プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年08月28日

年休消化!

9月末締めの年休を何としても消化しなければと

急きょ、明日、
年休なりチョキ

すかさず、またまた志摩釣行へ行ってきまっす!!!

天気、微妙ですが曇り
多少の雨ぐらいなら、何てこっちゃないよ♪

また、タイ、ホウボウ、マトウダイなどなど、美味しいお魚に期待顔10

ブリが釣れたら、最高っすキラキラ


おしまい  
Posted by はんぎょどん at 18:16Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年08月19日

釣果

月曜日に志摩まで行ってきましたクルマ2ピュー

天候は晴れ、波風ともにさほど強くなく、釣り日和

船着場まで片道2時間半と、一人釣行ではなかなかハードな感じです。


朝5時出船で、さっそくポイントへGO!




まずは、80mラインでハチビキ狩りスタートびっくり

っと、一投目で、さっそくヒット~~~~~~~ッ矢印1

狙い通りハチビキでした。

サイズは50cmぐらいの大物で、こいつはグイグイきますね~~パンチ

おもろい晴れ

ほとんどフォール中にアタリが集中

ロングフォールで糸ふけが出る感じでした

底の方はかなり潮が効いてて、二枚潮で釣りにくい感じでしたが、そんなの関係なし



その後も一投一釣が続き


ハチビキに混じって、ブリやらマダイやらも釣れるらしく
次なるターゲットにロックオンびっくり


しつこくスローで探っていくと、

突然、いいアタリグッド

ニヤリッ顔1

こちらはハチビキとは違った抵抗感。
う~~~ん、ドラグも出るし、もしや



っで、出ました。マダイ、ゲット~~~~~~



あとは、潮早いのに、マトウダイまで釣れたところで、

一旦、時合い終了


その後は、100mラインまで沖にでて、オニカサゴやアヤメちゃん狙いましたが、ダメで


50mラインまで戻って、ホウボウ狙いへ



イワシがベイトということで、すかさずイワシカラー120gのジグを投入下

こちらも調子よくヒットしました

底を丹念に攻めると、食いついてきますね


そしてまたこちらでも、ホウボウに混じって、マダイを釣ってしまった

メタルウィッチの632SFを使ってたので、なかなかファイトも楽しかったですよキラキラ2


いろいろ釣って、いつの間にかクーラーはこんなあんばい↓




終盤に差し掛かって、イトヨリ、マトウダイ2匹目もヒット!!

イトヨリは人生初です。

 

こんな感じで、12時に終了パー

釣果は・・・・・・


マダイ・・・2(50cm)
イトヨリ・・・1
マトウダイ・・・2
ウッカリカサゴ・・・1
アヤメカサゴ・・・1
ホウボウ・・・8
サバ・・・1
ハチビキ・・・7


8目と、満足の結果ですな

こっちの海は魚種が豊富ですなぁ


家帰って、さっそく延長戦の捌きングタ~~~~~~イム♪

やっぱりマトウダイの肝デカ過ぎでしょ顔8

腹の中の9割ぐらいは肝じゃねぇかってぐらいデカイし



本日は、サバとハチビキを塩焼きにしてみましたよ~グッド



こちらも脂が乗ってて、まいう~ですがな

近所に配り歩いたけど、まだまだ、いっぱい残ってるので、
どうやって食べるか、日々考え中顔6

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:53Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年08月11日

連休初日

台風11号接近によって10日の志摩釣行は早々におじゃんになりました顔7

台風の影響で中止になるのは、これで今年3度目かぁ汗・涙 2

とほほ


今年はなんか多い気がするのは、気のせいか???

でも、今週からうれしい長期休暇キラキラ2

こんな台風ごときに出鼻をくじかれては、イカん

たまらず、雨降りの中、台風くる前にイカ釣りに行ってきましたチョキ


結構な道のりでしたが、三国のシーラーオンまで一年越しにお邪魔してきましたよ~~~~
ここの船長はマジでいい人っす。

気さくな方で、釣り方も教えてくれたり、スッテ貸してくれたり、話も面白いし顔2
お客さんに釣らせてあげようってゆう心行きが最高です。

またリピートしたいと思いま~~~す顔10


結局、釣果はというと、マイカ9杯と、あまり伸びませんでしたが、

一緒にいった仲間たちは結構イイ型(胴長40cmオーバー)のマイカ釣ってましたよ

去年は100杯越えも余裕でしたが、今年は群れが小さいのか

厳しめですね




あとはファーストヒット賞でステッカーももらっちゃいました↓↓



キャンペーン中で、ファーストヒットと竿頭にステッカーがもらえるらしく、

正直なところ、自分はセカンドヒットだったのですが、ファーストヒットのメンバーが竿頭だったため、
セカンドヒットの私がもらうことになったということですわ汗・涙1

シーライオン船長、豪雨の中、お付き合いありがとうございました。
最後の辺は寒かったですが、楽しかったです

もう少し修行して、もっとアタリが取れるように、がんばらなければグー
  
Posted by はんぎょどん at 10:14Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月30日

日曜日の釣果

会社の後輩と久しぶりに2人で釣行なり


18:30に小浜出船でがんばってきましたよ~パンチ

ただ、波、風強く、船も結構ゆれて、かなり修行な雰囲気バリバリでてますが…


ポイントに入って、さっそくイカメタル開始!!!

水深70m

さっそく自作オバマリグに、

ピンクエギ(ラトル入り)とビンビンスッテの赤緑12号を投入

まずはボトムから

う~~~~ん

船がゆれて、アタリが取れずぅ

その後もアタリ、ナッシング

他の乗船メンバーがボトムから20mラインで、ヒット

自分は相変わらずな時間を過ごす


っと、そのときテンション抜けて、ティップが戻る顔8

キタ~~~~~~~~~ッびっくり

即あわせ



なんと、お祭りやんけ

しかも後輩と顔7

たまらず、エギ、スッテ揃って変更

っと

それが功をを奏してか、イイ感じでアタリが出だす

まずは、一杯

だいたい30~40mライン

その後もチョイチョイアタリがあるものの、爆釣はせず

淡々と時間だけがすぎる

結局、23:00ごろまでやった結果

マイカ・・・8杯
アオリイカ・・・2杯

でした



帰りは24:00に小浜出発で、帰着は2:30でした

釣果は微妙でイカの活性いまいちでしたが、途中、イノシシ、シカ、タヌキに遭遇顔11

珍獣の活性は、最高でした矢印1

舞鶴若狭自動車道つかったけど、下道とあんまり変わらんかも



今回のヒットスッテはこちら↓


今回ヒットしたイカ君たちは、ほとんどコレで釣ってます♪

ダイワ ミッドスッテの紫白の12号でしたチョキ


おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 21:57Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月27日

舞鶴若狭自動車道 開通!

小浜へのアクセスも楽チンになりましたねぇ

っということで、本日、小浜イカメタル釣行です

月周りもよく、期待できそう顔10

日によって良かったり、悪かったりで、
まだまだ釣れる数は気持ち少ないですが、徐々に調子は上向きのようですから
楽しみですね~~矢印1

明日は普通に仕事なので、体力的にはなかなかハードな釣りになりそうですがパンチ

がんまってきますダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 07:03Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月14日

イカメタル釣行

7/12の夕方から13の早朝まで小浜より出船してきましたキラキラ2

風、波ともになく、釣りをするには持って来いな雰囲気ですが、
残念なことに、本日は満月の大潮ということで、イカちゃん釣るには

あまりコンディションは良くないかもね~汗・涙1

でも、気の合う仲間との釣行は、めっちゃ楽しみですなぁ矢印1

なんと言っても、今シーズン初のイカメタルで、ガツンと言わせてやりたいところ




仕掛けは自作オバマリグに

えだすは、墨族から新発売のラトル入り2号エギ 赤黄

そしてスッテは、お決まりのビンビンスッテ12号 赤白オーケー

まずは底から攻めてみる若葉マーク

っが、しか~~~しッ

ポイントが沖の方だったので、30mラインまでは真っ直ぐ落ちて、

そのアト、2枚潮らしく、ガッツリ流されて、ラインが真横になるぐらい

なかなか底がとれず、

タングステンシンカーを投入~~パンチ

そしたら底取れました顔3

底とった瞬間、さっそくイカの重みを感じ、上げてみると、なかなかのサイズの
スルメイカをゲッチュ~

えだすのエギに付いてました

ラトル入り、さすがです顔10

全く誘ってませんが顔6

その後はプツリとアタリもありません。

船内、ちいさな麦イカサイズがチョイチョイ上がるのみ…

潮が早く、ポイント移動


移動してからも、コレといったアタリなく、
う~~~ん顔15
なんかヤバイ感じですなぁ

それでも、ホントにかすかなアタリを探して、
サミングしたり、シェイクしたり、フォールしたり、ありとあらゆる手を使い

探りに探って、なんとかマイカゲットできましたが、

数は釣れず、
アタリもホントにかすかなものでしたピュー

穂先に全神経を集中させ、
アタったかなって感じたら、軽くフォールして、ピタッとステイ!

そうすると、またアタッてくる顔8


そのときがチャ~~~~ス

やさしく即合わせ♪

結局、早朝4時までがんばりましたが、

結果は、
スルメイカ・・・1杯
マイカ・・・3杯

以上



本日のヒットルアーは、墨族2号エギラトル入り赤黄、ビンビンスッテ12号赤白、
脇漁具15号赤白ゼブラグロー(新色)、ヨーズリ2号エギアカテープでした。

なんだかんだで、まだ、釣れたから、ヨシとしますが、
かなり修行の一日でしたダッシュ

また、よく釣れるようになったら、行きたいと思います

おしまい

P.S.帰りの車内で爆睡してしまって、スミマセン矢印2
  
Posted by はんぎょどん at 23:39Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月12日

今シーズン初の…

イカメタル釣行なり!!!

急きょ、小浜から出航だす

チョイチョイ小浜も釣れだしたみたいだし、

久々に、期待できそうですね顔3

また数釣りはできないかもしれないけど、
イカチャンに出会えるchance the chanceですなハート1

結局、昨日のジギング釣行は台風の影響で、
釣れるかどうかとか以前に残念な結果に…顔7


ということで、
たまらず、知りたい船長にアポとって、いつものメンバーと行ってきま~~~すびっくり

チョットだけジギングしたり、サビキでアジ狙ったり、いろいろ試してみようかと思ってますが

釣果は乞うご期待

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 01:44Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年06月17日

そろそろマイカシ~ズン到来の予感…

今月は仕事の都合でなかなか釣りに行けてません

例年のことながら、この時期は何かと多忙なり
何故か???

9日に行こうとしたけど、仕事の都合でキャンセルッ汗・涙 2無念

今週末も会社の先輩(師匠)に誘われたけど、予定があって、ダメで顔7
ごめんなちゃいしました


なんだかんだで、次回行ける頃には、マイカのシーズンが始まってるかもね

またイカメタルの季節がやってくると思うと、ワクワクしますな~
先月の麦イカが不発に終わって、うっぷんがたまったまま

ということで、

今年のマイカではイイ思いをしたいねぇ

去年は小浜が全然ダメで、越前方面では結構好調だったんですよね~

今年こそは小浜も良くなることを期待してますよ~~~♪

まずは今月を乗り切れば、来月はまだ仕事の状況もましになるから、落ち着いたら
速攻で釣りに出かけます

まぁ、一人でも乗合船に乗りたい気分だわ!!

会社のメンバー集めて船チャーターするのもイイかな

またプラン立てて行くべッ矢印1矢印1

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:44Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年06月03日

昨日の釣果は…

ハマチ・・・5匹
アオハタ・・・1匹


以上

チーハマ先輩は狙って釣れば、もうちょっと釣果を伸ばせたかも

アオハタの水面下バラシは痛恨の一撃だったけど、スローでがんばったので、
もうちょい根魚が出てくれると良かったかな



でもあんまり釣り過ぎると、次の日は平日だし、家に帰ってから捌くの大変なのよね~

昨日も結局、タックル洗ったり、魚を捌いたりで、寝れたの夜中の2時だもんね顔4

つらい…

今日も一日なんとか乗り越えたけど、やっぱりカラダだるいなぁ

また、近いうちにリベンジしたいねぇキラキラ2

船長お願いスマッシュッテニス

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:10Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年06月03日

ジグってました

本日は天候も良く、知り合いのキャプテンの下、ジグってきましたよ~

9:30時出船

波も穏やかで、風もなく、釣りやすいですから、期待できそうですね




本日はキャプテンと会社の後輩と、後輩の弟と自分の4人での釣行でした♪

早々にポイントに入って、ハマチがチョイチョイ釣れました。

まずはボーズ回避できて、うれしいです顔11
しか~~しッ、
本命はメジロ、根魚、アマダイなので、むしろハマチは外道

とりあえず、3匹ほどお土産確保して

さらに沖まで行くけども、No バイトで終~了~!!

