プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年11月27日

ブログお引越しします。

長らくこちらにお世話になりましたが、誠に勝手ながら
ブログをお引越しさせていただきますパー

引越し先はコチラ↓↓
http://hangyodon.hateblo.jp/

これからもFishing CLUB 半漁人をよろしくお願い致します。
  
Posted by はんぎょどん at 00:02Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年09月10日

サイドランプ クリヤー化

ネットでポチった商品が届いたので、外はもう日が暮れてきたけど
強行で、作業開始です。

今回はジムニーのサイドランプ交換

いわゆる『クリヤー化』というヤツですグッド

暗いし、蚊に刺されるしで、早々に作業を終わらせたかったので、
写真も雑です

それと、通常はタイヤハウスのインナーをこじ開けて裏から取り外して作業するのが一般的らしいけど
自分は真っ向勝負で、直接表からのアプローチです

最初に助手席側の難所といわれる方からスタートキラキラ2
車が汚い。。。。ブベラ


取り付けてからの写真ですが、内張りはがしか、何か平らなモノを突き刺してやると
簡単に外れますわ

差し込む方向はフロント側からです。←これ重要

こじるところにはマスクテープを張っておけば、傷つきませんから



ネット情報どおり、助手席側の配線は短いです、ただ作業が出来ないレベルではないねオーケー
思い切って、配線ぶった切って
配線にギボシつけて、準備した8型用のコネクターをはめ込み

あとは、ギボシはめ込んだ部分の防水として、シリコーン系のコーキング材を注入
(ココは丁寧にやっておかないと、あとあと痛い目に合うからね顔6



そしたら、コネクターとランプをつないで、ボデーにはめ込めば、片方終了!!

次は運転席側

こちらもフロント側からこじって取れますピカーン
ただ個体差なのか助手席側より固かった汗・涙1



助手席側が短いのは、ある程度覚悟してたけど、こっちも案外短いのね顔7

 


同じく配線むき出しのとこには、コーキング材注入して、ランプ取り付けて完了



作業はざっと、20分程度ってとこですかね

暗いから、外で電灯つけての作業だったけど
蚊に刺されたのは3箇所で、虫が突撃してきたのは2回ですかね

軽症ですんでよかったわぁ顔11
  
Posted by はんぎょどん at 20:03Comments(1)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年09月04日

ラゲッジランプ取付

お取り寄せしていたジムニーの純正ラゲッジランプが届いたので



さっそく取り付けましたグッド

自分のXアドベンチャーは、一応、特別仕様車なんだけど標準グレードのXGベースなので、
上級グレードのXCには当然の如く、標準で付いている
『ラゲッジランプ』がありましぇん。。。

夜釣りや早朝釣りに出かける僕にとっては、コレ

必需品でありますピカーン


まずは、前回リアスピーカーを取り付けた時と同じ要領で、
リアシートをはずす作業~

ただし、今回はラゲッジランプなので、左側のみでOKオーケーなんです

内張りやら、シートベルトやらを、12mmと14mmのラジェットと+ドライバーでゴリゴリやれば
ほ~ら、コノありさま


一度、バラしているので、作業はチョロいもんですわキラキラ2
軽なので、分かりやすい構造です。

作業が手探りでも何とかなる若葉マーク
それがジムー

ジムーに感謝


あとは、天井部分の取り付け部分に窪みがあるので、取り付け部位は一目瞭然顔8

ココにカッターで、切り込みを入れます
(カット汚いですが、ランプつけてしまえば、見えませんので、ご愛嬌ということで)

ロッドホルダーを外すか、外さないか悩みましたが、外さずにいけました。


あとは、ご丁寧にコネクターが左のタイヤハウジングのところまで
きておりますので、ココとつなぎ込んでいくだけです顔6



ロッドホルダーが付いていても、ほら、余裕で付きましたキラキラ2



このタイミングでLEDにしておきたいところだけど、お金がないので、
前に使ってた青塗りのランプに交換して、
セット完了!!

