プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年11月01日

美浜釣行

本日も会社の後輩とレンタルボートで、出船ですぞ

まず一つ目の漁礁で、ジグ投入下

一投目は特に反応なし…

二投目で、着底後、ゴツンと来ましたよ~~~顔8ワァオ
なんと良型のアコウ(キジハタ)では、あ~りませんか顔10


ロッド:ZENAQ NERF V68 Winder
リール:キャタリナBJ 100SHL
ライン:PE スーパーファイヤーライン カラード 1.2号
リーダー:シーガー 船ハリス 5号
ジグ:○屋 ○鉄ジグ(シルバーグロー)


アタリはフォール中に、ドスンッときて、ファイト中も結構引きましたグッド

これまで釣ったアコウの中で、こいつが最大
記録更新なのであります顔2


お家に帰って、計測してみると…

なんと46cmの大物でござんすパー天晴れなりびっくり


しか~~~しッ、喜びもつかのま、捌くのにも一苦労汗・涙1

背骨がゴツイのなんの

力任せで、切るしかないのよピュー


本日の夕食はアコウの炙りとホウボウの刺身



アコウの皮は結構分厚いので、それなりに炙りを長くした方が良いかもピカーン

どちらにしても、美味し

明日は残ったアラで、味噌汁か鍋に使用かな♪
  
Posted by はんぎょどん at 21:22Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年10月18日

10/18釣果

初レンタルボートにて敦賀沖へ行ってきました

無風、無波で、天候晴れ晴れ

ティップランをやるには、無風に加えて、潮流れず、あまりコンディションは良くありませんが

朝8:00出船して

出足はアタリなく、ポイントを転々と移動

徐々に風も出てきて、ティップランらしい状態になってきたところで、

私にファーストヒット矢印1

型は小さかったですが、うれしい1パイ顔11

これでボーズ逃れ決定びっくり

その後もポイントを移動しては、ポツリポツリの拾い釣り

漁礁の水深20m付近で、底取りして5シャクリ+ステイ、5シャクリ+ステイ+3シャクリ+ステイで釣れます。

しかし活性が低いのか、アタリはあまりありません。
初めは、なんだか違和感を感じて、シャクってみると、付いてるような感じでした

ジギングやら、サビキやらいろいろ試してみましたが、
ジグでキジハタ1
サビキでキジハタ1、ガシラ1
でした。

レンタルボートだから、船内4人でどんな釣りでもやりたい放題パー

ティップランしているその隣で、サビキやら、ジギングやら、なんでもアリ

結局いろいろやってみて

今回はジグへの反応がイマイチだったので、ティップランにこだわって一日やり続ければよかったと
後悔顔16

浮かれて欲張り過ぎました汗・涙1

ということで、釣果は、

アオリ6ハイ
キジハタ2匹
ガシラ1匹



以上でした。

ティップランも今回1年ぶりなので、アオリイカの引きを味わえて楽しかったです顔10
秋イカの癖に、沖の方では結構デカイのがいますよ~


やっぱりイカ釣りはイカとの駆け引きみたいな要素があってスキだなぁハート1
  
Posted by はんぎょどん at 21:48Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年09月11日

苦戦。。。(_ _;)