ところどころでナブラが立つものの、ジグやペンシルを投入しても、トップで反応なっし!!顔16

おいおいってな感じ

でも、さっきジグの反応したハマ~チはちゃんと口にかかってたので、結構活性はイイと思うんだが

その後はアタリも遠のいて、日も傾き始めた、夕暮れ時に
やっと時合い到来びっくり

ペナジグ レッドゼブラ200gで良型のアオハタゲットグッド
ロングフォール炸裂パンチ

連続でヒットしつつも、水面下でのバラシあり汗・涙1

後輩は40cmオーバーのアオハタ

一緒に行った後輩の弟は、なんと自分の夢だった



なんと「アマダイ」ゲット~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぁ~~~~にぃ=====顔8
おぃぃぃぃぃ=うらやましいじゃないかぁ

その他にもESO大漁。
活性高すぎで、紛らわしい…
意外と重量感もあるし、引くから、根魚と間違えてしまう。

ヒットッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って叫んでも、あがってきたのが、E・S・Oでは叫び損

アホかっ

あがってきたと思ったらヘビー級(60cmオーバー)のE・S・Oって

こいつはいつものように、

全力リリース矢印1ドキュンッ

そういえば、また会社の同期でバーベキューしようや

食材も買ってこいやびっくり

オレは魚ならいくらでも持ってってやるぞ~~

おしまい
※本日の釣果は、またブログでUPしますから
  
Posted by はんぎょどん at 01:35Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年05月30日

久々の釣行なり!

GW明けから全くジギングに行けず、やっとこさ、来週の月曜に行ってきます!!

天気も良さそうだし、今年の福井はメジロが絶好調なので、
期待できますね顔10

ということで、またまたジグ追加

今回は、CB ONEのXSをまとめ買い晴れ



小さめシルエットで、効果のほどはわかりませんが、最近こうゆうのが流行りみたいよ


前回の小浜ではTG チビマサムネが大活躍だったので、こちらも期待できそう顔5

でも情報によると、セミロング系が今は調子イイらしいですが

あとは、ついでにテンヤもやりたくで、カブラ買ってみましたよ

まだテンヤはやったことないから、未知なる領域ですねキラキラ


釣果については、乞うご期待

おしまい顔11
  
Posted by はんぎょどん at 21:30Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年04月27日

やりました!!!!!

GWということで、待ちに待った小海途さんに行ってきましたよ~~~

釣果は…


こんな感じ↓(一部)




真鯛はでかいので82cm

自分が釣ったのはこの中で小さいヤツです。


でも小さいほうがおいしいっていいますよね



あと船内でヒラマサ2本でました。パンチ

クロムツ1本キラキラ2

マトウダイ 1枚♪

カガミダイ 5枚

チカメキントキ 1枚

サワラ 1本

マハタ 1本

ハマチ 40本

カサゴ 大漁



すべてエサではなく、ジグで釣ってますからねチョキ





朝6時出船のため、2時ごろ家を出ましたが、なかなかいい時間に到着!

久しぶりの釣行ということで、気分はアゲアゲございます

天候もよく、波風もない予報なので、絶好の釣り日和でした晴れ



会社の先輩、同僚、友人を連れての釣行は、かなり大満足な結果に終わりました

GW初日からこんないい思いしてしまっては、あとどうするかって考えちゃいますね汗・涙1


GW2日目は、とりあえず昨日捌ききれなかったお魚たちを捌きます

マハタは子供が大好きなので、子供がすべて食しますよグッド


真鯛もかなりのサイズなので、刺身や鯛めし、鯛しゃぶなどにしようかと
残りは近所に御裾分け


ホントに皆さんお疲れ様でした。

船長も海の状況に合わせていろいろと幅を利かせた操船をしてくれたので、
こんなにイイ釣果が得られました

ありがとうございます。

また、小海途さん絶対いきますから

そのときはよろしくお願いしま~~~~す矢印1

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 12:50Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年02月26日

