。。。

完全に冬用装備で、日中は暑くなるかと思いきや、
全然、問題なしでした


最終的な釣果はアオリ12杯

船内39杯

後輩も12杯で、ドロー







三重の秋アオリ
サイズ良く、引きも良く、最高です

初ティッポランで、こんだけイイ思いができれば、最高なり
今年はもう一度行ければイイけど、また来年に期待かな顔2

なんだかんだで、ジギングか悩んだけど、結果All right!!
ティッポランを選択して良かった~~~

また次回、ジギング行きますね

そろそろ、福井のハマチも賑わってくるころかなぁ
  
Posted by はんぎょどん at 01:09Comments(2)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年10月14日

ティップラン&ジギング

明日、小浜から出船します。

天気予報も良さそうなので楽しみですね

アオリイカに、ハマチ、根魚

何が釣れるかな???
いろいろ楽しめそうですね  
Posted by はんぎょどん at 21:24Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年10月02日

ティップラン釣行

9/30

年休とって、会社の釣り友たちと、若狭までティップランに行ってきました

今年のアオリイカは数も多く、期待できそう

ですが、

9月は台風の影響や前線の影響で、
ず~~~~~っと雨続きだったので、
雨水の影響で、塩分濃度が下がって、水潮になってる可能性大なり


アオリちゃんも元気なくなってるかも

しかも、行く途中の渓流は、結構な濁流だったし顔6





いつものレンタルボートで気合入れての出船でしたが、

釣果は、案の定

激の沈ですわ矢印2


自分は、アオリ2杯に、エギで釣ったキジハタ1で終了。。。。。

あとは後輩達がジグで50cmぐらいのヒラマサ釣ったり
アサリでカワハギ釣ったり、一番アオリを釣った後輩は10杯越え

アクションとかは同じなのに何が違うのか?????



いろいろと要因解析してみる

竿か??
自分は剣屋の紫電、後輩はダイワのエメラルダスAGSの511ML-SMT BOAT

本体価格でも約4倍違う顔7
とほほピュー

この差はしょうがない



、としても、もっと根本が違うはず!?

底が取れていないのか??

エギのカラーチョイスが悪いのか???

イイヤッ


その答えは、エギですピカーン


自分は、3号までの普通のエギにシンカーつけての釣り
後輩は、3~3.5号のティップラン専用(バレイヒルのミクロス、スクイッドシンカー)での釣り

ココに大きな違いがあるようですわ汗・涙1

当日ティップラン専用エギはミクロスのみで、3.5号以上は持ち合わせておりませぬ顔7

くううううう、悔しいっす

やはり普通のエギにシンカー付けた場合と、もともとティップラン専用に設計されたエギとは
ダートのし易さなのか、ステイの姿勢なのか、はたまたフォールの姿勢なのか

何かが違うのです



だから、悔しくて、悔しくて

この土日で大人買いして、スクウィッドシンカー揃えてやりました
(カラーは自分好みですが、ミディアムの30gとミディアムヘビーの35gで同じ色もアリ)



次回釣行で、ギャフンと言わされないように、頑張りますね~~パー
  
Posted by はんぎょどん at 17:44Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年09月18日

釣果報告

昨日は小浜からレンタルボート出船

天候は曇りだけど、雨降り予報のため、何とか持ちこたえてほしいところ

風はないのでティップランにはチョット厳しいかもです
ジギングもチョイチョイ織り交ぜながらやっていきたいと思いますが、どうなることやら

前半ティップランで、まったくアタリなし。。。。

厳しい時間が続く中、ようやくポツポツと釣れだすも、連発せず汗・涙 2

あまりにも釣れないから、湾の入り口付近の駆け上がり、水深10~15m
テキサスリグ的な仕掛けで、根モノ狙ってみると
バッチり、キジハタ釣れました顔8
好調に4匹ゲットし、小さいサイズはリリース