台風明けでしたが、風は治まる予報
ただ、うねり、波は覚悟の上パンチ

で、6:00いざ出船びっくり

沖に出ると、予想通りのうねりマクリスティーですわ顔7

それに追い討ちをかけるかの如く、潮も濁りマクリスティーですことピュー

おつパー

船長いわく、こうゆう潮を
『どろがい』というらしい。。。。。

でもでもでも、そんな逆境でも、釣りますよ~~~

しか~~し、どろがいはそんなに甘くない

午前中は、どろがいに苦戦して
ポイントに入っては、拾い釣りで、なんとかアジがポツポツってな感じオーケー

アタッても、あまり引かず、すいすい上がってくるではないですか??活性悪し汗・涙1


思い切って、ポイント変更

志摩沖へ


そしたら、潮目発見で、どろがいからも脱出チョキ



そこで、乗船メンバーに何やらファイター系の魚がヒット~~~

なんと、サワラですぞ!しかも
デカシのサワラですよ


午前中からラインカッターが厳しく、私はそうそうに1軍ジグを2個もロストする始末

ですから、抜かりなく、リアフックをワイヤーアシストに変更し

そして、

自分にも来ましたよ
本日最長の90cmのサワラ
配当アリ顔10

追加で70cmのサワラも


最初は、苦戦を強いられ、修行モード突入かと思われたが。。。

なんとか挽回して、途中経過のクーラーはこんな↓感じに賑わってきましたぞ矢印1矢印1


魚種が豊富で、いろいろ釣れる志摩沖顔6

たまらんなぁ

ただ台風明けは、かなりの博打釣行で、ヒヤヒヤですが汗・涙 2



そして14:00終了で

船内4人での釣果は↓


一番左のラインが自分の釣果ですわい

クーラー満タンで、大満足顔11

早朝は、波も高くうねうねで、後半は潮の流れ早く、底取りがし辛かった

でも、船長の腕前はさすがで、
船立てたり、スパンカー立てたり、

はたまた、男のどてら流しと、海の状況に応じて、何かを釣らせてくれるグッド

なんどもリピートしたくなる、船長ですぞ
ただいま、人気上昇中矢印1矢印1矢印1

だから、ごめんなさい
具体的には教えられません。。。顔6



今回もなかなか満足なチュリでした

次回はどこへ行こうか

ティップランorジギング

う~~~~ん、悩みますなぁビール


今回の釣果は、

サワラ師匠・・・2
AJI・・・2
シイラ先輩・・・1
ハマちゃん・・・2
アヤメさん・・・1
タチウオ君・・・1


でした。

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:11Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年09月10日

台風明け

台風明けですが、何とか予定通り出船でしそうです晴れ

ただ、前日の影響でうねりがあるので
釣果にどう響くか…

6時出船ですが、早出して集合場所に着いたので
これから寝ますZZZ

ではパー  
Posted by はんぎょどん at 03:35Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年09月05日

撃沈。。。。

金曜日、仕事早上がりで、小浜までイカメタル&今シーズン初のティップランに行ってきました

久しぶりのイカ釣りだけに、気持ちが高ぶりますなぁ矢印1矢印1



がっ、結果は完全に撃沈顔7

なんとも、終始反応なし。

アタリもなし



序盤、80mラインまで沖に出て、他の乗船メンバーがマイカ2杯ゲット

その後は反応なく

漁礁へ移動して…

しか~しッ、特に反応な~~~~し
う~~~んピューどうも、悪夢のようだ顔13

ただシャクって、シャクって、シャクりまくっても、何一つとしてアタリなし

く~~~~~、釣れない…

これは俗にいう、ヤバいヤツですね汗・涙1
予想通りのボ~ズ~でしたキラキラ2

イカ釣りでボ~ズ~を喰らったのは、これが初めてですわ汗・涙 2
海は何が起こるかわからない。

恐ろしや~~

次回釣行は、このうっぷんを晴らすため
急きょ、来る9/10(木)に志摩まで行ってきますねパー
何としてもお魚をチュリたいと思いまっす!!

天候次第ですが

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:32Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年08月16日

タコ釣り

8/14(木) 大潮
天候、晴れ晴れ

お盆も終盤に差し掛かり、徐々に暑さも和らいできた感があります

今回は、会社の先輩に誘われパー
常滑までタコ&キス釣りに行ってきましたよ~~
もちろん、船ですイルカ


タックルは…

<タコ>
 ロッド:剣屋 甘蕉 CT702HS
 リール:シマノ オシアカルカッタ300HG
 ライン:バリバス アバニ PE1.5号
 リーダー:5号

<キス>
 ロッド:メメジャークラフト KG LIGHTS 黒鯛
 リール:ダイワ ルビアス 2510PE-H
 ライン:DUEL ウルトラPEライン 0.6号
 リーダー:2号


さて、出船して15分ぐらいで、すぐにポイントに到着びっくり

はやっ顔8


早速、タコ釣りですが、いまいち要領がわからず、隣の玄人のアクションを
まねて

底をズル引き、さらにシェイク、リフト&フォールといろいろ試す顔6

誘い方は、イカ釣りと同じような感じ
ただベタ底ですが矢印2

そんな感じで、要領を掴んでからは
バッチリヒットしましたオーケー

良型から小物まで、12匹ゲットですぞ!!

初トライにしては、上出来では


タコはイカと違って、足を器用に使うから、よくバレる汗・涙1
ホント、よくバレる汗・涙 2

おそらく、釣った数と同等ぐらいはバラしたのでは…


イカのようなアタリは無いけど、
タコが乗ったときの、ズシッとくる重量感がオモロイですな

これで、イカに、タコに、軟体動物を攻略したぜぃ顔11

結局、終始タコ釣りに没頭し、キスは全くやりませんでした顔6


家に帰ってからの下処理(ヌメリ取り)に苦戦したけど、茹でタコは

美味しですぞ!

たこ焼きにしたら、チョット堅かった汗・涙1

でも、細かく刻んで、入れれば~

問題なし

タコ釣り、なかなか良いぞキラキラ2


このところ、鳥羽沖、志摩沖の釣果が好調で、賑わってきております矢印1矢印1
ワラサ、タイ、イサキ、サワラ、ホウボウなど

釣って楽しい、食べて美味しい、きっとせわしい

なんとか早く行かねばダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 22:23Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年08月09日

釣果報告

今回も、いつもの気さくな船長のところへパー

平日のため、私1人と、他2名での釣行です

最初はなぜかアクション合わず、他のお二方がアジやら、クロムツやら、ガシラやら

釣り上げておりましたぞ顔7

自分も負けじと、ジグ変えたり、アクション変えたり、タックル変えたりして

なんとか出遅れたものの、
バッチリ当たるようになって、開始1時間程度で、↓こんな感じ

人生初の美味しクロムツゲットでございますぞ顔10

炙りでいただきますキラキラ2



最終的には3人で↓こんな感じの釣果となりました


自分の釣果は、
アジ・・・9
クロムツ・・・10
ハチビキ・・・5
サゴシ・・・1
トゴットメバル・・・1


以上
これなら満足な釣果ですな

新しく揃えた竿やリールもいい感じで、また次の釣行が楽しみですわ!


この時期は朝から暑しです汗・涙 2熱中症注意



朝一、水面付近でモヤもガッツリでてました


暑さ厳しいですが、なかなか良い釣行でした
帰りの渋滞を除いてはパトカークルマ1クルマ1クルマ2クルマ1クルマ2クルマ1クルマ1
  
Posted by はんぎょどん at 14:41Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年08月06日

お盆。。。そして、ジギング

きたる8/7(金)

久しぶりの志摩へジギングなりダッシュ

最近の釣果は、なかなか良いので、期待できますな
アタリ多く、出船さえできれば、なんやかんや釣れると思いまっす!!

ただ、このところ猛暑続きで、熱中症対策必須ですよ汗・涙1

さて、何が釣れるのかなはてな
新調したタックルも早く実釣で試したいですねぇ

釣果の方は、乞う、ご期待
  
Posted by はんぎょどん at 00:46Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年07月14日

イカした大人の夜遊び

行ってきましたよ!

日曜の夜便で、知り合いの船長さんの船に乗せてもらい、
いざ出船パー



19:00ごろにポイントへピカーン



ワクワク、ドキドキの今シーズン二回目のイカ釣りです

他船の釣果も上向きつつあるので、ついにシーズン到来か。イカメタル☆
ヒミツの夜遊びタイム♪

けれども、月曜日は普通に出勤なので、かなりの強行釣行なり

午前様は覚悟の上

さてさて、釣果のほどは…

ファーストヒットッ、いただきましたが、本命マイカではなく、スルメちゃん

でも、スルメも美味しですぞ
幸先良いスタートかと思いきや

その後は、アタリなし。。。。。。。


思い切ってポイント移動ダッシュ

70mラインですが、潮速し

流されて、流されて、アタリがわかりましぇん顔7

でも、何とかアンカー打って、30~40mラインでスルメがヒット

ということは、
20~30mラインか、もしくは50mラインで本命のマイカ先輩がいらっしゃると思われる



予想的中で、30mで仲間にマイカがヒットキラキラ

その後もなんとか、ポツポツ小さなアタリと感じながらの釣行

ホントに繊細でティップに違和感を感じたら、合わせるを繰り返して、
なんとか数杯はゲットできましたよグッド

 

