プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年07月29日

着々と…

旧ジガー2000には
下巻きいれて、スーパーファイヤーライン1.2号600mを巻き矢印2巻き矢印2そして巻き巻き矢印2しました

これこそ、分かる方には判るいと思いますが、肉体労働ですぞ汗・涙1



あとは、ハンドルですが

ハンドルはいつものSOMでも良いけれど
ここは敢えて、気分的に夢屋Tパワーハンドルにしようかと…

でも
ポチりた~いけど、ポチれない顔7なぜか??

それは、人気商品だからです

それもあるけど、

どこのショップも品切れ中で、メーカー在庫もなしピューだ~か~ら

中古でヤフオクには出品されているもの見ても
結局、元値近くで取引されているし、
新品買っても変わらないのよぉ汗・涙 2


ということで、無い頭を使って、知恵に知恵を絞って、発想の転換です

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・出たぁぁぁぁぁぁぁ顔8

オシアジガー3000リミテッドの純正があるがねピカーン
(Tパワーハンドルと同じ形で、柄の長さがチョイ長め、若干厚肉らしい)

※㈱シマノホームページより引用


ん??
なかなか、イイではないか!?

たぶんたけど、取り付け可能(試される方は、あくまでも自己責任で)

っで、この純正部品取り寄せできるのかいな??
すかさず、ショップでヒアリングパー

取り寄せ可能なので、サクっと、取り寄せ希望
夢屋Tパワーハンドルと同じ、価格は9000円弱だったかな

明日か、明後日くらいには届くと思うので、楽しみでっす顔10

ぬぉぉぉぉぉ~~~~、早く手に入れたしダッシュダッシュダッシュダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 23:59Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年07月27日

信州旅行

子供たちが夏休みなので、久々の旅行へ行ってきましたぞ

お盆はどこも高いから、お盆を避けて、安いうちに
行き先は、蓼科キラキラ

人生初の蓼科 一泊二日なり

天気予報は曇り雨で、微妙です

自宅から約300kmほどの激走です

新しく買ったステップワゴンで快適なドライビングですぞクルマ1ピュー

ジムニーとは違って、高速巡航が楽チンなこと

さすが、普通車ですな

最近の車は静かで、2リッターで、荷物積んでも、十分力強く走りますね。

高速走行だけであれば燃費も14km/Lぐらい(メーター読み)はありますねオーケー


途中、諏訪湖のSAにて


昼食で知らずに立ち寄った『利休庵』

意外にも、名店でした顔8



そびえ立つかき揚げタワー
ズドンッ矢印1

迫力満点顔8

11時半ごろお店に入って、客もまばらでしたが、12時ごろには満席に


その後、白樺湖ファミリーランドへ

しか~~~~~し、着いたと同時に雨


やむなく、長門牧場へ

こちらは、何とか天気は大丈夫そう

名物のソフトクリームを食べて、草原で一休み



その後、北八ヶ岳ロープウェーへ向かうも、すごい霧曇り
ムンムンです

止む無く、ホテルへGO!


温泉気持ち良かった~~~~~♪
4回入りました


で、次の日は、予想通り、あいにくの雨

土砂降りです顔7


行くとこないから、しかたなく八ヶ岳のアウトレットへ

特に何も買うことなく、LEGOショップで子供と小一時間ほど暇つぶし

遊び倒した挙句、こんな感じ↓

お兄ちゃんに聞いたら、左のバイクに乗っているのが、鳥人間らしいです顔3
自信作とのこと

親バカかもしれませんが、少し才能を感じるピカーン



結局、天気悪しで、昼過ぎに帰宅の途に着きましたクルマ1ピュー

帰りに、諏訪湖SAにて、信州名物?諏訪唐味噌ラーメン食べましたオーケー


SA飯にしては、なかなか美味しかったですぞ

今度は天気のイイ日に行きたいですね顔2
  
Posted by はんぎょどん at 00:13Comments(0)TrackBack(0)ぼうぎょ(家族サービス)

2015年07月21日

希少!!