こんな感じです↓↓


違う角度からも



純正品なので、フィッティングはばっちりです。
当然ON、OFFはもちろん、DOORオープンにも連動します

すばらしいね顔5
スズキさん、できれば標準で付けといてほしいですね

一応、夜の写真も撮ってみましたピカーン



自己満足ですが、これで夜の釣りも手元が照らされて、良好ですね顔11
  
Posted by はんぎょどん at 19:53Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年08月31日

バルブ交換

しました。

今日は月末ということもあって、仕事早帰りでダッシュ
忘れる前に作業汗・涙1



左右2球交換で所要時間~5分

ウィンカー球なので、どうしても車体の外側のため、チョット手が入りにくいところに
ソケット付いてますが、何とか手をねじ込んでの作業

こんな作業でも、カー用品店にお願いしたら500~1000円/球は請求されちゃうから
ヘタしたらバルブよりも工賃の方が高いとか、ありうるよね汗・涙 2

仮に500円/球だとして、正味の作業時間が2.5分/球だから、時給にしたら500円×60分/2.5分=12,000円/h
、ってことになる
ちょっと遅くて5分/球だとしても6,000円/h
さらに新人君が作業して10分/球だとしても3,000円/h
半分が給料として支払われるとしたら、新人君若葉マークでも1,500円/h

とは言っても、作業の難しい車もあるので、その辺を考慮した場合にどうかは分かりませんがね

そもそも高いと感じるか、安いと感じるかは、人それぞれなので、ご自由にご判断くだされパー

自分は、趣味で車の構造をある程度理解したいので、できる限りは自分でやる
そうすれば、無駄な出費も抑えられるからねキラキラ
でも、壊しちゃったら保証されない怖さがある ドキドキハート3
  
Posted by はんぎょどん at 15:11Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年08月29日

クロム仕様

現在のジムニーさんのウィンカー(フロント)は純正のアンバー球なんで、
せっかくのクリヤレンズが台無しですがな顔7

アンバーがイイって言われる方もみえますが、個人的には、
やっぱりもっとクールな顔つきにしたい


ということで、簡単解決

クロムめっきされた電球買ってきましたピカーン


安さでいえば、ネット購入なんですが、
届くまでに時間が掛かるので、そそくさと近くのホームセンターで

今回初めて知ったけど、ジムニーのウィンカー球はS25型で、150°のピン角度なんだね
ピン角度が180°はいくらでも見たことあるけど、150°の電球があるのは知らんかったわい

事前に球見て確認しといて良かったぜぃ顔11

でも、もう夜遅くて暗いから、取り付けは後ほど
また明るいときに取り付けます
作業は球替えだけなので、ソケットひねってポンッなので
ほんの5分もかからんだろうけど

なんだか買っただけで満足な気分なり顔6

意外とネット購入して、後日届いたとしても、取り付けるタイミングたいして変わらんのじゃね??

まいっか~

おやすみ
  
Posted by はんぎょどん at 23:47Comments(3)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2016年08月18日

リアスピーカー取り付け

今回は釣り車として大活躍のジムニーのリアスピーカー取り付けですピカーン

事前にネット叩いて、作業を勉強鉛筆
『ジムニー リアスピーカー』で検索すれば、いくらでも出てきますわい顔8

個人的には作業のついでにラゲッジランプ取り付けもやりたかったけど、
取り寄せに時間が掛かるので、今回はリアスピーカーのみ

取り付けるスピーカーは、実はコレ↓↓



ではなくて、取り外した純正のフロントスピーカーなり顔6
フロントのスピーカーを社外品に変えたときに、余らかしていた代物ですぞ

いろいろ情報を見ると、他の方も言っておられますが、
結論から言うと、ジムニーにイイものをつけても、あまり意味ナシ
一番いいのはフロントにツイーターを取り付けることです若葉マーク

自分も強くそう思う
だから、リアにつけるなら純正でヨシ!


じゃあ、そんなに意味がないなら、なぜ??スピーカーを取り付けるのか??
しかもリアに


それは、ただ車をいじりたいから。。。
単純に、それだけ

っということで、日中のクソ暑い中、作業開始汗・涙1

まずは、リアシートと内張りをゴッソリ取り除く


ネット情報では、結構苦労するような書き方が多く見られましたが、
さすがジムニー

余裕のよっちゃんで、分かりやすい顔11
すぐに、ボディーとコンタクト

2シーター化も夢じゃない
ただ、登録変更手続き等々が必要なので、今はやりませんが

L側に来ている配線もすぐに見つかりました。(すでにカプラーちょん切りましたが。。。)


配線は緑がR側でグレーがL側とのこと

スピーカーの取り付け穴もしっかり開いてます

R側も


R側は配線を延長しないといけないので、赤(+)、黒(-)で配線を分けて、
リアシート下に程好く配線し、

スピーカーの取り付けはビス止め(R側)
純正10cmサイズでは開口のサイズよりもスピーカーが小さい
これなら12cmまでは収まるのかな??ちなみに自分ジムニーは8型です



L側もこんな感じに


取り付けは以上ピュー


後は元に戻す作業

っとその前に、コレを忘れずに

両サイドの内張りのスピーカーの音の出口(メッシュ部分)の養生シートを剥がさないと、音がこもってしまいますよね汗・涙 2



後は、内張り等々を取り外す作業の反対の要領で戻していきます

リアシート下の配線を撮り忘れたので、途中でパシャリ携帯1



ザッ作業時間は2時間ぐらい

事前のお勉強で、作業内容は大体インプットしていたので、スムーズにいけました

次回は夜釣りで活躍するラゲッジランプを取り付けようと思いますピカーン
  
Posted by はんぎょどん at 12:08Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年12月16日

とりあえず。。。

まずは第一step.リフトアップ

決まりました


純正サイズのタイヤなので、足元が貧弱です

第二step.スタッドレス装着


>忘れえぬ君へさん
すみません
不手際でリフトアップ前後の写真撮れませんでした

ごめんちゃい



スタッドレスなので、大きめサイズのタイヤが無く、純正と同じサイズで結局貧弱

でも
去年塗装した純正鉄芯ホイール(つや消し黒)が、個人的には無骨な感じで
なかなか小技が効いてて良いと思います




タニグチキット安定してます



純正タイヤでは、3inchアップだとスカスカです
これではイケてませんね

フロントからのアングル↓


ワンポイントで青色のラテラルロッドがカッチョイイ顔10



もちのろんで、スプリングのタニグチロゴがナイスグッド
さりげない



やはり安心のショップにお願いして、作業だけで4時間ぐらいかかりましたが、イイ仕事してくれてます
さすが信頼と実績の○○Autoですね顔11
現状、ハンドルのブレも全くなし

タイヤ替えたら、どうなるか??



春ごろに、スタッドレスから純正タイヤに戻すと同時にMTタイヤに変える予定
予算の関係上、すぐにできないけどstep.3で実施しますから

タイヤ外径が変わるから、また少しリフトアップできるので楽しみですね顔2
  
Posted by はんぎょどん at 23:34Comments(3)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年12月12日

jimnyのリフトアップ

某4wdカスタムショップに連絡したら、注文してた部品が届いたみたいで、

さっそく本日ジムニーのリフトアッポしてきますよ

この年末の師走のクソ忙しい時期に、なんやかんやでお店も立て込んでるらしく、
バタバタの中、無理言って作業組み入れてもらいました顔6(社長さん、すみません)

部品代と作業工賃で18万程度に収まりそうなので、お財布事情にやさしいです。

さすが軽です

あなどるなかれ、されど軽なんじゃいグッド
3インチリフトアップで、存在感抜群、しかも特に構造変更なしで、いけちゃう。
当然、車検も問題なし。

この際、一気にタイヤも交換したいところですが、あんまり一気にやると嫁に気づかれてしまうので、

今回は止めておきます

このところ純正のタイヤもヘタってきたので、とりあえず冬用タイヤに履き替えて、
春ごろにノーマルに戻すと同時に、M/Tタイヤに交換しようかと企んでますわ

でも、純正タイヤ(デューラーH/T)も5万キロ近く乗っても、まだ溝残ってるので、さすが優秀です。
  
Posted by はんぎょどん at 01:27Comments(2)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年12月02日

ついに決行!

ジムニー購入から、かれこれ3年半近く経つけども

ずっと、ず~~~~っと、やりたかったリフトアップ計画を
ついに決行しますッグッド


まずは、どこのショップでやるか??
それとも自力でやるか??

いやいや、自力はないなパー

じゃあ、パーツだけ手配して
知り合いの整備士に頼むのも一つの手だけど、もし万が一のことがあったときに、
迷惑掛けるのも…汗・涙1


ん~~~~、ジムニー専門のショップか??

いろいろ悩んだ挙句、結局、昔バイト先でお世話になった方のお兄さんがやってる
ショップにお願いしました。

オフ車全般(国産車、外車)のリフトアップを手がけてて、全国的にも有名で、県内はもちろん、県外からも
遠くから遥々やってくるお客さんも見えるらしいので、信頼と実績は間違いなし

さっそく日曜日に相談してきて
リフトアップキットは、やはり実績、品質、性能、コストから判断して、『タニグチ製』をチョイスキラキラ2


※タニグチ 製品カタログから引用


頻繁にオフを走るわけでもなく、メインは通勤用なので、見た目重視
ただ、いつかオフも楽しみたい晴れ

そんな要望に応えてくれるキットだと思います

ジムニーは特にアフターパーツが豊富だから悩みますね

今後はチョイチョイいりじながらジムニーライフを楽しもうと思いまっすパンチ

リフトアップしたら、次は大きめのタイヤを履かなくては
やっぱり定番のジオMT650が欲しいが、やすいトランパスMTでも良いかも

リフトアップを皮切りに、ジムニーいじり祭りの始まりですぞ

そんなこんなで、福井方面はハマチ、メジロでにぎわってきてるので、釣りにも行かなければ
  
Posted by はんぎょどん at 01:01Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年11月12日

男の軽量化

車体重量の重た~いジムニーを、いかにお金を使わずに、軽量するか!?

貧乏ジムニー乗りであろうが、はたまた成金ジムニー乗りであろうが、誰もが悩むところ

ピカーン

っということで、さっそく実行

一番手っ取り早い、男のスペアタイヤ外しグッド



小技が決まりましたよびっくり

スペアタイヤは鉄ッチンなので、かなりの重量なり
ホイール+タイヤで18kg??ぐらい+タイヤカバー2kg??

子供一人を常に背負ってるのと同じやんか顔8

スペアタイヤを外してしまったリスクもありますが、最近の車はスペアタイヤ付いてませんし

なんといっても男の軽量化には代えられません
一応、パンク修理キットと簡易エアコンプレッサを忍ばせておかなければ
また別途準備するとして


ブラケットを取り除いた後のボルト穴は、しっかり蓋をします若葉マーク

M10×20の1.25mmピッチ 5本とゴムワッシャーで防水と錆止めも抜かり無し↓


ブラケットの取り付け部の汚れが気になるけど、小さいことは気にするなパー
それ~ワカチコ!ワカチコ!


突然ですが、英語の時間ですよ♪
今日は、MikeとLucyの会話を聞いてみましょう

Mike:Is this a pen?


Lucy:No, it's a washer nozzle!

ということです。


ところ変わって、
11/7(土)に今年、とあるオリンピックのエンブレム問題で一躍時の人となったアートディレタクーが
ロゴをデザインしたという、東山動植物園へ
行ってきましたよ~~ゾウ



天気、曇りで暑くもなく、寒くもなくです

この御方が、全国的にも話題のイケさんです↓


貫禄あります
  
Posted by はんぎょどん at 00:15Comments(1)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年10月29日