今回の釣果は、
マイカ・・・12杯
スルメ・・・5杯


と、まずまずではないでしょうか


24:00過ぎに切り上げて、家に着いたのは、朝4:30でした。

睡眠時間2時間で、さぁ出勤、と久々にドット疲れましたな

でも、これがやめられねぇ顔3
  
Posted by はんぎょどん at 23:35Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年06月22日

アイタタタタタタタァ

イカメタル釣行の結果は・・・


残念。4杯で終了

(内訳)
マイカ・・・1杯
スルメ・・・3杯


まだまだ時期が早かったかぁ顔15

まぁ、今回は調査の意味も込めての釣行だったので、本番はこれからですな


ココ最近ジギングばかりで、イカの繊細なアタリを感じるのに苦戦汗・涙 2

ただ、激渋の中、4杯確保は、船中でも良い方

一年ぶりで、イカ釣りの感覚が少しずつ戻ってきた

次回釣行では、バッチリちゅりたいと思いますオーケー

次は、イカメタルか?それともジギングか?

迷うところなり顔6
  
Posted by はんぎょどん at 23:42Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年06月17日

シーズン到来!

ついにやってきましたよ~~~!!

イカメタルシ~ズン♪

今年も釣って釣って釣りまくりますYO矢印1

さっそくですが、
今週末は会社の仲間と福井の某船まで
今シーズン初のイカメタル釣行ということで

会社帰りにブラリと寄ったイシグ○で、道具を調達

あまり目ぼしいアイテムはなかったが、
弊店間際だから、とっさにビンビンスッテ赤白(15号)、青黒(12号)とクレージーオーシャンの
アジカラー(20号)、ブラックカラー(20号)の鉛スッテを衝動買いダッシュ

今の時期は状況によって潮がぶっ飛んでることもあるので、重ためのスッテも準備して、
供えが必要なり顔11

船に乗ってから、そのときの状況に対応できず、残念な結果になってしまっては、
全く話になりませんからねパー

なんとか今シーズン、幸先のいいスタートを切りたいものだす
  
Posted by はんぎょどん at 23:51Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年05月10日

GWでリフレッシュ!!

4/28(火)
~お馴染みの志摩沖なんでも釣り~

仕事の都合で、急きょ出勤となってしまい、あえなくドタキャン顔7
船長すみません矢印2
志摩沖、青物や根魚などなど、にぎわってきているだけに無念


気を取り直して、

5/1(金)
~会社の釣り仲間と志摩釣行~

こちらは4/25にすでに調査済み。あたればマダイ釣れるかもですよ

天候、波、風ともに穏やかで、あとは釣るだけ♪
しか~~~し、海はそんな甘くない

案の定、釣果の方も穏やかで終了汗・涙1
アタリなく、厳しい時間が続きましたが、船長いろいろと操船ガンバッてくれました

前回イイ思いをしただけに、難しい一日になりました。
ただ、今日一のガシラ(レギュラーサイズ)をGET!
着低と同時にヒットッ

運良く落としたポイントが良かったのでしょうキラキラ2
これも、釣りの醍醐味ですな

このサイズなら、結構身が詰まってそ~だす



さっそく、ヘビー級のガシラは薄作り、煮付け、ムニエル、そしてアラからダシをとってた味噌汁と、
食べ方は多彩
そのなかでも、なんといっても、味噌汁にして食べた目玉はトロトロで美味し!絶品ですわい顔11

ホウボウも刺身で食べたら、最高なり

アヤメちゃんは、言うまでもなく煮付けで、ドンッ
このサイズなら素揚げとかでも良かったかも


~番外編~

潮干狩りも行ってきましたよ
知多半島では、今年不作らしく、三河湾方面へGO!

去年ほどではないけど、それなりにアサリちゃんも採れました
会社の後輩に教えてもらった潮干狩りポイントは、ビッグサイズがバンバン採れて
オモロ~~ですわい

子供よりも、大人が夢中汗・涙 2

こちらも、家に帰って早速、酒蒸しで食すグッド



言うまでもなく、美味しオーケー

さ~~~て、楽しかったGWも終わってしまい、
そこそこリフレッシュしたものの、やはり五月病恐ろしや~~

明日から本格的に出勤ですな顔4
  
Posted by はんぎょどん at 17:48Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年04月28日

釣行結果は…

25日、晴天なり晴れ

予報どおりの、風なし、波なし、天候よし

最高の一日になりそうですな顔11あとは釣るだけ


6:00出船



もうこの時期になると6時でも、全然明るいね


しかも暖かいし


いざ出船

沖に出て、2投目

さっそく、底でゴツンッとイイ当たり顔8

ムムっ

これはタイやなキラキラ2


案の定、50cm級のマダイ、ゲッチュ~であります


その後も、チョイチョイ、当たりアリ

でも、それもつかの間、厳しい時間に突入ピュー

朝の時合い過ぎたら、魚が全く口をつかいましぇん

無線情報で他船もあまり釣れていない様子
嫌な予感がプンプン漂いますわ

ただ、すでにタイを釣っているので、幾分、心にゆとりがある顔6


しかし、そこはさすがの船長グッドポイント探して、またまたタイやらワラサ、ハマチをゲッツ
させてくれます

14時上がりで


この釣果

タイ・・・2
ワラサ・・・2
ハマチ・・・1
ホウボウ・・・1

以上




途中、なかなか厳しい時間もありましたが、船内2名でこの釣果なら、まずまずでしょ??


そして船長お勧めのタイしゃぶやら、オリジナルのタイの卵の煮付けやら、作ってみましたよ



タイの卵の煮付けは見よう見真似で、初挑戦ですが、まいう~です


明日は別の船で出船予定でしたが、急遽仕事の予定が入ってしまい突撃できず顔7

船長、ドタキャンで申し訳ありませんでした矢印2
  
Posted by はんぎょどん at 00:01Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年04月23日

今週末は…

久々の釣行ですよパーなんとも、2ヶ月ぶりですわい

カラダがなまりになまって、シャクリ方すら忘れてしまう、このありさま


天気も良さそうやし、風もなさそうやから、あとは釣るだけ顔10

今回は、会社の先輩のお誘いで、行ってきますぞ!

とにかく、三重方面へ

しかもGWということもあって、今回の釣行を皮切りに、2日置きにジギング予定組み入れてます

船の上では、魚をシバき、グッド
家に帰れば、嫁にシバかれるダッシュ

それも人生、されど人生
自然界にしかり、家庭にしかり、どこでも強い者と弱い者が存在するのであります


まぁ、ジグも新たに購入したことだし、いざ出陣ですぞ!!!


  
Posted by はんぎょどん at 23:27Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年12月28日

釣果報告!

今回は久しぶりの単独釣行で、志摩沖まで片道170kmを激走してまいりましたぞよクルマ2ピュー

時間にして2時間半をノンストップで現地入り

高速代も昔ほど割引なく、単独釣行ではダメージでかうぃっす顔16


6:30出船

予報では波はないけど、風が吹くらしく、案の定ピューピューなり矢印2

それでも某船長は、最近メキメキと腕を上げてきているので、バッチリ釣らせます

船内5人での釣果は・・・

こんな感じで、まぁまぁなサイズのワラサやシオ、ウッカリカサゴ、オニカサゴ、アオハタが
釣れました顔11


70cmオーバーのワラサともなると、良く引きますわ
出船直後ポイントに着いてから2流し目で、早々に船内トリプルヒットで、3匹確保なり

幸先よいスタートかと思いきや、その後はポツポツ顔8ヤバし予感

次第に風も強くなり、アタリも遠のき始めて、筋トレタイム突入
ジギング難しやぁ~汗・涙 2

釣果のほとんどは、午前中の時合いでゲットしたもの


風が強くなってきてからは、シャクリ続けてれば、特に寒さは感じないけど、船は流されるし、
狙いのポイントを狙いたくても狙えない

もどかしや~



ポイントに何度も入りなおして、船内で1、2回アタルのみ

そんな中、自分にウッカリカサゴ先輩37cmがヒット顔10
この時期、鍋に持って来いの美味し魚なり↓ 貴重な一匹



その後もいくつかポイント回って、やっと自分に今日一の大物がヒット~~~~ッびっくりびっくり

こいつはデカイぞぉぉぉぉっグッド
すかさず、ストレートポンピングで魚を寄せるも、寄せるたびに、ドラグ出て、全くあがってこない


これはなんすか??
明らかに生命反応あるも、寄せきれず、最終的に無念のバラシ汗・涙1

へタレです顔7

ブリか?はたまたクエか?なんやねん??
悔やまれるぅぅぅぅ顔16


そんな一日となりました。


今回の釣行にあわせて、しっかり装備の方も入念にしておりますぞい

それは、こちら↓ わかるかな?


そう、

それは、オシアジガー1500HGリミテッドに、なんとSOMのAE85ハンドルノブ(PG)を装着びっくり

ジガーのゴールドボディとハンドルのゴールドがマッチして、最高の輝きキラキラ2

ココ最近、リミテッドが発売されてからというもの、どこの店もPGカラーの在庫切れ連発だった
けど、そんな中、入手しちゃいました

どこから見てもカッチョイイの一言に尽きる(自己満足感半端なしですが)

分かる人には分かる

ぜひ、この組み合わせ試してみてくだされパー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 22:04Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年11月18日

ジギング釣行 in 小浜

11/17(月)に年休取って、小浜へGO!!
小浜はかれこれ2ヶ月ぶりぐらいかな

今年は悪天候続きで、アオリ狙いで全く出船できずに、不発ピュー

今回も午後から天気予報では雨、風強くなるみたいだから、早朝2:00前に
家を出発して、5:30ごろ港に着いてからの~~~6:00出船♪


まずは湾内でサゴシがピョンピョンしてたので、さっそくジグ投入下

トップでは食わず、

一度、ジグを沈めてから、ジャカジャカ巻き巻きで、早々にヒットびっくり

幸先良いスタートで、2匹ゲッツ




その後は続かず
潮が早くて釣りにくかったので、潮、風のゆるいポイントを探しながら移動

途中ティップランもやってみたけど、無反応



さらに沖に出て、シャクリ続けるも、反応はいまいち

魚探に薄っすら写っても、ダメ

いつものハマチはどこだ???

