はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!

2016年09月24日

まとめ買い

タイトルの通りです

掘り出し物でもないかと、会社帰りに近所の釣具屋にブラリと立ち寄ったら、
偶然、お宝発見顔8

SEAFLOOR CONTROLの『gawky』@300g

スタンダードなシルバーグローですが、ド定番のシルバーなので、
店頭に2個置いてあったのをすかさず確保して、まとめ買いです

しかも安しッ
通常は3,000円弱ですが、およそ半値

福井では100g~150gまでを使う釣りですが

自分は結構、三重の志摩とか行くので、水深100mとか120mとかを
狙うには、それなりの重たいジグが重宝します

通常は200gから250gがメインですが、やっぱり潮が早いときは300gもあるとイイっすね
ちょうどイイ具合に筋トレになりますわ

あとは未開の地ですが、中深海でアカムツなり、狙うのにも使えそうオーケー

ようやく10月になれば、仕事もひと段落つくので、ガッツリ釣りに行きたいと思ってますよ~~
ティップランに、ジギングに、そろそろボートの免許も取りに行かねば顔6

Posted by はんぎょどん at 04:51Comments(2)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2016年09月22日

お届けモノ

船橋に住んでる親友から梨を頂きました顔11

船橋といえば、梨が有名なんだね
初めて知ったってゆうか

船橋

ふなっしー

やっとつながったわピカーン

それにしても、ふなっしーって、
船橋市からは非公認でありながらも、がんばってるなぁ

本題の梨ですが、そこら辺のスーパーのモノと違って、メッチャ丸々してて、うまそぉ♪
『豊水』ってゆう品種の梨らしいです

しかもダンボールいっぱい6個も送ってくれて、
ホントありがとう

何かお返しをしなくてはと、いろいろ試行錯誤中なり顔6

さっそく、冷蔵庫で冷やして、食べてみましたが、
これまた、甘くて、シャキシャキで美味しですぞ顔10

上の子が果物が大好きなので、半分ペロリッと食べちゃいましたキラキラ2

Posted by はんぎょどん at 23:03Comments(2)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2016年09月18日

釣果報告

昨日は小浜からレンタルボート出船

天候は曇りだけど、雨降り予報のため、何とか持ちこたえてほしいところ

風はないのでティップランにはチョット厳しいかもです
ジギングもチョイチョイ織り交ぜながらやっていきたいと思いますが、どうなることやら

前半ティップランで、まったくアタリなし。。。。

厳しい時間が続く中、ようやくポツポツと釣れだすも、連発せず汗・涙 2

あまりにも釣れないから、湾の入り口付近の駆け上がり、水深10~15m
テキサスリグ的な仕掛けで、根モノ狙ってみると
バッチり、キジハタ釣れました顔8
好調に4匹ゲットし、小さいサイズはリリース

とりあえず、本命ではないけどボウズ逃れはできたかな

その後は沖まで出て、ジグってみましたが、何もなく撤収ダッシュ

そんなこんなで、ようやく自分にアオリイカの配当があったのは、昼過ぎのこと

短期集中型で、こちらもバタバタっと4杯ゲット

銀テープのコノシロカラーが好調で本日の当たりカラーかと思いきや、
その後続かず。。。ヒットパターンがよく分からんわい

結局、予報よりも遅れて、昼ごろから雲行きが怪しくなってきて、
案の定、残り2時間程度のころに、雨に降られました雨

なかなか厳しかったけど、それなりに釣れて、楽しめたので、まぁヨシとしよう顔11

ただ終始エギのアタリカラーが分からず迷走ダッシュダッシュ汗・涙1

あとは、帰りに友人からタチウオをもらったので、早速から揚げにしてみましたナイフとフォーク

骨のチップスがカリカリで、ビールのお供に最高ビール
ただ、今日のお昼食べたので、お酒は飲めませんでした顔15

自分の釣果は寂しいですが、こんな感じです↓↓

前回に比べて、アオリイカも一回り大きくなってましたよ

まだシーズン序盤なので、これからが楽しみですわいキラキラ2

Posted by はんぎょどん at 16:40Comments(3)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年09月16日

明日、出船なり!

明日は小浜から3人でティップラン行ってきますよ~~

しか~~~~し、いつも活用させていただいている
GPV気象予報では、なんともあいにくのピンポイントでの豪雨雨

ピーク時には30~50mm/hって。。。。汗・涙1

無事を祈るのみ顔6

Posted by はんぎょどん at 23:29Comments(1)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2016年09月10日

サイドランプ クリヤー化

ネットでポチった商品が届いたので、外はもう日が暮れてきたけど
強行で、作業開始です。

今回はジムニーのサイドランプ交換

いわゆる『クリヤー化』というヤツですグッド

暗いし、蚊に刺されるしで、早々に作業を終わらせたかったので、
写真も雑です

それと、通常はタイヤハウスのインナーをこじ開けて裏から取り外して作業するのが一般的らしいけど
自分は真っ向勝負で、直接表からのアプローチです

最初に助手席側の難所といわれる方からスタートキラキラ2
車が汚い。。。。ブベラ

取り付けてからの写真ですが、内張りはがしか、何か平らなモノを突き刺してやると
簡単に外れますわ

差し込む方向はフロント側からです。←これ重要

こじるところにはマスクテープを張っておけば、傷つきませんから

ネット情報どおり、助手席側の配線は短いです、ただ作業が出来ないレベルではないねオーケー
思い切って、配線ぶった切って
配線にギボシつけて、準備した8型用のコネクターをはめ込み

あとは、ギボシはめ込んだ部分の防水として、シリコーン系のコーキング材を注入
(ココは丁寧にやっておかないと、あとあと痛い目に合うからね顔6

そしたら、コネクターとランプをつないで、ボデーにはめ込めば、片方終了!!

次は運転席側

こちらもフロント側からこじって取れますピカーン
ただ個体差なのか助手席側より固かった汗・涙1

助手席側が短いのは、ある程度覚悟してたけど、こっちも案外短いのね顔7

同じく配線むき出しのとこには、コーキング材注入して、ランプ取り付けて完了

作業はざっと、20分程度ってとこですかね

暗いから、外で電灯つけての作業だったけど
蚊に刺されたのは3箇所で、虫が突撃してきたのは2回ですかね

軽症ですんでよかったわぁ顔11

Posted by はんぎょどん at 20:03Comments(1)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年09月04日

ラゲッジランプ取付

お取り寄せしていたジムニーの純正ラゲッジランプが届いたので

さっそく取り付けましたグッド

自分のXアドベンチャーは、一応、特別仕様車なんだけど標準グレードのXGベースなので、
上級グレードのXCには当然の如く、標準で付いている
『ラゲッジランプ』がありましぇん。。。

夜釣りや早朝釣りに出かける僕にとっては、コレ

必需品でありますピカーン

まずは、前回リアスピーカーを取り付けた時と同じ要領で、
リアシートをはずす作業~

ただし、今回はラゲッジランプなので、左側のみでOKオーケーなんです

内張りやら、シートベルトやらを、12mmと14mmのラジェットと+ドライバーでゴリゴリやれば
ほ~ら、コノありさま

一度、バラしているので、作業はチョロいもんですわキラキラ2
軽なので、分かりやすい構造です。

作業が手探りでも何とかなる若葉マーク
それがジムー

ジムーに感謝

あとは、天井部分の取り付け部分に窪みがあるので、取り付け部位は一目瞭然顔8

ココにカッターで、切り込みを入れます
(カット汚いですが、ランプつけてしまえば、見えませんので、ご愛嬌ということで)

ロッドホルダーを外すか、外さないか悩みましたが、外さずにいけました。

あとは、ご丁寧にコネクターが左のタイヤハウジングのところまで
きておりますので、ココとつなぎ込んでいくだけです顔6

ロッドホルダーが付いていても、ほら、余裕で付きましたキラキラ2

このタイミングでLEDにしておきたいところだけど、お金がないので、
前に使ってた青塗りのランプに交換して、
セット完了!!

こんな感じです↓↓

違う角度からも

純正品なので、フィッティングはばっちりです。
当然ON、OFFはもちろん、DOORオープンにも連動します

すばらしいね顔5
スズキさん、できれば標準で付けといてほしいですね

一応、夜の写真も撮ってみましたピカーン

自己満足ですが、これで夜の釣りも手元が照らされて、良好ですね顔11

Posted by はんぎょどん at 19:53Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年09月04日

アオリイカ調査便

9/3

アオリイカ調査便で出船しましたパー
今回は敦賀のレンタルボートで後輩の操船する船に乗せてもらって
これから盛り上がってくるであろうアオリイカをティップランで狙ってきました

まだ9月なので、残暑が厳しいっす晴れ
船の上は風が吹かないと、激暑ッ汗・涙1

ポイントは深くても10m程度で岸際を探るように、船を流しながらの釣りです

朝6:45に出船して

14:45上がり

釣果は12杯とまずまずの結果でした。写真では11杯ですが、
1杯は型が極小だったので、リリース

シーズンもこれからが本番という時期に、これだけ釣れれば満足ですな!!

一緒に行ったメンバーも、竿頭で20杯オーバー、初挑戦だった他のメンバーたちも10~20杯と
大健闘でしたわ

サイズは大きくても手のひらサイズですが、これからが楽しみですね

秋のアオリは数釣りが楽しめるので、オモロイよ
マイカと違ってよく引くから、掛けてからも楽しめるしね♪

また近いうちに行ってきま~す

Posted by はんぎょどん at 15:48Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)