とりあえず、本命ではないけどボウズ逃れはできたかな

その後は沖まで出て、ジグってみましたが、何もなく撤収ダッシュ

そんなこんなで、ようやく自分にアオリイカの配当があったのは、昼過ぎのこと

短期集中型で、こちらもバタバタっと4杯ゲット

銀テープのコノシロカラーが好調で本日の当たりカラーかと思いきや、
その後続かず。。。ヒットパターンがよく分からんわい

結局、予報よりも遅れて、昼ごろから雲行きが怪しくなってきて、
案の定、残り2時間程度のころに、雨に降られました雨

なかなか厳しかったけど、それなりに釣れて、楽しめたので、まぁヨシとしよう顔11

ただ終始エギのアタリカラーが分からず迷走ダッシュダッシュ汗・涙1


あとは、帰りに友人からタチウオをもらったので、早速から揚げにしてみましたナイフとフォーク



骨のチップスがカリカリで、ビールのお供に最高ビール
ただ、今日のお昼食べたので、お酒は飲めませんでした顔15

自分の釣果は寂しいですが、こんな感じです↓↓


前回に比べて、アオリイカも一回り大きくなってましたよ

まだシーズン序盤なので、これからが楽しみですわいキラキラ2
  
Posted by はんぎょどん at 16:40Comments(3)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年09月16日

明日、出船なり!

明日は小浜から3人でティップラン行ってきますよ~~

しか~~~~し、いつも活用させていただいている
GPV気象予報では、なんともあいにくのピンポイントでの豪雨雨

ピーク時には30~50mm/hって。。。。汗・涙1



無事を祈るのみ顔6
  
Posted by はんぎょどん at 23:29Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年09月04日

アオリイカ調査便

9/3

アオリイカ調査便で出船しましたパー
今回は敦賀のレンタルボートで後輩の操船する船に乗せてもらって
これから盛り上がってくるであろうアオリイカをティップランで狙ってきました

まだ9月なので、残暑が厳しいっす晴れ
船の上は風が吹かないと、激暑ッ汗・涙1

ポイントは深くても10m程度で岸際を探るように、船を流しながらの釣りです

朝6:45に出船して

14:45上がり

釣果は12杯とまずまずの結果でした。写真では11杯ですが、
1杯は型が極小だったので、リリース



シーズンもこれからが本番という時期に、これだけ釣れれば満足ですな!!

一緒に行ったメンバーも、竿頭で20杯オーバー、初挑戦だった他のメンバーたちも10~20杯と
大健闘でしたわ

サイズは大きくても手のひらサイズですが、これからが楽しみですね

秋のアオリは数釣りが楽しめるので、オモロイよ
マイカと違ってよく引くから、掛けてからも楽しめるしね♪

また近いうちに行ってきま~す
  
Posted by はんぎょどん at 15:48Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年08月21日

イカメタル in 三国沖

8/19 満月ですが、逆境の中、福井県の三国沖までマイカ釣りへ行って参りましたクルマ1ピュー

今回は、知り合いつながりで8名での釣行ですよ~

若干の波、風は覚悟してましたが、
予報に反して、沖は波が相当高かったです汗・涙1

おそらく2m以上はあったのでは。。。

ポイントに着くまでも、かなり揺れて、案の定、釣る前から潮カブって、ズブズブ濡れ汗・涙 2

コレでは釣りにならんぞってな雰囲気と、周りを見渡しても、ぜんぜん船見当たりましぇん顔7

これはヤバし矢印2

でも、さすが手馴れた船長
船は揺れるけども、なんとか釣りができてしまう

潮はチョット効いてましたが、なんとかスッテ15号or20号で、底取りも出来る

仕掛けの入れ方ミスるとお祭りしますが、そこは上手い事やって

ただ、魚探ではまとまったベイト反応なしの状況
おそらく、かなりの苦戦を強いられる可能性 大なりパー

それでも
灯りつけてからは、ボトム付近60m辺りをネチネチと丹念に探って、アタリあり
何とか数杯キャッチ顔10

その後は30m付近でのテクニカルな釣りでした
しつこくじらして誘ってやると、明確なアタリでます

ひたすらネチネチといやらしく誘ってからの、
ピタッ止め

コレでイカパンチが炸裂矢印1

イカ釣りは、絶妙な誘い方とスッテのチョイスで、大きく釣果に差が出ます

その中でも自分は何とかコンスタントに釣る事ができて、41杯ゲットできました
あの状況でコレだけ釣れれば良い方だと思いますね

こうゆうときこそ、いろんな誘い方を試して、勉強するのも良いですね
全然釣れないワケではなく、ちゃんとアタリがあるので


シーズンも終盤を向かえ、結構大きいサイズも混じりました顔2




一部は自家製ダレで沖漬けに顔11
活きたまま、タレにドボンです


イイ具合にタレを吸ってくれて、コレまた絶品ですぞ♪
  
Posted by はんぎょどん at 02:56Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年08月10日