午後から雨予報だから、雨が降り出したらワヤなんで、
あまり沖まで行かず、近場で探る

う~~~~ん、ノーヒット汗・涙 2

そんな中、やっとこさ釣れたのは、ちっちゃいキジハタ、オンリー

そして潮止まり…
波も風も潮も動かず、相変わらずの無反応

ダメですわい。とにかくダメですがな

周りの船も釣れてなさそうな雰囲気顔7


釣れないし、次第に天気も悪くなってきそうなので、湾内に戻りがてら
魚の反応を探り探り


やっとこさ、潮が動き出したかなってところで、自分にデカハマチがヒット顔10

↓こいつ、メッチャ引くし、ドラグも出まくり
元気な子でした。プリプリで脂もノリノリ顔2


小刻み(1/3回転巻上げ)なワンピッチアクションでヒット。
前針に掛かってたから、フォール中ですかね

その後も立て続けに、キジハタがヒット↓


先ほどの一匹よりも型良し

40cm弱ってところですかねチョキ

まずまずの、いいサイズ


その後、雲行きが次第にヤバくなってきたから、湾内へ非難ダッシュ


サビキでアジ釣りへ
あまり大きなアジは釣れなかったけど、その代わりにウマヅラハギがチョイチョイ釣れましたキラキラ2

アジは豆アジがほとんどで、一匹だけ20cmぐらいのアジが釣れたぐらい

豆アジでも南蛮漬けにすれば、美味し!だから、全然うれしい



途中、ザァッと雨に降られたけど、すぐ止んだので、良かったけど、

釣果の方はというと、う~~~~ん。いまいちかな

ということで、17:00ごろ港に帰港パー

局、今回の釣果は…

 ハマチ・・・1匹
 サゴシ・・・3匹
 キジハタ・・・3匹
 アジ、豆アジ・・・15匹ぐらい
 ウマヅラハギ・・・2匹


リリース要員
 巨エソ・・・1匹
 チビエソ・・・1匹

即時、お帰りいただきました


また、次回はいつ頃になるのか分からんけど、またリベンジしなくては

今回はかろうじて、ジグロストもなく、根掛かりすべて回収できましたグッド
釣果は伸びなかったけど、なかなか満足な1日だったな
  
Posted by はんぎょどん at 23:56Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年10月25日

志摩釣行

会社の釣り友4人で、志摩の遊漁船へクルマ1ピュー

天気良好、風もなく、波は少々あったけど、全く気にならない程度

朝5:30に出船して、まずは90mラインから

う~~~ん、釣れない…

その後も、ずーーーーーーーっと釣れない

まさかの、修行か!?



苦戦が続く中、コンスタントに釣るメンバーもいて、やはりジグなのか、アクションなのか
はたまた、運なのか判らんが、釣れる人には釣れる様子

マハタ60cm(2.5kg)やハガツオ、サワラも

船内全員の釣果はこんな感じ↓



爆釣とまではいかなかったものの、まずまずかな

いろいろジグやら、アクションやら変えて狙いましたよ


サワラもヒットして水面で、まさかのフックアウト

くぅぅぅぅ~~、悲しーーーぃ顔16



自分は130mラインで念願のオニカサゴ、ゲットしたどぉ~~~顔10

前回、釣行ではオニカサゴ、無念のゲットできず…
今回こそは釣ってみせる!!と意気込んでの、ガンフォール300g投入下


底にズドンッ


釣れました顔11

↓こいつは、最後の最後まで抵抗してくるので、面白い

人生初のオニカサゴなり。

ルックスはオニだけに、いかついけど、良く見るとカワイイねパー

ただ、毒針には要注意びっくり

危険ですぞダッシュ汗・涙1




後は、マハタも
60cmとはいかず、チョット小ぶりですが、まずまずのサイズ。

子供が好きなので、喜びそうですチョキ




夜8:00帰宅クルマ1ピュー

お疲れ様でした晴れ
  
Posted by はんぎょどん at 12:31Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年09月23日

小浜、行ってきました!

22日、早朝より小浜行ってきました~~

朝5:30ごろ、日の出と同時に出船なり

天候は晴れ、波、風とも穏やかな感じ
9月末なので、気候も秋めいてきて、結構朝は寒いですぞピュー

まずは湾口20~30mラインでティップランからスタート

早々に、船長ヒットびっくり

自分もヒットしたけど、ドラグ唸らず、コロッケサイズパー
おつッ

いろいろエギ変えたり、重さ変えたりで、試行錯誤しながら、ポツポツ当たる感じ

一年ぶりのティップランだけに、始めはアタリ取るのも大変でした。
感覚にぶっちゃってね

なんやかんやで、最終的に落ち着いたのは、

お気に入りの墨族2.5号エギ(カラーはヒミツ)にノーズシンカー20gがバランスよく、
自分だけ調子良く、5連続ヒットってのもありましたよ顔11



ただ、他のメンバーは同じカラーやアクションしても、なぜか釣れないはてな

なぜ!?

エギの絶妙なバランスなのか?
カラーなのか?
しゃくり方なのか?
タックルなのか?