東京モーターショー2015

行って来ました

やはり安定感のあるメルセデス
いつかは乗りたい顔10

どこをとっても品があるキラキラ2


そして、憧れのBMW

卓越したデザインと技術力には圧巻です顔5


アウディもイイ車作ってます



個人的に好きなジャガー
一昔前のジャガーのイメージはオッサン車でしたが、今では上質かつスポーティーですな
これなら若者ウケも良さそうイヌ

ところで、ボンネットのジャガーは何処へ

今、人気急上昇中のSUVもラインナップされてますね


全体的に見ても、やはり注目は、SUV

各社SUVの開発が激化してますよ


ここまで見ても、やはり外車は癖が無く、どこか品がある指輪キラキラ
察するに、海外はデザイン先行型の車作りがなされている証拠だす


むむっ、これは近未来!?
むしろ宇宙からやってきそうな…汗・涙1




そして日本が誇るLEXUSキラキラ
スピンドルグリル推しで、どうしてもスポーティーな顔付き顔14から脱却できないのが難点か

確かにイイ車、カッコイイとは思うけど…
デザイン的には、行き詰まった感とこれ以上の応用が利かない感がする

メルセデスやBMW、アウディみたく、スポーティーとラグジュアリーの絶妙なバランスをとるような
一工夫がほしいところ


高い車です顔6


スポーティー感を全面に出すならオーケーok



マツダも負けてません
数年前のスポーツカーゼロ時代からの脱却

こうゆう車を、ぜひ開発してください若葉マーク


ニッサンも攻めてますキラキラ
おそらくGTRの後継か???


こうゆう車は、どうしてもお高くて手が届かないので、もう少し若年層でも手の届く
そして、ワクワク、ドキドキ、ゾクゾクするような安くて、イイ車を開発してほしいものですね♪

国産車もところどころに攻めの姿勢が見受けられ、今後の動向に期待顔2
  
Posted by はんぎょどん at 00:39Comments(1)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年10月03日

44444?

3年半ほど前に購入した我が家の釣り車⇒ジムニー

なんと顔8
メーターを
よく見ると。。。



おおッ、44444km走破でございます顔11

まさか、
4がコレだけ揃うということは、『死』を連想する??
なんだか不吉な予感か??

それとも4を合わせて、『幸せ』と読み解くか??


どちらにせよ、記念にパシャリッピカーン
(もちろん、安全な場所に車を止めてからの、ショットでございます。)


そういえば、前回の33333kmでもタイミングよく激写した覚えがあるが

それから11111kmも走ったのかクルマ1ピュー

次は55555kmで激写できるか、否か顔6


まだ通勤と釣り用なので、あまり走っていませんが、
そのうちお金に余裕ができたら、リフトアップして、オフも楽しみたいところですね

そしたら、もっと世界が広がると思いますグッド

それこそが、本来のジムニーのあるべき姿ですな顔2
  
Posted by はんぎょどん at 11:22Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2015年04月08日

初タブレット

かねてより狙っていたタブレット

amaz○nにて、ゲッチュ~グッド

安くなったタイミングで、速攻ポチりましたよ顔10
先月ぐらいからずっと価格をチェックして

予算3万円なり

コスパ最高のASUS ME572CLをchoice



ポチって、翌々日の夕方には手元にある
なんと便利になった世の中か
顔8
早速、simフリーだから、panaの格安sim注文しました
これも安し

さて、いかがなものかね

このブログもタブレットから更新ですよ若葉マーク  
Posted by はんぎょどん at 23:59Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2014年12月09日

ホイール塗装&タイヤ交換

先週末から一気に気温も下がって、土曜日には平地にも少しだけど
雪がチラつくありさま雪だるま

本格的な冬到来か???
釣りに行くためにも、早くスタッドレスタイヤに履き替えなければ汗・涙1

こんだけ寒いと、釣りもなかなか修行ですな~
でも、やまらんわ矢印1



っで、今回は、というと
ジムニーのタイヤ交換のお話パー


しか~~~しっ、ただ単に交換ではなく、少し一工夫を加えて、
さらに、カッチョイイジムニーにしたりましょ~か

では、はじめますよグッド


結構メジャーな小技

名づけてびっくり

『ジムニーの純正鉄チンホイールを塗装しちゃおう大作戦!!』

1.まずは、1000番で下地処理してから、キレイに水洗い

2.タイヤはすでに、はめ込み済みだから、タイヤとバルブ部分をしっかりマスキングして

3.からの~、前処理剤でのワイピング(これ怠ると、ハジキ、ブツ、ハガレの原因になるよ)

4.あとは、スプレー塗装。
<ワンポイントアドバイス>
特に、今の時期のように気温が低いと、一気に厚塗りするとタレる汗・涙 2
急がず、あせらず、2~3回で塗りこんでいく感じで、

自分もコツを掴んだときには、時すでに遅し顔7
案の定、立ち面をタラかしてしまったわい汗・涙 2

5.結果、2勝2敗

塗り外観はこんな感じ↓



つや消しだから、結構渋くて、カッコイイでしょ顔11
塗料の耐久性は知らんが、とにもかくにも知ったこっちゃないダッシュ

なんつったって、ジムニーだもんオーケー

そして、これが、初期段階の外観↓



全然違うでしょ顔6安っぽさが解消された感じで、大満足チョキ

車体もダーク系だから、車体ともマッチして、バッチリ仕上がりそうですわピカーン


作業にかかった費用は
缶スプレー、マスクテープ、ペーパー(#1000)、前処理剤で、ざっと1500円ぐらい

安っ顔8


また今月末に三重方面へ行ってきますよ~~

ここ最近ブリ、ワラサなど青物の調子が上向きだから、早く行きたいところ

自分が行くまで、この調子をキープしてほしいものですね矢印1
  
Posted by はんぎょどん at 01:22Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2013年12月25日

出張帰りに

博多から新幹線乗るまでチョット時間があったので

またラーメン街道にフラッと立ち寄って

ラーメン食べてきましたよ~

その名は

『博多 一幸舎』

今日はシンプルにノーマルのラーメンを注文
ナイフとフォーク

出てきたのが、これ↓↓


だるまのラーメンと比較して
見るからに、こってりしてます。

でも、こっちの方が自分好み顔2

食しても、やはりこっちの方が断然ウマい

濃厚なとんこつスープがたまらんですわ

ただギョウザは至って普通…

250円と替え玉より高かったから

無難に替え玉にしとけばよかった


博多駅には他にもおいしいラーメンはあると思うけど

とりあえず、ここのはうまかった顔10

  
Posted by はんぎょどん at 21:01Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)

2013年02月27日

出張で宇都宮へ

宇都宮といえば、ギョウザということで、さっそく食べてきましたよ~顔2

事前に下調べしておいたので、お目当てのお店はバッチリ

ただ駅からちょっと離れていて、歩くのは面倒ですが、おいしいと評判なら当然
行くしかありません。

しかも宇都宮ではかなり有名なお店らしく、ググれば一発でヒット!!

その名も『正嗣(まさし)』

私も含め、初めての人にはなかなか場所が分かりづらいかと思いますが、大通りから
少しそれた路地裏にヒッソリとそのお店はありました。

目印は看板と、行列。平日の昼間にも関わらず、お店の前には普通に行列が。。。



待つこと20分。ようやく席に案内され、さっそく注文。

ん!?

メニューが焼き餃子水餃子のみ

参りました。正嗣さん。ギョウザ専門店だけあって、食べられるのは、これだけなのねグッド


昼ごはんは既に食べてしまっていたので、おつまみ程度に1人前ずつ注文(6個ずつ)。

まずは焼き餃子




そして、水餃子



当然、人気店だけあって、味は間違いありません。

個人的には、タレがおいしかったキラキララー油のピリッとした辛さとお酢の酸味がちょうどいい感じでした。

地元民にも愛されているようで、テイクアウトしていく方が大勢いらっしゃいましたよ。

私もたまらずお土産で3箱(5人前/箱)を購入しましたよ。

また、宇都宮に行くときは食べに行きますね。
  
Posted by はんぎょどん at 00:22Comments(0)TrackBack(0)にげる(現実逃避、その他)