プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年08月17日

明日は…

連休最終日なので、志摩までジギングに行ってきますよ~チョキ

このところ天気が変わりやすく、パッとしない天気続きで、インドアな連休になってしまった
ので、明日こそはパァ~~~ッと行きたいところですな晴れ

ただ予報では天気は問題なさそうだけど、風が強く吹きそうなので、心配です汗・涙1

この日のためにジグやら、小技やら、いろいろ準備してきたんでね


これまで3度挑戦して、3度とも台風のため中止になってしまったから、

次こそ4度目の正直に期待びっくり
  
Posted by はんぎょどん at 14:45Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年07月08日

おそらく、台風直撃…

今週末はジギング釣行のため三重方面に行く予定ですが、

なんと、台風直撃で

101%の確立で、欠航になると予想顔7

マジ残念やぁぁ~
この日のためにガンバッてきたのになぁ

とほほ矢印2

かれこれ、6月の初旬以降まったく釣りに行けず、忙しい毎日を過ごしてきただけに

今回の釣行はかなり期待していたのに…汗・涙1


しかも、追い討ちをかけるかのごとく、その日のためにと、
実績のペナジグも追加発注して、今日届いとったし顔3

なんだかな~~~ピュー

まぁ、次回はマイカかな


でも、とりあえず、ジグ追加したので

紹介しときます。

ここぞというときに、力を発揮するアカキンとパンダカラーは、
当然2個ずつびっくり




実績のクロームとアカパンダも2個目なりびっくり


イワシとペナジグ3のパンダはお初ですね

やぁパーよろしく

さっさと、自分のジグコレクションに加われやグッド



安くて、ここまで釣れるジグはないと思いますよ
なんてったって、安いから、ロストを恐れず、いくらでも底たたけるし、


気にせず、ボトムを丹念に攻めれるから、おすすめですねパー

高いジグは一投目で、殉職することも、多々有りカチン
でも、こうゆうジグって、意外とロストしないのは、なぜなんじゃ~~???

なんのこっちゃ、やれやれ

今日はこれで、おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:46Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年06月29日

ハンドル予約

使用中の
オシアジガー1501HGとオシアカルカッタ300HGのハンドルは2000NRのハンドルから流用できる

らしく

さっそく、近くの釣具屋で確かめてもらって、

問題ないとのことなので、予約してきましたよダッシュ
2個

もともと付いてるヤツはチョット短いので、巻き上げパワーにチョッチ不満あり

2000NRのハンドルは純正でも20mmぐらい長くなるし、しかも税抜き2000円なので
良心的な値段ですね

これで巻き上げも楽チンですな

取り寄せなので一週間ぐらいかかるけど、きたら速攻で釣りに行くべキラキラ

今年発売のオシアジガーのリミテッドバージョンは、リバースドラグで、すでにハンドルが長いヤツが付いてるし

ユーザーのニーズを的確に捉えてますね顔2

でも最近気になるのは

やはり

マグシールド搭載のリョウガですかねグッド

これもボーナス入ったら買ってしまいしまいそうだぁ矢印1

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 21:03Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年06月23日

頂き物

会社の上司が昨日釣りに行ったらしく、おすそ分けでお魚いただいちゃいましたチョキ

イサキ・・・1匹
サバ・・・2匹
カサゴ・・・1匹


ジギングではなくて、全部エサ釣りですよ

イサキは刺身で


サバは腐りが早いから、焼きで


イサキもサバも一匹ずつ、ペロリッと食べたけど、あとはお腹いっぱいで、
嫁の明日の食料に回します

よろしく!


サバは旨いけど、この時期は旬じゃないから、それなりですね顔11

味噌煮にもしようかと思ったけど、めんどいからヤメ


来週の頭に大きなイベントが終わるから、それが終われば
釣りに行けるかな顔10

ご無沙汰です
新たな乗合船を開拓して、年休取って出撃するかな~~矢印1

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:25Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年05月12日

久しぶりの…

ブログ更新なり顔2

そういえば、GWに釣ってきた真鯛を鯛めしにして食べましたよオーケー
 

メチャクチャ美味かったよ顔10

嫁も大絶賛で、GW中に2回も食べました



GWも終わって、振り返ってみれば、4回の釣行で、結果

1勝3敗に終わりました

初日の小海途では大爆釣

幸先良かったけどキラキラ2

①その後の伊良湖沖矢印2
サビキやジギングで攻めるも、結局、ボウズ~
風強く、帰りの船は荒波にもまれ、かなりアクロバティック

タングステンジグもロストするし、痛い汗・涙 2

②新舞子の丘っぱり矢印2
会社の先輩と昼から釣行

最初は天気も良く、釣り日和かと思いきや

まさかの、強風+小雨ちらつき
結局、夕方の時合いでアタリのみ=ボウ~ズ

③敦賀からの麦イカ矢印2
前日300杯の釣果という情報で、これはかなり期待できるびっくり

いざ出陣パンチ

しか~~~~し

さっそくの強風と荒波、まくし立てるかのように横風
船中半数が船酔いの始末

釣れないこともないけど、イカパンチは100mライン
水深も深く、アタリも取れず、結局、麦イカ8杯で

終~了~


一緒にいった友人は30杯あげてましたけど

かなり渋い一日でした


でも、貴重な麦イカはハラワタ取らずにそのまま素焼きにしましたよ
 

↑これヤバイほどに絶品

肝が濃厚で旨いよオーケー
貴重な8杯は、大切に、大切に頂きましたよ

酒の肴としては、もってこいって感じですね

ってか、こんなんが300杯釣れてたら、マジいいなぁ

メッチャ旨いやんけ

またリベンジしたいなぁ


GWは長かったから自分の好き勝手に遊んで、子供、嫁は放置しっぱなし

すみませんでしたm(_ _)m

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 22:20Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年04月12日

次回の釣行は…

知り合いの船長からお呼びがかかって、明日行く予定だったけど、急きょ船長の
仕事の都合でなくなってしまった顔15


しか~~~しッ

まだまだ先ですが、GWに三重の小海途丸さんにお邪魔する予定ですよ~~顔10

基本、青物ではなくて、根魚やタイ等々狙いのスロー系中心に狙っていこうかと


三重方面のジギングはあまり経験なく、去年へいみつ丸さんにお邪魔したときは、
風が強く、勝手も分からず、激の沈だった苦い思い出が矢印2

そういった意味では、太平洋のチュリは、ギャンブル的な要素があるかも。。。

厳しい釣りになるかもなぁ顔6


そして

今回、同行してくれるのは

ここ最近仕事の都合や、家庭の都合で、
なかなかチュリに行けず、たまりにたまった会社の先輩方と後輩だす

自分以外はみんなお久しブリ~~フなので、すでに張り切ってますよ~矢印1矢印1

なんだかんだで、自分も3月の初め以降、行ってないので、うずいてますけど

船長情報では、オニカサゴ(ちょいと時期が遅いか?)、チカメ、タイ、ハタ、カサゴ、
クロムツとかが状況にもよるけど釣れるみたい。

チカメやオニカサゴなど赤いお魚はあまり釣ったことがないので、魅力的ですのぉ~グッド

ということで、GWが待ち遠しいですねぇ

それまでに片付けないといけない仕事も山ほどSOS

釣りやその他の予定も含めて、気持ちよくGWを迎えなければと、つくづく思う今日この頃


あっ、そういえば、潮干狩りもそろそろ時期じゃね顔8

ヤベッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 23:23Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年02月03日

アオハタ鍋

釣ったお魚を美味しくいただきましたチョキ

まずは、メインのアオハタ鍋キラキラ2

家族だけでは食べきれないので、ウチの実家にも手伝ってもらいましたよ

当然、魚をさばくのは自分ですが、アオハタは骨がしっかりしていて、さばくのが大変ですわ汗・涙1

では、本日の主役


アオハタ君です↓


コイツはアラからうまいダシが出るので、こんぶだしでシンプルに鍋にしました~顔10

じゃ~~~~~~ん



肝も湯がいてみましたよ~~~↓


これをポン酢にいれて、つぶしてから、鍋の具をいれて食べると、

またこれが、ホンマやばいのよ顔10感動した

アオハタの身は歯ごたえが良く、プリプリでしたピカーン

あとは、アオハタ君の皮もプルプルで、コラーゲンたっぷりでした


そしてサブですが、カサゴ先輩には煮付けになっていただきました

これはウチの長男のリクエストオーケー



こちらもなかなかうまかったよ

あとはハマチを1匹だけ刺身にしましたが、みんなで余裕のペロリッ

残りのハマチたちは西京漬けや照焼き用に、とりあえず冷蔵庫保管です

明日以降で消化していきますからね。

凍らせると一気に味や食感が落ちるので、早めにいただくつもりですナイフとフォーク

  
Posted by はんぎょどん at 22:59Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2014年01月17日

PCリニュアル!!

年末に壊れてしまったPCを買い換えました若葉マーク

前回はhpのPCを2年弱使用していたのですが、突然壊れてしまった顔7

ってか、2年で壊れるってホンマ酷い造りだなぁ
なにが東京生産だよっ顔14

って思いながら、やっぱり信頼の日本製にしようと心に決めていた



けれども、結局、なんだかんだで価格とパフォーマンスに引かれて、lenovoになりました。

 

特に自分は、ゲームとかやらないから、そんなにスペックは気にしません。
最低限、CPUの性能とHDD容量がそれなりにあれば、問題ナッシング~グッド

OSも使い慣れているwindows7にしました



しかし、今の時代、こんなに高性能なPCが、こんなに安く手に入るようになったんですね。
つくづくだなぁ


やっとPCもリニュアルしたし、久しぶりのブログ更新です~顔2

なかなかアップできてませんでしたが、前回の釣行で獲得したお魚さんたちの料理です。

まずは刺身↓ 一番上がキジハタ、あとはヒラマサ


そして、キジハタの煮付け↓
こいつは、子供が大好きで、ペロリッ


それと、キジハタのアラの味噌汁↓ これもかなりうまし!!


ハマチのアラも煮付けて食べましたよ~↓


以上、かなり豪華な食卓になりました顔10


全部、やばいぐらいに、おいしかったですよ~~

残りのハマチは船長に教えてもらった西京漬けにしました。
後日焼いて食したけど、うまかったよ。嫁が大絶賛でしたオーケー

また、釣ったときは、西京漬け作りますから

早く釣りに行きたいなぁ~~~キラキラ2
  
Posted by はんぎょどん at 00:46Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年12月24日

クリスマスなのに…

仕事で急きょ1泊2日の九州出張ですわ顔16

嫁と子供たちにはホント申し訳ない。


博多駅着いて、やっぱりクリスマスムード一色ハート1

カップルやサンタの衣装を着た人がいっぱいましたよ~。

世間はクリスマス一色ですなぁキラキラうらやましですわ



当然、仕事にはクリスマスは全く関係ないですね汗・涙1でも、何だかんだでこの年になっても、
クリスマスとなると気分はなんだか浮かれちゃう

子供もどんなプレゼントもらえるか、ワクワクしてますしね顔10




とりあえず、博多駅で腹ごしらえ

モチのロンで、

博多といえば、ラーメンということで、

ググって最初に出てきた、元祖博多ラーメン『だるま』


場所が分からず、博多駅周辺をウロウロ


コンビニのネーちゃんに場所を聞いて

食べてきましたよ~~~パンチ

店の前で食券買って、注文するシステム

何がオススメか、わからないので、半熟たまご入りラーメンをポチリッ

注文して出てきたのが、コレ↓↓



麺は細麺で、意外にあっさりしたとんこつラーメンでした。
個人的にはもっとコテコテのとんこつが食べたかった顔3 


けど、おいしかったので、まぁいいや。


明日帰るので、時間があれば、別のラーメンも食べてみようかな。

あとはお土産にふくやの明太子を買って帰りますよ~~

長期連休までもう少しなので、がんばらなければ。

また年末年始で釣りの予定を立てないといけませんね顔6  
Posted by はんぎょどん at 23:20Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年11月29日

メタルウィッチMTGC-685SF購入

パームスのスロージギング用の追加モデルロッドですよ
気になりますね~~~

今年発売してからそれなりに経つけど、フィッシング○とかハシゴしてみたけど
全然置いてないし、一度触ってみてから決めようと思ってたけど、どこの店頭にも置いてない…

もう辛抱ならず、現物見ずにネットでポチってやりました顔1
当然、冬のボーナス充てにして、衝動買いですが、


中深海までイケる~から

狙える~ターゲットも増える~よ
高級魚ノドグロ~も狙える~しね顔10


パワ~のあるロッドだから、フォ~~~ル~アクションであれば400gのジグまで対応オーケー

早く届かないかなぁ~

残念ながら~、月曜日の釣行には間に合わないかも矢印2

あとはこのロッドに合わせる~リ~ル~を買わなければ

何がイイかな????


悩みどころ


使った感じオシアカル~カッタ300HGも結構イイし、
ジガ~の1500も気になる~ところ
  
Posted by はんぎょどん at 23:46Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年11月27日

今週末は

続けざまの釣行予定ですよ
顔2

ここ最近全然チュリに行けてないので楽しみっす!


まずは久しぶりに鳥羽の陸っぱりから釣りしてきますよ~

今回は会社の先輩と

夕方ぐらいに満潮みたいなので、その辺り狙いで頑張ってみます

この時期、何が釣れるかな?

ルアーで狙うか、エサでまったり釣るか、どうしよっかなぁ

寒くなってきたから
メバルとかもいけるかなピカーン


そして続けて小浜へGO!しかも船よ

福井の方はこの時期、時化続きでなかなか出航できず

タイミングが難しいんだな~カミナリ

当たればハマチ爆釣!!

今からワクワクしますねぇ~  
Posted by はんぎょどん at 00:18Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年10月24日

一年越しのボートシーバス

今週末、会社の先輩と同僚でボートシーバスに行ってきますよ~顔2

今月は土日がいろいろな行事続きで、あまり釣にいけなかったので、かなりたまっちゃってるから

なんか久しぶりの息抜きって感じで、うれしいですな

でも週末にかけての台風の影響で出航できるか微妙だけど、まぁ期待してますわチョキ

ただね、

シーバス用のタックルはコレといって持ってないので、適当にティップランロッドやら
エギングロッドで代用しようかなぁって思ってます。
アオリイカもチョイチィイつれてるみたいだし、ちょうどイイかも

シーバスは去年、ワインド釣法で結構反応良かったので、今年もやってみようと思いまっす。

でもティップランにしろ、風があるとチョットやりにくいかな。

まぁ、結果はお楽しみに~~~~パー
  
Posted by はんぎょどん at 23:36Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年08月24日

とったど==

信号待ちして、ふとメーターを見たら…



な、なんと



走行が20000kmだったピカーン


ただ、そんだけ


ゾロ目じゃないけど、なんだかうれしくないですか?
新車で買ったジムニーも、いつの間にか、こんなに走ってたんだ
まだまだ、大切に乗りますよ~~~クルマ1

そろそろリフトアップも検討しようかな矢印1

鯛ラバロッドもほしいけどなぁ
う~~~~ん悩ますぃ=ですなあ顔10
  
Posted by はんぎょどん at 23:34Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年07月07日

釣った魚もうまいけど、なんだかんだで焼肉もうまい

なんと、今回の焼肉はそこらのスーパーで売っているような肉ではなく、リッチに

松坂ぎゅ~
である。

こんな食材が我が家の食卓に並ぶのも、やはりアベノミクスの影響ですなキラキラ

ってゆうのは冗談で、

実は、先日、会社のボウリング大会で、優勝賞品として松坂牛1万円分を獲得したんですわチョキ

みんな、ありがとぅ~



で、注文して届いたのがこんなん↓



めっちゃうまそうだし顔10

よだれでた汗・涙 2汗・涙 2

なんといっても、このジューシーさと、肉厚。たまらんなぁ~~



ということで、早速いただきました。


すみませんが、嫁があまりにも食べるのが早いので、焼き焼きしてる写真を撮る暇が
ありませんでした。

やっぱし、ブランドぎゅ~だけあって、うまいよ!!

また、食べるためにも、ボウリング練習して、優勝しなければ…
  
Posted by はんぎょどん at 00:39Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年04月06日

コラボUT

近所のユニクロにて、こんなTシャツ発見顔8



企業コラボでこんなのもあるんだね。

『新作』らしい

Jeepの名に惹かれて、即購入びっくり

自分含めて、Jeep好き、クロカン好きにはたまらんのでは




釣り以外にも、クロカンもやりたくて、去年、ジムニーに乗り換えたのだが、

今のところ釣り車としては、相当いい仕事をしているのだが、クロカン車としては全く機能してません。


いろいろ足回りを改造したいけど、釣りでの浪費がひどく、未だジムニーはドノーマルのまま。

嫁の反対を押し切って、やっとこさ購入にこぎつけたのに、なんだかんだでジムニーにはノータッチクルマ2ピュー


そろそろ可愛がってあげないとな矢印1


ジムニーは乗ってるだけでもおもろい車なんで、最高です。


ただ、乗り心地は嫁、子供には大変不評汗・涙1
  
Posted by はんぎょどん at 23:05Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年03月13日

春の新製品ゲット

シマノからオシアカルカッタの300番がこの春新登場!