ジギング釣果

ジギングといえば、前回大荒れの海況で撃沈したっきり
お久しぶりぶりですわ。どうも、どうも

ブログ更新遅れましたが。。。

8/4
天候は晴れ晴れ
平日にも関わらず、自分を含めて5人乗船
定員6人で5は大したモンですわ

さすが、人気船汗・涙 2なんとも激暑な一日となりそうな予感

深夜の伊勢道路を激走中クルマ1ピューシカ8匹と遭遇
魚の活性よりも、もしやシカの活性の方が高し矢印1

4:30出船で

ポイントへ到着するやいなや、さっそくお祭りのはじまり、はじまり~~

ファイター系の引きが楽しめる、ハチビキが騒ぐ

他のメンバーが調子よくダブルヒットをブチかます中、自分は出遅れてのヒット!!

4ヶ月のブランクはなかなか厳しいものが。。。

でも、なんとかパターンを掴んで、3匹ほどゲット
さらには、人生初のハガツオまでゲットチョキ刺身は最高に美味らしい
そして、追加で食べて美味しいオニカサゴも顔10

ただ海はそんなに甘くない
開始早々1時間程度で、その賑わいも終了か

ん??

その後は、ポイント移動しながら、拾い釣りでポロポロ

ホウボウやら、サバやら
大アジは釣れませんでした
サバはマルマルしているので、酢サバで召し上がる予定ナイフとフォーク

本日の全体釣果は↓↓

自分の釣果は、青枠内で6目達成。
実際のところは7目ですが、それは諸事情により、ご愛嬌ということで

終わってみれば、それなりに釣れて楽しい1日でした。個人的には満足オーケー
とにかく暑かった顔14汗・涙1
日焼け止め塗り忘れて、ワヤです若葉マーク

また帰りも150kmをノンストップで激走し、家に着いたらグッタリ

さすがに徹夜は辛いよぉ
  
Posted by はんぎょどん at 23:37Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年07月10日

釣果報告

多忙で、ブログ更新できてませんでしたが、
先週の日曜日に会社の先輩方とエサ釣り(吹き流し釣り)に突撃してきましたぞ

朝5時出船で
前半、久々の船酔いでヤバかった矢印2

いわゆる、エサ釣りの洗礼だす

エサ釣りは仕掛けが長く、回収時に絡まりやすいし、仕掛けを上げるたびに、針にエサ付けたり、
コマセ入れたりと、なにやかんや細かい作業が多いから、結構しんどいね

さらに、サバが掛かると。。。
サバは横に泳ぐから、隣の人と祭ったときには、もうワヤです顔16


すべての原因は
いつもの調子で、海を甘く見て、事前に酔い止めを飲まなかったのが、いかんかった汗・涙 2

しか~~~しッ
そんなんでくたばってられませんよ矢印1

『吹き流し釣り』は初めてですが、要領を掴めば、簡単です

釣果は、ジギングと比べて、エサ釣りなので、安定感も抜群!!!



今が旬のイサキ(本命)・・・10匹
マダイ・・・1匹
サバ・・・11匹(4匹リリース)
ガシラ・・・1匹


と、クーラー満タンまでいかなかったけど、ボチボチな釣果です


帰って、早速イサキとマダイは刺身で食しますナイフとフォーク
イサキは写真奥の列で、マダイは手前の列


どちらも、プリプリで美味。
特にイサキは甘みがあって、格別なり顔10


白子と真子も湯引きにして、ポン酢と大葉ともみじおろしで食しますナイフとフォーク


これぞ酒の肴に持って来い!!

そういえば、前に釣ったスルメイカは、塩辛に初挑戦してみましたが、
見よう見まねで、なんとか完成キラキラ2

濃厚な味わいです顔5

  
Posted by はんぎょどん at 02:17Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年06月18日

マイカゲーム開幕!!

本日も大人の夜遊びで

仕事上がりに会社の同僚2人とイカメタルでマイカ調査行ってきましたオーケー
敦賀まで直行です

さてさて、今年のマイカはどうなんでしょうか???
先週はムギイカ大爆釣で、最高でしたが、まだマイカはシーズン序盤

ただ結構この時期にしては、ポツポツ揚がってるみたいなので、大当たりとまでは
いかないものの、2桁いけばヨシグッド

ダメ元で頑張ってきます!!


そんな意気込みで

結果は。。。。。。



すばらしい!!!今回も爆釣でした顔11

この時期にコレだけ釣れるのも、珍しい
ほぼ入れ掛かりの時間帯もありました。サイズもこの時期にしては、大きめ

ここ数年不漁続きだったけど、今年のマイカは期待できそうですね矢印1

本日の釣果は149杯(内6杯はスルメ)

今日は、フォールのアタリを取るのが、ポイントでした

イカ釣りは、アクションの付け方ひとつで釣果に差が出ます
お隣さんが釣れてても、自分には当たらないという状況が多々あります

そんなときは、その釣れている人のアクションをマネしたり、スッテやエギのカラーを釣れてる
カラーに変えてみたりと、なかなか奥が深いモノがありますぞ

特に誘って、誘って、ココぞという喰わせのタイミングで、イカが喰ってくると
ヤバイ

『狙って釣る』、ダメならこうしてみる、そんなイカとの駆け引きがたまらん鉛筆
それがイカ釣りの醍醐味というものなのですキラキラ2
  
Posted by はんぎょどん at 03:47Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年06月11日

イカ祭り

今朝早朝のイカメタルの釣果は。。。

爆釣でしたチョキ

麦イカ・・・207杯(スルメイカ混じり)
ポイント着いて、
200mラインから船を流して、

さっそく一投目からヒット連発
今回は期待できそう顔8

1投1~3杯を確実にゲット
一緒に行った胴付き組みは300杯以上つってるので、さすがです



途中、うるめイワシの群れも入ってきて、サビキ落とせば、水深10mでボッコボコかかる矢印1



久々のクーラー満タン
楽しい釣行となりました。
辛いのは、先ほど朝7時半ごろ帰宅クルマ1ピュー
眠し。。。。顔6
  
Posted by はんぎょどん at 11:51Comments(3)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年06月10日

イカメタル便

明日は久しぶりの釣行で
深夜の大人の夜遊び『イカメタル便』に行ってきますよキラキラ2

仕事上がりに、そのまま福井へ直行クルマ1ピュー

もちろん徹夜のダンガン釣行となりますが、次の日は休みなので、まだ体力的にも余裕顔11

思い起こせば、ちょうど1年前。。。。


無謀にも日曜の深夜便で突撃したときは、次の日仕事で、

案の定
ゲ・キ・チン矢印2

もう若くないのでそんなに無茶できる体力は残っておりません…

そりゃぁ一風堂のとんこつラーメンですら、食べれば腹が下る始末ですから

もう、こってり系はツラいっす

おっとッ、天下一品のこってりラーメンなら、いけるかな??
そうだ、今度試してみようピカーン豚脂てんこ盛り系じゃなくて、超ベジタブル系でヘルシーだった
から、おそらく大丈夫だろう

でも、恐ろしや===


脱線しましたが、
今年の麦イカはかなり好調なので、期待できますよ!!

目標3ケタと言いたいところですが、個人的には最近不調続きなので、50杯以上釣れればヨシグッド

頑張ってくるでぇ~~パンチ
  
Posted by はんぎょどん at 00:03Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年05月09日

GW釣果報告!

4/30の釣行からブログの更新がおろそかになっておりまして、超ゴメン顔3

4/30の釣果は。。。
というと、

なんとも、お恥ずかしい話ではございますが、8人のメンバーで自分だけが○ボーズです汗・涙 2
(そりゃ~、ブログをアップする意欲も失せるわな)

一応は、エソ2、キビナゴ(ベイト)1は釣ったんだけど、
こんなのは、ほぼ○ボーズ同然パー

なんの自慢にもなりませんな

見るに見かねた友人が、釣ったシーバスをおすそ分けしてくれました♪
↓↓これが、デカし(75cm 写真下)