とある中古ショップでレアものゲットグッド

なんとも

シマノ スコーピオン オシアジガー2000

発売してから、もう彼是、十数年は経つのでは、
若かりしころにの憧れなりキラキラ2

この状態で、破格の1万円を切る価格でゲットなり顔11

市場で取引される相場は、大体2万前後なのでは??

どうしても細かな傷、当て傷は目立ちますが、巻き心地は全くゴリ感もなく、良好
10年以上も経って、この状態を保てるのは

さすが、世界のシマノですね矢印1
(ダイワのマグシールドも捨てがたいが)



ギア比は6.2:1
自重はチョット重めですが、むしろ堅牢な感じで
スローピッチには持ってこい!



デザインは、今のオシアジガーも良いのだが、全体的にレトロな感じが、グ~グッド
しかもゴールドが、玄人好みには丁度ヨシッ顔2



あいにく付属のハンドルは純正ではなさそうな感じですが、
交換前提なので、問題なしパー

ラインキャパは3号400mだったはずなので、何を巻くか顔6

中深海も行けるように、1号か1.2号辺りを1200mぐらい巻くか

悩み中

とりあえず、早々にハンドルを調達しなければダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 00:09Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)

2015年07月14日

イカした大人の夜遊び

行ってきましたよ!

日曜の夜便で、知り合いの船長さんの船に乗せてもらい、
いざ出船パー



19:00ごろにポイントへピカーン



ワクワク、ドキドキの今シーズン二回目のイカ釣りです

他船の釣果も上向きつつあるので、ついにシーズン到来か。イカメタル☆
ヒミツの夜遊びタイム♪

けれども、月曜日は普通に出勤なので、かなりの強行釣行なり

午前様は覚悟の上

さてさて、釣果のほどは…

ファーストヒットッ、いただきましたが、本命マイカではなく、スルメちゃん

でも、スルメも美味しですぞ
幸先良いスタートかと思いきや

その後は、アタリなし。。。。。。。


思い切ってポイント移動ダッシュ

70mラインですが、潮速し

流されて、流されて、アタリがわかりましぇん顔7

でも、何とかアンカー打って、30~40mラインでスルメがヒット

ということは、
20~30mラインか、もしくは50mラインで本命のマイカ先輩がいらっしゃると思われる



予想的中で、30mで仲間にマイカがヒットキラキラ

その後もなんとか、ポツポツ小さなアタリと感じながらの釣行

ホントに繊細でティップに違和感を感じたら、合わせるを繰り返して、
なんとか数杯はゲットできましたよグッド

 

今回の釣果は、
マイカ・・・12杯
スルメ・・・5杯


と、まずまずではないでしょうか


24:00過ぎに切り上げて、家に着いたのは、朝4:30でした。

睡眠時間2時間で、さぁ出勤、と久々にドット疲れましたな

でも、これがやめられねぇ顔3
  
Posted by はんぎょどん at 23:35Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)

2015年07月07日

ボンベ

2年前に購入したダイワ製のライジャケが

前回の釣行の準備中に、不意の誤作動
膨張顔8わぉ

黄色い花が開花したかの様に、バックが見事に膨らんでおりましたぞ

写真は取り忘れたけど、無残な感じ


ボンベ+カートリッジ併せて、メーカー推奨が1年交換だから、まぁしょうがないかな
こうゆうののメンテを怠ると、いざというときに、大惨事になりかねない顔11
年一とはいかないまでも、それなりにメンテ必要ですね

次回釣行に照準を合わせて、さっそく替えのボンベを購入

ダイワの純正は、パッケージのブランド名だけで、なぜか割高。
なので、↓こちらを購入


モノ自体は何も変わらない。変わるのは、やはりパッケージのみか??
一流メーカー恐ろしや~~汗・涙1

それとも自動膨張の信頼性で勝るのか??
そのわずかな差で生死が分かれるのなら、迷わずメーカー品
だが、真相は不明

でも、これで安心。また気にせずちゅりに行けるぞ

次は何を釣りに行こうかなダッシュ
  
Posted by はんぎょどん at 01:40Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)