プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年07月30日

日曜日の釣果

会社の後輩と久しぶりに2人で釣行なり


18:30に小浜出船でがんばってきましたよ~パンチ

ただ、波、風強く、船も結構ゆれて、かなり修行な雰囲気バリバリでてますが…


ポイントに入って、さっそくイカメタル開始!!!

水深70m

さっそく自作オバマリグに、

ピンクエギ(ラトル入り)とビンビンスッテの赤緑12号を投入

まずはボトムから

う~~~~ん

船がゆれて、アタリが取れずぅ

その後もアタリ、ナッシング

他の乗船メンバーがボトムから20mラインで、ヒット

自分は相変わらずな時間を過ごす


っと、そのときテンション抜けて、ティップが戻る顔8

キタ~~~~~~~~~ッびっくり

即あわせ



なんと、お祭りやんけ

しかも後輩と顔7

たまらず、エギ、スッテ揃って変更

っと

それが功をを奏してか、イイ感じでアタリが出だす

まずは、一杯

だいたい30~40mライン

その後もチョイチョイアタリがあるものの、爆釣はせず

淡々と時間だけがすぎる

結局、23:00ごろまでやった結果

マイカ・・・8杯
アオリイカ・・・2杯

でした



帰りは24:00に小浜出発で、帰着は2:30でした

釣果は微妙でイカの活性いまいちでしたが、途中、イノシシ、シカ、タヌキに遭遇顔11

珍獣の活性は、最高でした矢印1

舞鶴若狭自動車道つかったけど、下道とあんまり変わらんかも



今回のヒットスッテはこちら↓


今回ヒットしたイカ君たちは、ほとんどコレで釣ってます♪

ダイワ ミッドスッテの紫白の12号でしたチョキ


おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 21:57Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月27日

舞鶴若狭自動車道 開通!

小浜へのアクセスも楽チンになりましたねぇ

っということで、本日、小浜イカメタル釣行です

月周りもよく、期待できそう顔10

日によって良かったり、悪かったりで、
まだまだ釣れる数は気持ち少ないですが、徐々に調子は上向きのようですから
楽しみですね~~矢印1

明日は普通に仕事なので、体力的にはなかなかハードな釣りになりそうですがパンチ

がんまってきますダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 07:03Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月14日

イカメタル釣行

7/12の夕方から13の早朝まで小浜より出船してきましたキラキラ2

風、波ともになく、釣りをするには持って来いな雰囲気ですが、
残念なことに、本日は満月の大潮ということで、イカちゃん釣るには

あまりコンディションは良くないかもね~汗・涙1

でも、気の合う仲間との釣行は、めっちゃ楽しみですなぁ矢印1

なんと言っても、今シーズン初のイカメタルで、ガツンと言わせてやりたいところ




仕掛けは自作オバマリグに

えだすは、墨族から新発売のラトル入り2号エギ 赤黄

そしてスッテは、お決まりのビンビンスッテ12号 赤白オーケー

まずは底から攻めてみる若葉マーク

っが、しか~~~しッ

ポイントが沖の方だったので、30mラインまでは真っ直ぐ落ちて、

そのアト、2枚潮らしく、ガッツリ流されて、ラインが真横になるぐらい

なかなか底がとれず、

タングステンシンカーを投入~~パンチ

そしたら底取れました顔3

底とった瞬間、さっそくイカの重みを感じ、上げてみると、なかなかのサイズの
スルメイカをゲッチュ~

えだすのエギに付いてました

ラトル入り、さすがです顔10

全く誘ってませんが顔6

その後はプツリとアタリもありません。

船内、ちいさな麦イカサイズがチョイチョイ上がるのみ…

潮が早く、ポイント移動


移動してからも、コレといったアタリなく、
う~~~ん顔15
なんかヤバイ感じですなぁ

それでも、ホントにかすかなアタリを探して、
サミングしたり、シェイクしたり、フォールしたり、ありとあらゆる手を使い

探りに探って、なんとかマイカゲットできましたが、

数は釣れず、
アタリもホントにかすかなものでしたピュー

穂先に全神経を集中させ、
アタったかなって感じたら、軽くフォールして、ピタッとステイ!

そうすると、またアタッてくる顔8


そのときがチャ~~~~ス

やさしく即合わせ♪

結局、早朝4時までがんばりましたが、

結果は、
スルメイカ・・・1杯
マイカ・・・3杯

以上



本日のヒットルアーは、墨族2号エギラトル入り赤黄、ビンビンスッテ12号赤白、
脇漁具15号赤白ゼブラグロー(新色)、ヨーズリ2号エギアカテープでした。

なんだかんだで、まだ、釣れたから、ヨシとしますが、
かなり修行の一日でしたダッシュ

また、よく釣れるようになったら、行きたいと思います

おしまい

P.S.帰りの車内で爆睡してしまって、スミマセン矢印2
  
Posted by はんぎょどん at 23:39Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月12日

今シーズン初の…

イカメタル釣行なり!!!