2/24の釣果

知り合いの船長含めて3人での釣行でした。

いざ出船



本日の結果から言うと、激渋でした顔15

期待をはせて、まずは朝一サゴシのボイルでもあるかと思った矢先、
イルカの群れを発見びっくり

嫌な予感がプンプンする中、ポイントへ移動。

魚探で反応があるものの全くヒットせず…


その後も魚探で探り探りポイント移動するもアタリすらなし顔7

やっとヒットしたかと思ったら、全く引きません。

あがってきたのは、ハマチでした。
活性が低いのか、いつものハマチと手応えが違いました。

ヒットジグはTG CHIBIマサムネ80gのイワシカラーでした。

その後も魚探に反応あっても、いまいち

ポイントを変えながら漁礁を狙います。
ハマチ狙いから根魚狙いに切り替えて、やっといいアタリあり



と思ったら、岩でした顔8

重いだけで、生命感なしですわ

やっぱりTG CHIBIマサムネに期待して根を丹念に探ってやると

ついにきました、キジハタ

 

後はホウボウなんかも釣れましたよ



昼過ぎても、ハマチの感度は微妙

ただTG CHIBIマサムネにこだわって探ってみました

漁礁に入るたびに、いい型のキジハタがヒットしてきます。
本日のアタリカラーのようです。

他のジグには全くアタリすらなし顔16



キジハタは結構好調に釣れました

あとは、カサゴも釣れましたよ。
胴付き仕掛けのハリに小さいタコベイトをつけて、底のほうでチョンチョン探ってやると
アベレージ10数センチのカサゴがポンポン釣れますわ



こんな調子で全くハマチの活性あがらず、本日終了



本日の釣果は
ハマチ2匹
キジハタ4匹(20~30cm)
ホウボウ2匹
カサゴ14匹


以上でした。
なんだかんだで、他のメンバーに比べて、コンスタントに釣れてました。
腕というよりは、ジグがちょうどベイトに合っていたのだと思う。

他の遊魚船もポイント移動を繰り返していたので、全体的にあまり良くなかったのかと思います。

また3月入ったら、リベンジしに行きますよ~~

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 01:51Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年02月21日

今週末から…

2月に入ってから、海上は荒れ模様で、ぜんぜん釣りに行けてません

やっと今週末から波、風おさまりそうなので、行くしかないっしょッ晴れ

ここ最近忙しすぎて、全く有給も取れてませんが
3月までに、たまりに貯まった有給をノルマ的に消化しないといけないし、
やっぱし行くしかない!!

ということで、今のところ来週の月、火あたりで天気見ながら行ってきたいと思ってます。

当然、

オバマからです

ここのところ遊漁船もあまり出船できてないみたいなので、ここで一発出れれば、
爆釣の予感もしますなぁ矢印1

前回の釣行で小さめのジグに結構いいアタリが集中してたので、何となくスミスさんのジグ買って見ましたチョキ

土曜日の深夜にやってる釣り番組みたら、スミスのジグで結構いい型のシーバスとか、ポンポン釣ってたので、
良かれと思って買ってしまった



さて、チュレるかどうかは、来週のお楽しみですわ顔11

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:07Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年02月02日

昨日の釣果は…

小浜まで行ってきましたよ~

今回は富丸さんにお邪魔して来ました顔2

土日ということもあって、満席の様子です

場所取りのため、早朝1:30に家を出発クルマ2ピュー

9時出船なので、かなり余裕持ってます
小浜へは4時ごろ到着しましたが、普通に先客がおるではないかい!?

しかも自分の前に3台も車が停まってるし顔15

みんな、こんな早くて
何時にきてるのかな??

まぁ、とりあえずクーラー置いて、場所取り完了

あとは8時ぐらいまで仮眠を取りますパー


天気もよく、波風もなくて、いい感じですよ~~晴れ

9時、いざ出航

土日だけあって結局のところ釣り客は15,6人いました。
隣との距離も手を伸ばせば届いてしまうぐらい

これじゃあ、おまつり必至ですなぁ


まず最初のポイントで、単発でハマチかかりました

ただ、魚影が映ってもすぐ散ってしまい、なかなか続きません顔6

ポイント、ポイントで1、2人ぐらいがポツポツと釣るぐらい。
結局人数が多いので、魚の取り合いになってしまってますわ
アクションが合えば、釣れるかんじです

爆釣タイムはいつくるのか???
 

午前中は特に単発ヒットで終了。

昼過ぎになっても状況変わらずですが、

そんなこんなで、釣り客の中で、フックが手に刺さって抜けなくなってしまった方がいたらしく、
急きょ港に戻ることになりました。

貴重な1時間のタイムロス矢印2


その後、またポイントに戻って、自分はハマチ狙いから根魚狙いに変更

っと、一投目でカサゴゲットびっくり

よっしゃ~

続いて、根を攻めると

なんと、かなりイイ型のアオハタゲット

よっしゃ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

ざまー見ろや



夕方ぐらいにヒラマサ情報が入ったらしく、ヒラマサ狙いに切り替えましたが、ノーヒット

またハマチポイントに戻って、ハマチ狙いです。

そしたらついにきました本日の爆釣タイム!!
でも、爆釣といってもポツポツ釣れる感じでしたよ

今年のハマチは去年までと違って、ジグを落とせば釣れるというよりも、
かなりテクニカルな感じがします。
アクションやジグサイズ、カラーが合わないと全く釣れません

18時ごろ帰港しました

家に帰って、記念にアオハタのサイズを計測

48センチでした顔10
こいつはデッケぇな~
さぞかしうまいと思います



ただ、イカリムシ大先生がてんこ盛りついておられます顔8
キモっ


あとは本日のヒットジグさんです↓


フリースロー100gはカサゴ

ファルコンSインパクト160gはハマチにアオハタとオールマイティー

Y2ジグはハマチ

それぞれ大活躍してくれたので、しっかり洗浄し、次回も使いますよ~

あとは、やっぱりメタルウィッチ685SFとジガー1500が使い心地もイイ感じでした顔11
  
Posted by はんぎょどん at 13:12Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年01月31日

久しぶりのジギング

明日は小浜の富丸さんに乗ってきます顔11

今週はシーバスやサワラ、ハマチもいい感じなので
かなり期待できそうですよ~

ただ今回は一人での釣行なんで
チョット寂しいけど、個人プレイで
がんばってきますよ~

何が釣れるか楽しみですねぇ顔6
  
Posted by はんぎょどん at 21:17Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年01月06日

初釣り!

今年も早々に1月3日に行ってきました~

知り合いの船長さんに乗せてもらって、小浜から出航です

朝8時ごろ、いざ出航!!

天気は良好。若干波、風あるものの、予報では弱まっていくみたい
 


 

出船してすぐ湾の入り口付近で、魚影確認ピカーン

最初は年末に購入したスロー用タックルで攻めることに

若干潮の流れが速かったので、150gのフレックもどきのピカピカクロームを投入

3投目あたりで、サゴシをゲット!

幸先いいスタートなり

今年はいい予感がしますなぁ

そのあとは、ヒットなしで、沖の方まで移動。

漁礁でヒラマサ狙い

さっそく、船長にヒット!!!!
いい型のヒラマサをゲットしましたよ~
船長はワンピッチジャークのアクションでしたが、

自分はスローにこだわって、ヒラマサ狙い

すると
ガツンと来ましたよ~~~

グイグイ引きます顔8

まさかのヒラマサゲットか?????




ドラグ、ジリジリ出てくから、ハマチではなさそう


やっと上がってきたのがこれ↓

 

なんと、人生初ヒラマサゲットだぜ!!!

めっちゃうれしいっすグッド

今年はいいことありそうだぁ

その後も続けて、ヒラマサゲット!




アコウもゲット

さらに追加でヒラマサかけるも、水面まで来て、ラインブレイク顔16

本日のあたりジグ(フレックもどき君)と一緒に、おしくもロスト

ヒラマサラッシュの後は、根魚狙いやら、ハマチ狙いに方針転換。

昼過ぎぐらいまでは、ハマチの群れを見つけても、船中ポツポツ1匹2匹あたって、終了

すぐに魚影が消えてしまう状況が続く

夕方ぐらいからは、いつもどおりハマチの活性が上がってきて、入れ食い状態に突入。

手返しよく、ライトジギング用のスピニングタックルに持ち替え、キビナゴジグ90gを投入

底まで一旦落としてから、ジャカジャカ巻きして、ピタッと止めれば、即ヒット。
余裕です。

一緒に乗船していた方でハマチ40~50匹釣ってましたよ

すご過ぎ。腕パンパンになるし
 

 

自分はクーラー満タンになったので、セーブして20本ほど釣っちゃいました顔10

終了間際にまた、湾の入り口あたりで、シーバスをチョロっと狙いましたが、
自分はアタリがあったのみで、船長はいい型のシーバス上げてました。
あとはホウボウとかも

暗くなってきたので、夕方5時ごろ納竿

本日の釣果は…
サゴシ50cm・・・1匹
ヒラマサ70cm・・・2匹
キジハタ30cm・・・2匹
ハマチ40cm・・・17匹

でした。  
Posted by はんぎょどん at 23:49Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年12月02日

