プロフィール
はんぎょどん
はんぎょどん
三度の飯と釣りが好き スロージギングにドはまり中!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年10月22日

オシアカルカッタ300HG vs キャタリナ BJ 100SH-L

先日の釣行はキャタリナ BJのデビュー戦でした野球

っが、
結果は、キジハタ1匹確保で終了汗・涙1

お魚の活性低し矢印2

ジグやタイラバにほとんど反応せず…
まだティップランに拘ってやり続ければ、アオリイカをもっとゲットできたはずパー


ということで、キャタリナ BJの発売と同時に、シマノ オシアカルカッタとよく比較されておりますが、


結論から言うと、どちらも3万円を切るリールとして
必要十分な機能を備えており、良いモノであることは間違いなし

単純にスペックだけを見てしまうと、どうしてもキャタリナ BJを選択してしまいそうだが!?


          オシアカルカッタ300HG     キャタリナ BJ 100SH
ギア比                  6.0                                  7.3
自重(g)           350                                 280
最大ドラグ(kg)        6                     7
糸巻き量            2号-300m                       2号-200m
ベアリング数          6                      7

でも、安心してくださいパーシマノも負けてませんよ
むしろ、同等か、用途にもよりますが、オシアカルカッタの方が良いかと、個人的には感じる

実際に使用した感じでも、オシアカルカッタの方が自分には合ってる気がしたし、
オシアジガーを多用している私としては、シマノのリーリングの方が、シックリくるオーケー



外観はどちらもシンプル

キャタリナ100番とオシアカルカッタ300番の比較なので、当然大きさ、重さに差は出ます汗・涙 2
悪しからず



ハンドルもオシアカルカッタはシングル(夢屋ハンドルにカスタマイズ済)、一方、キャタリナ BJはダブル(純正)なのであります。



キャタリナのアルミ削り出しは、無垢感、重厚感があり、かっこいいですね


どちらも良いリールなので、悩むところですが、実際に店頭で手にとって見るのが間違いないと思います。
リールの性能は大きく変わらないので、好みで選んでくださいな

自分はやっぱりシマノなのかな顔6

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい