プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年09月23日

小浜、行ってきました!

22日、早朝より小浜行ってきました~~

朝5:30ごろ、日の出と同時に出船なり

天候は晴れ、波、風とも穏やかな感じ
9月末なので、気候も秋めいてきて、結構朝は寒いですぞピュー

まずは湾口20~30mラインでティップランからスタート

早々に、船長ヒットびっくり

自分もヒットしたけど、ドラグ唸らず、コロッケサイズパー
おつッ

いろいろエギ変えたり、重さ変えたりで、試行錯誤しながら、ポツポツ当たる感じ

一年ぶりのティップランだけに、始めはアタリ取るのも大変でした。
感覚にぶっちゃってね

なんやかんやで、最終的に落ち着いたのは、

お気に入りの墨族2.5号エギ(カラーはヒミツ)にノーズシンカー20gがバランスよく、
自分だけ調子良く、5連続ヒットってのもありましたよ顔11



ただ、他のメンバーは同じカラーやアクションしても、なぜか釣れないはてな

なぜ!?

エギの絶妙なバランスなのか?
カラーなのか?
しゃくり方なのか?
タックルなのか?

そういえば、去年行ったときも、墨族のあるカラーで自分だけ爆釣していたことがあったなぁ顔8

やっぱり、何かエギの動きなのか?シャクリの幅やシャクリ上げてからの、フォールの時間など
あるんだろな~

ティップラン、実に奥が深いピカーン

でもイカ釣り全般に当てはまると思うけど、海ライオン船長が言っていたことがやっぱり大事なんだろなぁ

常にイカがエギを見ていると仮定して、シャクったとき、フォールのときのエギの
水中アクションをイメージする

それだけ。

イメージして、あとはひたすら待つ。
これ肝心





ティップランの合間に、ジギングもやってみたけど、魚の活性低く、いまいち

一応、自分がスレ掛かりで50cmぐらいのサゴシと、後輩がワラサを1匹ずつゲットキラキラ2
あとはキジハタもチョイチョイ

船長たちは、サビキでマメアジ、キジハタ、カサゴなど、多種多様な釣り方で、小さいながらも
釣果を伸ばしてましたね顔10

流石ですオーケー


そして、昨日の釣果は…


アオリイカ・・・24杯(内3杯は沖付けに)
サゴシ・・・1匹
キジハタ・・・1匹


以上、まずまずの釣果かな

次回はまた来週行きますよグッド

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい