プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年10月02日

小浜沖ティップラン&ジギング

9月30日(月)

年休消化ということで、小浜へGO!

会社の同僚と知り合いの船長さんの船に乗せてもらいましたよ~♪

10時過ぎごろ港について、準備。
さぁ、まずはアオリポイントへ。


風、波なく、天気も良くて、気持ちイイッス!
夏も終わったのに、まだまだ残暑が厳すぃ~。半袖でも余裕グッド
これは焼ける~晴れ



ポイントについて、まずはティップランから

買ったばかりのティップランロッドの調子を確かめながら、探りましたが、
最初のポイントでは全くアタリなし

ちょうど、サゴシが回遊してて、他の乗船メンバーが小さいジグでチョイチョイ釣ってましたよ。

サゴシのせいで、アオリが散ってしまっているかも。。。



沖の方までポイント移動。

さっそくエギ投入。着底後、7、8回シャクッてアタリを待つ。

っと、本日初のアオリヒットぉぉぉぉぉぉ

キタ~~~~~~~ッグー

サイズはあまり大きくないけど、なんともクンクンと引く手応えがたまらんですなぁ顔2

そのあと立て続けに2杯ゲット

ティップランロッドの調子もかなりイイ感じですよ。また、長さが6.1ftなので、感度バツグン。



ただチョコチョコあたりはあるものの、あまり数は伸びず。

たまに、ジギングしてみたり、スローで誘ってみたりするも、釣れるのはフグ、エソぐらい。

潮があまり動いていないせいか、テンポ良く釣れましぇん矢印2



途中、シイラの群れが入ってきて、1時間ほどフィーバーしました。

めっちゃ引くし、楽しいね。サイズはしっかり測ってないけど、アベレージで60cm前後はあったと
思いますよ。

でも、こいつ釣るとジグがボロボロになるし、ラインもヨレヨレになる顔16

でも、とんだ珍客に、船中お祭り騒ぎですわ矢印1



結局、あんまりいっぱいお持ち帰りしても、しょうがないので、3匹のみ。
あとはリリースやら、他のメンバーと分け合ったりしました。

アオリメインにがんばりましたが、19:00頃終了。


アオリは今回もばっちり沖付けにしちゃいましたよパー
前回からちょっと味に変化を与えるために、めんつゆを使ってみました

漬けたイカくんはこんな感じ↓


うまそ~でしょ??

本日食べようと思ったけど、他のものでおなかいっぱいになってしまったので、小分けして冷凍。

結局、釣果は

アオリイカ・・・7杯
シーラ・・・3匹(持ち帰り)、リリース&バラシ多数


本日のヒットエギ↓

2.5~3号まで。ケイムラ、シルバー、緑テープが良好。

シーラはジグならなんでもヨシ。入れ食い状態。
ただタックルがそれなりに丈夫なヤツか、エギングロッドならドラグ調整をしっかりしないと、
ロッドがポキッと逝っちゃいますよ。
でも同僚はこのサイズのシーラをエギロッドで釣ってたので、マジで、ビビッた顔8
  
Posted by はんぎょどん at 00:26Comments(0)TrackBack(0)こうげき(釣行)