プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年04月30日

ヒットジグは?

先日の釣行でのヒットジグのご紹介びっくり



いやはや、買っておいて良かった250g汗・涙 2

船長のアドバイス通り
ほぼ200g~250gをメインで使う感じの釣りでした。潮も結構流れているところでは、底取りはできるけど
250gでも流される場面もチョイチョイあった

一番活躍してくれたのはフリースロー イワシカラー250gでした

朝方、第一投目で釣ったマハタ君はフリースロー アカキン250gですよ顔11
これお陰でボウズ解消、船内で最初に一抜けできましたチョキ

あとは、ジグ回収中にコイツででっけーエソも釣りましたよ。
これまで釣ったエソの中で、一番デカイ 60cm越え!
うれしくないけど、記録更新なり

みんなに持って帰ってカマボコにしたらって言われたけど、

すかさず
全力リリースッダッシュ

マトウダイ、カガミダイはペナジグ 鏡面シルバー200gに反応が良かった
安いジグでも全然釣れますよ


今回、船長の操船も上手だったこともあり、根掛かりゼロのジグロストもゼロでしたよ
底の方の潮の流れも良かったのかも。


あとは、アシストフックですが、前後ともにパイクの2/0、PEフロロ入りです。
やはりパイクの貫通力は抜群にイイっすねびっくり佐藤先生の教えの通り

特に、フッキングしてから、バレることが少ないと思います。

今回、唯一バラしてしまったのが、真鯛をかけたときで、そのときはフック自体がやられました↓

軽くて動きがいいけど、強度的にはチョット弱いかな汗・涙1

また、自作のアシストフックをこしらえないといかんなぁ顔11


それと、釣った魚はおいしく頂いてますよ~

特に、今回のヒラマサ、真鯛は刺身にして、メッチャうまかったオーケー
(写真はヒラマサ↓)


この美味さ、釣った人にしか分からないだろな~矢印1ホンマにヤバイよ
チョット前に高島屋の13階?で美味しいってうわさの寿司を食べたけど、それよりも断然こっちの方が
美味いんですけど顔6

ヒラマサは照り焼きにしても、抜群にうまい顔10肉厚で歯応え、ヨシッ

マハタ君は一匹、煮付けでペロリッ


マトウダイはぶつ切りにして、から揚げでグッド初めて食べたけど、コイツも格別なのね
ムニエルとか洋食系が合うらしいから、今度釣れたら試してみようと思います。

ハマチは西京漬けで熟成中♪

明日は残った真鯛の半身を塩焼きにして、あとは鯛めしにでもしようかと考え中

あとは真鯛とマトウダイのアラもあるから、贅沢に味噌汁とかにでもしようかなぁ~~顔11


今回、魚を捌いてて気が付いたのは、ハラワタから、イワシやコサバ、コイカがガッツリ出てきた
イワシカラーが調子良かったのは、ちょうどベイトとジグのカラーとサイズがマッチしたんじゃないかな


三重県の春の釣りは、いろんな魚種が釣れて、いろんな味、いろんな食べ方で楽しめてイイねグッド

海釣りは釣って楽しい顔11食べて楽しい顔2
いろんな出会いもあって、釣りを通じて、人と人のつながりも増えるし、楽しいですよ~~~

こんだけ、イイ思いをしてまう釣りは、どうしてもやまらんわ~

おしまい
  
Posted by はんぎょどん at 01:30Comments(0)TrackBack(0)どうぐ(釣り具)