こちらは3月末入荷予定らしい。3万円でおつりも戻ってくるとなると、スロー入門者にとっては、かなり魅力キラキラ2

ただ発売が待ちきれず、オシアジガーを買ってしまいそうだ。そんな誘惑に負けずグッとこらえてます顔3

早く実物を手にとって触ってみたいところ。

なんと、そこで朗報

すでに2月に発売済みの船用の800Fは300HGとサイズが同じでギア比やスプール径などの仕様がちょっと
違うだけのようだ。

まずは、こいつを触って決めようと思い、近所の釣具屋へGO!

が、どこも置いてない。

しかも、フィッシング○の店員に至っては、存在すら知らないときたもんだ。

話にならん。

やっとこさ行き着いた○ハンに置いてあったのを触らせてもらった。

触った感じではなかなか良さそう。ただリョウガやコンクエのように、レベルワインダーがクラッチを切った時と
ドラグが出るときに連動しないので、そのうち邪魔になりそう。

ということで欲を言うと、リョウガがほしいところですが、まずは入門ということで

結論、300HGの発売を待ちます。

でもいつかリョウガを買ってしまう自分が想像できる顔6


  
Posted by はんぎょどん at 23:11Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年02月19日

軽~くジグ解析してみた

解析と言いつつも、個人的な見解なので、あまり参考にならないかも。

まずは、一番気になっている『ペナジグ2』





センターバランスで裏側が平らになってます。いわゆる、かまぼこみたいな形ですな。

かまぼこだけに、エソが大量に釣れたり・・・な~んてことになったら、マジ勘弁!!

流行のフォール重視設計で、ヒラヒラしたときに、パクリッときそうですねぇ顔2



つづいて、『ペナジグ』





お尻がふっくらしたリアバランスタイプです。こちらはペナジグ1だけあって、従来からある
オーソドックスなタイプのようですね。

ジャーク、フォールのアクションで、キビキビした動きが期待できそうですねぇ顔1


最後に、『アストロ』

これだけは、上の2種類とメーカーが違います。ただ出来栄え(品質)は良く似ている。
全く同じ工場で作っているのか??







こちらも、フォール重視のセンターバランス。裏の凸型が、フォール時の水平姿勢や
ヒラヒラアクションに効果があるのかな顔10

総じてホログラムの輝きが安っぽい感じがしますが、まぁいいでしょ~キラキラ2

これで釣れれば文句なし。とにかく、早く釣りに行きた~~~~~い矢印1
  
Posted by はんぎょどん at 00:25Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2013年01月11日

サーフからのヒラメ狙い

今日はサーフからヒラメを狙いに渥美半島まで行ってきます。

今年初の釣行は、

なんと  オレだけ!?

でも、寒さに負けずがんばりますよ!パンチ

正月にフィッシング遊のタイムバーゲンでGET'sしたワインド用のワームで
ギャンギャンとシャクリまくってこようと思います。

そうすればカラダも温まるでしょ~

なんかパッケージの感じから、釣れそうな予感がしませんか???

パワーダートミノー顔10

イナズマダートキラキラ2

微波動テール
キラキラ



タチウオォォォォォォ矢印1  は、あんまし関係ないか(笑)




サーフはこれで2回目で昨年の夏に富具崎漁港のサーフでマゴチ58cmを釣ったので、
今回も何か釣れるといいな~~

↓これが去年釣った時の写真




あとは時間があれば、久しぶりに根魚なんかも狙ってみたりしようかな。

では。
  
Posted by はんぎょどん at 22:18Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)

2012年10月11日

久しぶりに尾鷲方面でおかっぱりから

今週末は尾鷲方面で、アオリイカ、メバル、カサゴ、アジあたりを狙いたいと思います。
福井に比べるとまだまだアオリイカのサイズは小さめですかねぇ。
この時期でも福井の沖で釣れるイカはデカイので、ちょっと物足りないかも。

今回は、会社の同僚たちと夕マズメから早朝にかけての釣行予定。

ただ、帰ってきてすぐ友人の結婚式があるので、なかなかハードなスケジュールですわ顔13

式の途中で寝ちゃったらゴメンナサイ矢印2
  
Posted by はんぎょどん at 23:37Comments(0)TrackBack(0)じゅもん(つぶやき)