そういえば、去年行ったときも、墨族のあるカラーで自分だけ爆釣していたことがあったなぁ顔8

やっぱり、何かエギの動きなのか?シャクリの幅やシャクリ上げてからの、フォールの時間など
あるんだろな~

ティップラン、実に奥が深いピカーン

でもイカ釣り全般に当てはまると思うけど、海ライオン船長が言っていたことがやっぱり大事なんだろなぁ

常にイカがエギを見ていると仮定して、シャクったとき、フォールのときのエギの
水中アクションをイメージする

それだけ。

イメージして、あとはひたすら待つ。
これ肝心





ティップランの合間に、ジギングもやってみたけど、魚の活性低く、いまいち

一応、自分がスレ掛かりで50cmぐらいのサゴシと、後輩がワラサを1匹ずつゲットキラキラ2
あとはキジハタもチョイチョイ

船長たちは、サビキでマメアジ、キジハタ、カサゴなど、多種多様な釣り方で、小さいながらも
釣果を伸ばしてましたね顔10

流石ですオーケー


そして、昨日の釣果は…


アオリイカ・・・24杯(内3杯は沖付けに)
サゴシ・・・1匹
キジハタ・・・1匹


以上、まずまずの釣果かな

次回はまた来週行きますよグッド
  
Posted by はんぎょどん at 23:36Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年09月18日

ティップランの季節

ついにやって来ましたぞぉキラキラ

ティップランの季節が

今年のマイカは不発で、どこも調子悪かったみたいですが、アオリイカは好調らしい顔10

マイカ君はどこへ行ってしまったのか???


っということで、

来週早々に会社の後輩達と行ってきますぜッパンチ

ココ最近はスローばかりだったので、久しぶりに繊細なアタリが楽しめそうですな

う~~~~ん顔11たまらぬ

でも、ティップランだけじゃなくて、スローもやるけどね矢印1

このたび、スロー用に新調したジガーの1500や秘密のNEWロッドも、使い心地を試したいがなピカーン

嫁には散々ド叱られ、家庭崩壊の危機とまではならなかったが、nearly的なところまで逝った感がある

だから、これまでの苦労を考えたら、使わない訳には逝かぬぞ!!

っと、まぁ、なんやかんやで浪費癖が染み付いてしまったので、今シーズンのティップラングッズは控えめに
抑えなければと…顔7

今回も、いろんな釣り方で、なんやかんやちゅれるとイイな

乞うご期待パー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 01:05Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年08月30日

行ってきました!!

志摩釣行

朝5:00出船オーケー

まだ薄暗く、お盆過ぎということもあって、すこし肌寒く感じました




まずは、沖まで走って、100mラインから根魚を狙う

アタリはちょいちょいあるものの、思うようには釣れず

一緒に行った乗り合いの方は、オニカサゴ釣ってましたよ顔8

うらやます~


自分はというと↓こんな感じで、いまいち



午前中は雨も降り、修行チックな雰囲気でしたが、とりあえず、ボ~ズ~は逃れた顔11

その後50mラインやら90~100mラインをどてら流しで


最後は、危険ポイントで一発逆転ということで、根の荒いポイントへ

これが好を奏して、船中入れがかりの大フィーバー矢印1

アオハタ、マハタ、カサゴ、ホウボウ、サバなど、怒涛のラッシュで
一気に釣れましたよ~~~

しかしっ

そのお陰で、殉職者も多数

ペナジグ・・・3
秘密兵器・・・1

リーダーも切れたり、高切れしたりと、かなりの大ダメージ汗・涙1

なんと前回釣行で大活躍の一軍の秘密兵器ジグまでもが

今回もいい仕事をしてくれましたが、あえなく、ロスト

ブベラッ


最後は↓こんな感じ



結構、つれたでしょ?


本日の釣果は・・・・・



アオハタ・・・1
マハタ・・・1
イサキ・・・1
チカメキントキ・・・1
タマガシラ・・・1
オキメバル・・・1
ウッカリカサゴ・・・1
アヤメカサゴ・・・5
ホウボウ・・・3
サバ・・・2


まずまずですかね




よくよく考えたら、10目も達成しているではないか!?

三重の方はホントいろんな魚がいて、おもろいですわ顔2



さて、アオハタはどうやって食べようか???
やっぱ鍋が美味そうだけど

この時期まだ暑いよな~顔7

チカメの刺身とアラの味噌汁は、メチャメチャうまかったですよ~~


おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 09:45Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)