急きょ、小浜から出航だす

チョイチョイ小浜も釣れだしたみたいだし、

久々に、期待できそうですね顔3

また数釣りはできないかもしれないけど、
イカチャンに出会えるchance the chanceですなハート1

結局、昨日のジギング釣行は台風の影響で、
釣れるかどうかとか以前に残念な結果に…顔7


ということで、
たまらず、知りたい船長にアポとって、いつものメンバーと行ってきま~~~すびっくり

チョットだけジギングしたり、サビキでアジ狙ったり、いろいろ試してみようかと思ってますが

釣果は乞うご期待

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 01:44Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2014年07月08日

おそらく、台風直撃…

今週末はジギング釣行のため三重方面に行く予定ですが、

なんと、台風直撃で

101%の確立で、欠航になると予想顔7

マジ残念やぁぁ~
この日のためにガンバッてきたのになぁ

とほほ矢印2

かれこれ、6月の初旬以降まったく釣りに行けず、忙しい毎日を過ごしてきただけに

今回の釣行はかなり期待していたのに…汗・涙1


しかも、追い討ちをかけるかのごとく、その日のためにと、
実績のペナジグも追加発注して、今日届いとったし顔3

なんだかな~~~ピュー

まぁ、次回はマイカかな


でも、とりあえず、ジグ追加したので

紹介しときます。

ここぞというときに、力を発揮するアカキンとパンダカラーは、
当然2個ずつびっくり




実績のクロームとアカパンダも2個目なりびっくり


イワシとペナジグ3のパンダはお初ですね

やぁパーよろしく

さっさと、自分のジグコレクションに加われやグッド



安くて、ここまで釣れるジグはないと思いますよ
なんてったって、安いから、ロストを恐れず、いくらでも底たたけるし、


気にせず、ボトムを丹念に攻めれるから、おすすめですねパー

高いジグは一投目で、殉職することも、多々有りカチン
でも、こうゆうジグって、意外とロストしないのは、なぜなんじゃ~~???

なんのこっちゃ、やれやれ

今日はこれで、おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:46Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年07月06日

さらに進化!

純正ノブでは、物足りなさを感じて

結局、これも追加購入することに↓↓



かなりのメジャーどころですが、
スタジオオーシャンマークのAE85ハンドルノブですよ顔10

店頭で握った感じもなかなか手にしっくり馴染んで、イイ感じ♪

安定感、バッツグゥ~ンッ!!

色はシルバーとガンメタで悩んだけど、やっぱり本体の色に合わせてシルバーを
チョイ~~~スッ顔11

ハンドルにあわせてガンメタでも良かったけどね。
ただハンドルの色よりもガンメタは薄めの色だから、やっぱシルバーでしょッ

さっそく家に帰って、作業開始!!

ワッシャーでガタツキを調整するのに、チョット手こずったけど、まぁ良しとします

ジガー1501に取り付けた感じは、こんなんよ↓↓


なかなかでしょ?チョキ

っということで、今週の釣行が楽しみですな===

が!!

しか~~~~しッ
台風8号が本州に迫って来ているじゃあ~~りませんか~~顔8

おいおい

頼むから、こっちにこないでくれや~汗・涙1

ハンドル交換やら、その日のために、いろいろとジグも揃えて、スタンバイしとるってのに、台風はないやろ

結局のところ、自然相手は辛いっすピュー

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:00Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)

2014年07月03日

小技!

日曜日に予約したオシアジガー2000NRの純正ハンドルですが

本日、入荷しました!!!

はやッ顔8

一応、オシアジガー1501HGは左ハンドルで

オシアカルカッタ300HGは右ハンドルなので

念のため、それぞれ、左は2001用、右は2000用で注文しましたが、

結局のところ、モノは一緒でしたけどね顔2


ということで、さっそく交換してみましたよ~~


まずはジガーから


ハンドルの色的にパワーギアタイプみたいですよね顔8

でも、ハイギアタイプなので、分かる人しか分からないところが、隠れ小技的っぽくて
チョット優越感に浸れるよね顔10



続いてカルカッタも


こっちはこっちで、かなり小技が炸裂した感じで、カッチョよくないですか??

初のハンドル交換でしたが、
交換時間はものの10分/ケもあればできちゃいますねオーケー

両方とも、ぐらつきなく、フィッティングはバッチリなり


ハンドルの色が違うし、エアリーリングで巻き上げた感もなんか良ささげなので、
早く実釣でお試しかッ晴れ

ということで、来週、長栄丸さんへおじゃまする予定なんですよ

完全に根魚狙いで、ちょいちょいマダイやら、ヒラメやら、ホウキハタやら釣れてるみたいだし
期待できそうだすな矢印1

ただ今のところ一人釣行ですが、
知り合いも行きたそうな雰囲気なので、一緒に行ってもらえれば、ありがたや~グッド

当然、一人でも行っちゃいますがねダッシュ



おまけ

長男が幼稚園で栽培してるトマトを収穫してきてくれましたよキラキラ2
↓↓


休日は釣りばかりだけど、なんだかんだで、長男はパパ思いなのね
涙がちょちょびれますなぁ顔16

しかも、さっそく頂きましたが、新鮮で旨いのね

涙の塩気とコラボって、甘みが際立ちます汗・涙1

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 00:18Comments(0)TrackBack(0)そうび(タックル)