ジギング釣行

小浜へ行ってきました顔2

いつもの会社の後輩の知り合いの船長の船に乗せてもらって、5人で行ってきました

9時ごろ出航

天候はあんまり良くないけど、波、風なくまずまずでしたよ。
ただ、途中雨がパラパラって感じでした



今日のタックルはスロー用のベイトタックルと、ライトとちょいヘビーなスピニング2本です。
たぶん今日中に685SFが家に届いているであろう



魚探の反応を見ながら、スローやらジャカジャカ巻きでがんばってみるも、
昼ぐらいまで食いが立たず、苦戦顔7

でも漁礁の上で底を丹念に攻めてやると、まずまずの型のキジハタが喰ってきました。



本日はスローというよりも、底付近をロングフォールで誘うと、フォールでの喰いつきが良かったですよ

このあともサイズは大きくないですが、4匹ほど釣れました。



ベイトタックルがなかなかいい仕事してくりてますよ。


夕方になって、やっとハマチの群れが入ってきて、底から20mぐらいのところまで、ビッシリピカーン

すぐにどこかへ行ってしまうので、魚探の反応に合わせて、ジグ投入

そしたら速効でハマチがヒッツ~~~矢印1

40~50cmぐらいまでのハマチがポツポチ

自分は計5匹ゲッツ


あとは最後の最後で鳥山に遭遇して、すかさずキャストで、サゴシもゲット。
ハラワタ見たら、シラスをガッツリ喰ってましたよ~

午後4時半、納竿

本日のクーラーはこんな感じ↓
キジハタ写ってないけど、下のほうにいます汗・涙1



そして本日のヒットジグたち↓


上から、よく分からん無名なジグ200g(イシグロの中古100円)とバスデイのナゴメタル90gと
あと一番キジハタで活躍してくれたアズーロのブラックゼブラ125g(ネット購入)でした。

今回の結果から、安いジグでもいい仕事してくれるということが証明できましたチョキ
  
Posted by はんぎょどん at 22:59Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年12月02日

昨日は…

鳥羽へ行ってきましたけど

撃沈顔15

ルアーに全く反応なし

アオイソメつけて、エサ釣りに変更しても
グ~フ~ばっかりだし

まともに釣れたのは15cm程度のキス1匹のみ汗・涙1

うっぷんを晴らすべく

本日も行ってきますよ~

小浜にパンチ  
Posted by はんぎょどん at 05:15Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2013年11月17日

カワハギ釣り

ども

本日、人生初のカワハギ釣りです。武豊から知り合いの船に乗せてもらって、三河湾へ
AM6:30いざ、出航矢印1
いつものジギングじゃなくて、エサ釣りメインです。



一発目のポイントに入って、即行でアタリあり。
一投目でトラギスゲット。でもコイツはリリ~~ス

そして早くも次の一投で、念願のカワハギゲット
でも、正直合わせがよく分からんかった。

その後は15cmぐらいのヘダイが連発顔3

本日の目的のカワハギをゲットしたので、任務完了。
あとはなんでも魚がつれればOKオーケー

でも、なかなか大物が来ない…

湾の外まで遠征し、ちょっとスロージギングしてみたけど、基本エサ釣りなので、アンカー打ちで、
船流れず、アタリ皆無顔16

でも、カワハギはアサリに、タイはエビにいい感じでのアタックしてきますよ~。
たまにハマチが喰ったりして。テンヤでもタイ釣れてた。

自分も最後サビキでハマチ、タイ、コチなんかが釣れましたよ

う~~~ん、満足

PM5:00終了


初めてのカワハギに、初めての船でのエサ釣りで、ホント楽しかったチョキ

型はそんなに大きくないけど、カワハギ2匹とウマヅラ1匹ゲット!
ただ何度釣っても合わせのタイミングは分からんかったはてなはてな
さすがエサ取り名人だけあって、なかなかフッキングしてくれない。

こうゆうゲーム性がなんともたまらんですわな。


今日のクーラーはこんな感じ↓


もらい物が半分ぐらいありますが、実に満足顔10

タイも結構釣れたし、また行きたいね~パンチ

  
Posted by はんぎょどん at 23:09Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)