食べ方は、刺身もいいけど、刺身だとすぐにお腹ポンポンになっちゃうので、
あっさりと酒蒸しにしてみましたぞぃグッド



下に敷いたネギの甘みとマッチして、美味し♪


そして、本日5/9も釣行に行ってまいりました。
志摩方面へ、

数日前までの予報では、なんとか天気は大丈夫なはずだったのに
向かう途中で雨が降り

そのまま、終日 雨雨
終盤には、ざぁざぁですたわ

そんなテンション駄々下がりの中

ジグをシャクり、タイラバを巻き巻き、巻き巻き矢印1そして巻き巻き

して、
早々にホウボウをゲットするも、その後続かず、雨、波強くなってきて、

当然のことながら、私カッパは持ち合わせておりませんぞ
至って軽装でございますから、雨水染みてきて、寒いの南野

修行ならぬ、久々の荒行となりましたSOSニンニン

厳しい状況の中でも、ホウボウ1、アヤメちゃん1は確保

夕飯は、昨日会社の先輩からおすそ分けしてもらった、イズカサゴ、カサゴをそれぞれ
味噌汁と刺身に、

そして本日釣った貴重なホウボウも刺身に仕立ててみましたエビフライ



上の刺身がカサゴ、下がホウボウなり
ホウボウは前に食べたとき、ハマチよりあっさりしてて、美味く感じたけど
個人的にはカサゴいいです顔10

甘く、プリプリ食感で、ペロリッ

釣りは、こうゆう楽しみ方ができるから、止まらんわ矢印1
  
Posted by はんぎょどん at 23:37Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年04月30日

クラブ半漁人釣行会 in 小浜

ようやく待ちに待った、GWチョキ

本日1日目の釣行ですよ~

去年のGWとおなじクラブメンバーで、船をチャーターヨット

8:00出船

久々ですが、
がんばってシャクり倒してきますよ

たぶん、次の日は筋肉痛でバキバキになると思う顔7  
Posted by はんぎょどん at 06:01Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年03月02日

無反応

2/28

天候、晴れ晴れ

伊勢湾内、風なしグッド



波なしグッド
気合入れて出船、っとまぁ、ココまでは良かったものの

肝心の、魚のアタリ

なし顔7
ゲゲゲッ

一日通して、海の中、異常ありましぇん

ポカポカ陽気のクルージングとなりましたとさ

おしまい



…あり得ません雪だるま
レンタルボート恐ろやぁヨット

というより海、恐ろしやぁ
そんなに的ハズレなポイントを攻めた訳でもないんだけどな汗・涙1


ポイント??わかりません

魚は何処へ??

魚の釣り方?忘れました若葉マーク


世の中には遊漁船の船長という仕事があって、その仕事を生業にして生計を立てている
そういう人が全国にいっぱいいるのです。

海をなめたらアカン!

僕らのようなポッと出に、そんな上手い事釣らせてもらえる訳ないがな

そう思うしかないでしょダッシュ

これに懲りず、またリベンジじゃき
  
Posted by はんぎょどん at 00:58Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年02月07日

久々の更新

なかなか時間がなくて、ブログ更新できてませんでしたが、

昨日深夜、名古屋港のボートシーバスへ、風ピュ~ピュ~極寒の中、行って参りました雪だるま

今回は会社の先輩と同僚の3人での釣行

PM11:00、気合入れて、いざ出船!!

橋げた周りやシーバースを丹念に攻めるも
イマイチ顔6

ポイントに入って、一投目で反応あっても、そこから続かない…

すぐにルアーを見切られてるのか、お魚の活性が低いのか、それともオレがヘタなのか、
たぶん、すべてが当てはまる…

チ~~~ンッ顔7



ということで、テンション矢印2矢印2


でも何だかんだで、数匹は確保
30~40cm強で、ボートシーバスのサイズとしては、少し小さめ

あとは、自分は釣れず、頂き物ですが、メバルも数匹釣れたり
底物のカサゴもゲットしたりと、調子悪いワリには、まぁボチボチ釣れたかな顔11

 

とりあえず寒すぎて、
手がかじかんで、リーダーとPEのノットでラインブレイクしたときには、
心底、心が折れそうになりました顔16

この日のために新調したルアーともおさらばパーしかも2投目で、

このドン底からどう立ち直ればいいのかはてな

そんなときは、すかさず名曲『ウサギちゃんSAY GOOD BYE』を口ずさみ、自分をなだめるウサギ

おもしろおかしく♪前向きで行こう♪
クヨクヨしないわ♪
石ころはダイヤ矢印1
金魚はニシキゴイ♪♪

ってね。いやぁ~~~、これを歌うと、なぜか心が癒されるんですグッド

心が折れそうになったとき、
挫けそうになったとき、
人生に嫌気が差したとき、
そんなときに歌えばイイと思うよピカーン


こんな極限状態で、なおもルアーをキャストし続けるキラキラ2
釣りが好きじゃなきゃ、マジ拷問以外の何物でもありませんダッシュ

釣ったお魚は、さっそくムニエルに変身
自家製タルタルソースで美味しくいただきましたナイフとフォーク


次回釣行は、志摩or小浜辺りでジギングかな
あとは、家族サービスで雪山にでも行こうか計画中なり雪だるま
  
Posted by はんぎょどん at 23:12Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年01月25日

23日の釣果報告~~

朝6:30
極寒の中、懲りずに釣行です

今回、初めてお世話になる志摩の某ジギング船
船長も若い

志摩沖はこのところ日にムラあるものの、当たれば、メーターオーバーのブリなんてのもアリアリ顔10
一発大物狙いで、いざ出撃なり!!



今回は自分合わせて4人での乗り合いです
さてさて、どうなることか・・・期待キラキラ2


まずは志摩沖の80mラインのポイントへ
アタリなし

数時間シャクリ倒した挙句、それでも皆無。。。
これはいつもの、アレでは???ゲ・キ・チ・ン??

そんなのが頭をよぎる顔7

こんなんで終わってたまるかと

ここで大きくポイント移動 ⇒大王崎方面へ

やっとベイトらしい反応はあるものの、他の乗船メンバーに尺アジ1匹の配当のみ



そんな中、お昼ごろにやっと、僚船からの無線をキャ~~~ッチ

最初たたいたポイント付近でブリ、タイ、サワラのヒット情報入信

キタ~~~~~~~~~~~~ッ


速攻で、ポイントに逆戻りしたところ、ワラササイズがポツポツ釣れました
ようやく本日の時合い到来チョキ

最初は、着低と同時にヒット・・・60cm級のワラサ
その後は徐々に活性上がってきて、ワンピッチ(フォールでアタリ)・・・75cm級のワラサ
そして、仕舞いには早巻きでの追い食い・・・85cmブリ
活性高し矢印1

・・・・・
なんとも、本日の目標だった、ブリゲットじゃ~



あとは、ワラサ4本


こんだけのサイズだと、いつものクーラーには入らないから
一応、予備で発泡スチロールケース準備してきて良かった顔11

帰りに波切漁港で氷購入


豪快に、ぶちまけたりましたわ
ごっつぁんです汗・涙1

帰りは下道で渋滞にドはまりで、3時間チョイ
マジ疲れたピューでも、これだけ釣れれば、満足だぜぃ

さっそく本日ブリしゃぶにて美味しくいただきましたグッド

  

今回釣ったブリ、ワラサは、腹開いて3枚におろしたら、ほぼ100%の割合で、寄生虫を発見
無害ですが、グロキモい

取り除けば問題なしオーケー



ワラサの胃袋からは、カタクチイワシ(チョットグロカワなので、モザイクありでUP)
※目を細めて見れば、見えてくるかも


ベイトがこのサイズだから、ショートジグよりかは、セミロング系に軍配
自分が釣ったのもセミロング150g~200gですわ

ということで、今回の釣果は、
ブリ・・・1
ワラサ・・・4
クロムツ・・・1

以上
  
Posted by はんぎょどん at 00:20Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年01月22日

明日は

週末から大寒波到来の予報ですが、
明日はなんとか船でれそうなので

久々に志摩方面へいってまいりますよ~
シャクッてれば、寒さなんて関係なし

今回は急遽突撃するので、単独釣行なり顔2
がんばるぜぃパンチ  
Posted by はんぎょどん at 18:46Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年01月05日

新春初釣り

1/3に今年初の釣行ですビール

毎年恒例となりつつある、クラブ会員たちとの釣り初めであります

メンバーは
知り合いの船長をはじめとする、釣り仲間6人
小浜から出船晴れ

天候良し、波風多少あるけど、次第に治まる予報
この時期の小浜は出船できれば、高確率で爆釣間違いなしであります

いざ、7時半出船びっくり

最初に入った漁礁で、反応あり
幸先良く、早々にハマチ獲得

ただ、群れが小さく、単発で終了…顔6


その後も魚探で探るも、終始小さな反応で、船内1、2匹何かしら釣れるような、拾い釣り状態

これでは、ヒットパターンも掴めずムズい
今回ジギング初のメンバーはかなり苦労してました

コノ時期にして、この状況

もしや、
不吉な予感が漂う。。。顔13

釣り=奥が深い=ムズい

案の定ですが

お昼過ぎには、イルカの群れに遭遇し、
嫌な予感がプンプンピュー

遠めではイルカショーが始まり、華麗なジャンピングも見せ付けられる始末矢印2
これでは食いません




終わってみれば、本日の釣果は…
 ハマチ40cm程度・・・3
 サゴシ50cm・・・1
 キジハタ20cm・・・1
 アオハタ20cm・・・1
 サバ40cm・・・1
 ホウボウ30cm・・・1

【リリース要員】
 チャリコ10cm・・・1

【全力リリース要員】
 ESO・・・3



全く釣れなかった訳ではないですが、もう少し釣れるのを期待してたので、
ちょっぴりショック顔7


まぁ、コレぐらいの釣果であれば、我が家で十分消費できる量
家に帰ってからの後処理も、楽チン、キャバリエどぇす

さっそく、サゴシはサワラの炙りならぬ、サゴシの炙りに
ホウボウは純粋に刺身にしてみました顔11



どちらも美味ですが、特にサゴシは、去年の夏に釣ったサワラの炙りの方が脂が乗ってて、絶品でした顔10

さかなクン曰く、サワラの刺身は『刺身の王様』とも題される絶品料理なのです

脂のノリがもうチョットあればいいですが、やはりサゴシは西京漬けなり、塩焼きなりがいいのかもしれませんね

なんだかんだ贅沢なこと言ってますが、実はサゴシやサワラノ刺身が味わえるだけでも、すごいことなんですけどね汗・涙1
一般のスーパーなどの市場では、水揚げされた日のウチに市場に出回ることはないので、
鮮度がどうしても落ちてしまう
だから、サワラを刺身で食べる機会がほとんどない
魚市場なり行けば、話しは別ですがね

しか~~~しっ、ただ唯一、この絶品料理が簡単に味わえてしまうのが釣り人の特権なり顔5

だからフィッシングクラブ半漁人は、海を釣り続けます♪
  
Posted by はんぎょどん at 01:45Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年12月09日

久々の小浜突撃

知り合いの船の修理が完了したので、

12/7(月)会社年休取って行って参りましたぞ晴れ

天候は問題なしだが、風予報で、前日からの波も残って、若干うねりもあり

ひとまず、まずは湾を出て、最近青物の調子がイイから期待できそう
ダメなら、湾内でアジでも釣る予定

いざ、6時出船矢印1
久々でテンション、アゲアゲだけど、12月ともなると、やはり寒し雪だるま

早速、沖の漁礁で一流し目は特に反応なし…

ポイント移動して、二流し目。。。
特に異常なし

またポイント移動して、三流し目。。。。。。
底から数回シャクリ上げて、フォールでバイト!!!!
船内4人中、ファーストヒットいただいちゃいましたよチョキ

まるまる太ったヒラマサ50cm
コイツは美味そうキラキラ

その後、他にアタリなく、さらに沖へ

それが功を奏して
途中、魚探にハマチの強烈な反応あり
水深60mで20~40mまでビッシリ

ついに発見、これぞ小浜名物『ハマチ牧場』

案の定、入れ掛かり状態で、ジグが落ちない顔8
フォール中にラインのテンション抜けて、合わせたら食ってる

しかもフロントとリアフックのダブルヒットで、30~40cm程度のハマチが大量入荷

たまらんです

ベイトタックルだとフォールの当たりも取りやすくて、スピニング使わずベイト一本で勝負

速攻でクーラー満タンで、
これ以上入らないから、頭とハラワタ取って、クーラーへ投入矢印2ズドンッ

帰りに湾内でアジも釣りましたが、最初全く反応なし。。。

待っても、反応なし。。。

ポイント移動しても、さらに反応なし。。。

っと、時合いはくるもので、粘り強く待ち続けて、やっとヒット!!!
こちらもアジのファーストヒット賞いただきました
ただ、、PE巻いていたので、アジのアタリは繊細でしたが、
クッション性がない分、感度良くても、バラシ多し

どちらを優先するか、悩ましやぁ

結局時合い短く、あまり数釣りはできず、15時納竿顔11

クーラーはいい感じに満タンで、
満足な釣行となりやした顔2


自分のクーラー↓↓




途中荒波で船酔いしてしまった方の釣果↓↓



こちらも途中落ちてしまった方の釣果↓↓


みんなにハマチ配当ありで、まずまずの釣果ではないでしょうか??

これからの小浜はもっと賑わってくるはず矢印1

さらに今後に期待キラキラ2
  
Posted by はんぎょどん at 00:51Comments(2)TrackBack(0)こうげき(釣行)